本能ブログ(honknowblog.com)

■深堀りメディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

【今日のYouTube】メンタリスト投資家Sai。イケメンの素顔に隠されたその勉強量

f:id:honknow:20200429080851p:plain

Fxや株投資において「メンタルコントロール」が重要なことはあまり知られていない。いや経験した方なら分かると思うのだが、

 

自分が決めた位置で損切りできない

利確ポイントが決められない

負けを取り返そうとしてカッとなって適当にエントリーしてしまった

 

みなさんどれかには思い当たる節があると思う。世の中に絶対に勝てるツールや手法なるものは存在するはずがなく、裁量トレード(人間の意志でトレードする)を行う限り「人間の非論理的なメンタル」と向き合わなくては投資で勝つことは絶対に不可能と言いきれる。そんなことをぼんやり思っていたときにYouTubeでメンタリスト投資家Saiさんの動画に触れ本当に勉強になった。というか彼の動画を見て年間ずっとマイナス収支だったFx取引をプラスにすることが出来た。

www.youtube.com

顔もイケメンであるが声も通っていてプレゼンテーションも上手で非常に話がわかりやすい。難しいことを優しく解説するというは簡単なようでとても高度な能力が必要であり、日頃プレゼンが仕事と一部となっている自分にとっても勉強になっている。

www.youtube.com

自分が動画を見始めた当初は兼業トレーダーだった気がするのだが最近の動画で専業に転向したことを発表。築き上げた資産は億を超えているとのこと。トレード情報と聞くとその手法やエントリーポイントを人々は知りたがるが、基本を勉強しあらゆるテクニカルツールを用いればある程度自分の手法というのは確立できる。(本能ブログでもレクチャーしてます。)しかし、大切なのは手法ではなくメンタルのほうが比重が大きいと感じてならないのです。そのメンタルには「資金管理」も含まれると思うので本を読むのが苦手な方、初心者の方でFxや株式投資を始めてみたい方はぜひ彼の動画を導入として勉強してみてはいかがだろうか。

www.youtube.com

 彼の書斎がたびたび映り込むのだが本当にスゴイ勉強量である。その辺のインチキ商材ビジネスのトレーダーとは一線を画している。見てもらえれば、初心者も経験者も彼が「本物」であることに気づくはずだ。メンタリストまで目指さなくても良いかもしれないが、「メンタルを勉強する、コントロールする」というのは投資において本当に本当に大切だということは覚えておいていただきたい要素である。メンタリスト投資家Saiさん、いつも勉強させていただいております、応援してます。皆さんもぜひ、この機会に!