本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

孫正義の本当のすごさ

f:id:honknow:20200312105057j:plain

ソフトバンクグループCEO孫正義氏が軽く炎上している。一体何が起きているのか。

新型コロナウイルス検査キット無償提供プラン

2020年3月11日に孫正義氏が約3年ぶりぐらいにTwitterを更新しこう発言。

f:id:honknow:20200312104711p:plain

孫正義という人は基本的にその名の通り正義感が強い人だと思っている。東日本大震災の時も即座に多額の寄付を表明したし、世の中の「不」を解消したいという情熱がある人だと個人的には認識している。

本能も坂本龍馬が大好きでNHK大河ドラマ龍馬伝を欠かさず見ていた。当時Twitterをパブリックビューイングがごとくリアルタイムで龍馬伝の感想をポストしまくる孫さんが可愛かった。(ソフトバンクのマークが海援隊から来たのは有名な逸話)もはや、お金のために働いている規模感の人物ではない後世において日本史上歴史に残る起業家だと思っている。そんな孫さんが今回の新型コロナウイルスの検査希望の人々が困っているのを見てビル・ゲイツを参考にこんな行動に出た。

f:id:honknow:20200312104720p:plain

そう、自宅で検査できれば不要不急の外出をすることなく自分が新型コロナウイルスに感染しているか否か分かるというのである。発想は素晴らしく世の中の日本の為にと熱い気持ちで考えてくれた孫さんには感謝しかない。しかし、世の中のリアクションはこうである。f:id:honknow:20200312162817p:plain経済評論家の池田信夫氏が怒りとともに孫さんの行動に異を唱えたのである。上記の返信は一部だが悪意のあるReplyというよりは、皆さん敬語で丁寧に書かれてきちんと孫さんに意見を届けたいのだなという気持ちが伝わった。

f:id:honknow:20200312164409p:plainこうして、池田信夫氏の反対意見に始まり様々な方が疑義を唱え始める。本能的にも困っている人を助けたいと思う孫さんの気持ちは素晴らしいしなかなか行動出来るものではないものの、世の中には様々な方が居て「過剰反応」を起こして「ヒステリー」等起こしてしまうとそういった患者さんの対応で医療機関は疲弊してしまう。だから個人的にもこの行為が本当に実行されたら怖いなと感じていた。ここまで大ブーイングのネット界、医療界のリアクションだったが。。

孫正義の行動とはf:id:honknow:20200312165200p:plain撤回の方針を示したのである。孫さんらしいマイルドな表現だし、残念さもにじみ出ているが個人的にすごいなと感じたのは、

 

ここまで立場のある人が意地もプライドもなく方針を素直に撤回できること

 

にあるような気がする。歳を取り社会的立場のある人間が自分が善意で行おうとした行動を否定されこんな短期間の間に素直に方針を転換できる柔軟さを持ち合わせているほうが稀有であり、稀代の経営者、起業家孫正義のすごさはここにあるのだと改めて感じた。元ZOZOTOWNの前澤友作氏や2ちゃんねるのひろゆき氏もコメントしているが、孫さんはそんな若手起業家にとても人気で人格者だと尊敬されている。孫さんの前澤友作氏の退任会見でみせた優しい笑顔は、やっぱりそのままの印象だからみんなに慕われるだなと感じた。f:id:honknow:20200312170450j:plain

 マスク無料配布へ

批判を受けてもなお、怒ることなく孫さんは違う一手に出る。

f:id:honknow:20200313145507p:plain

すごいなと。ここまで立場のある人が鮮やかに方向転換出来ることが、今のソフトバンクグループの隆盛の理由なのかもと。今後の孫さんの社会貢献活動の方向が気になるが、ここまでの動き方を見て

 

日本のために社会のために貢献しようとしてくれてる姿勢

 

は冷静に感謝すべきなのではと思う。坂本龍馬も孫正義も大好きな自分はiPhone 3Gs時代からソフトバンクユーザーである。