本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

【宇都宮餃子】味噌がとネギがポイント!!青源の餃子

f:id:honknow:20200709163616j:plain

みなさん、餃子好きですか?ラーメン屋さんに行くと必ず餃子も注文する派ですw今回そんな餃子の総本山宇都宮で餃子の食べ歩きをする機会に恵まれましたのでご紹介していきたいと思います。

宇都宮には30店とも80店とも言われる餃子専門店がある

f:id:honknow:20200709174448p:plain

駅周辺だけでもこれだけありますw地元の方栃木の方には普通の光景なんだと思いますが、初見で宇都宮を散策するとその数の多さにビビりますw

今回は駅ビルバセオ内にある青源パセオ店に行ってきました。

www.aogen.co.jp

f:id:honknow:20200709163355j:plain

HPを拝見すると元々は味噌屋さんのようです、ですから味噌と餃子なのだと思います!

f:id:honknow:20200709163406j:plain

入り口にはお持ち帰り専用の焼き餃子が!非宇都宮民にするとこれだけですでに衝撃の光景ですwしかも安い。自宅でのおかずが気軽に一品増えるのって良いですね。

f:id:honknow:20200709163411j:plain

メニューも分かりやすくとてもシンプル、しかも都民からすると。。。

餃子12個ついててご飯も味噌汁もついて1070円!!!

こんなにリーズナブルでいいのでしょうか?wwwびっくりしました。栃木県民、宇都宮の方々が羨ましい。。これは会社帰り学校帰り気軽に寄れますよね。

初見のときは郷に従いたいタイプなので屋号の”青源セット” 

f:id:honknow:20200709163415j:plain

餃子は焼くのに時間がかかるイメージでしたが10分以内に到着。この量すごいですね!!では早速基本の焼き餃子の方からいただきます。

f:id:honknow:20200709163431j:plain

なんという羽でしょうかwパリパリの焼き加減でとても美味しい。宇都宮という土地がそうさせるのかコストパフォーマンスが優れているからそう感じるのか非常に関東で食べているラーメンの”脇役”の餃子ではなく堂々たる主役の輝きを感じます。

f:id:honknow:20200709163616j:plain

味がついているからそのままで~と呼ばれた名物の味噌ネギ餃子。こちらも今まで食べたことない食感で非常に美味しかったです。味噌が予想よりも甘い感じがしました。素晴らしい!宇都宮餃子。

追加で名物の青の水餃子というメニューも人気だったようなので注文しました。

f:id:honknow:20200709163423j:plain

青源自慢の味噌にワンタンのような水餃子が!!味噌のコクが不思議と餃子とマッチして非常に美味しかったです。味噌屋さんなので味噌おにぎりも追加でw

f:id:honknow:20200709163404j:plain

この味噌と先程の水餃子の味噌汁の味は同じテイストだったので、青源自慢の味噌はなんにでも応用可能という事が実証されましたw

 

駅ビルの中に入っている餃子屋さんという一見、観光客目当てなのかなと訝しむ感じで思っていたところもありましたが延々食べ続けられると思うほど美味しい餃子でセットのご飯はいらないぐらい餃子だけ食べていたぐらい、油っぽくなくしつこくなく完食することが出来ました。安く美味しく身近に餃子がある宇都宮の方々が本当に羨ましく感じましたし、もっともっとお腹を空かせて沢山のお店を回ってみたいなと思ったりもしました。

f:id:honknow:20200709163400j:plain

ひとつの食べ物がこれだけ都市に根付いているのは、香川のうどんか宇都宮の餃子かというぐらいの浸透度と市民の生活に一体となっている感じが素晴らしいと思いました。観光客の方も地元の方もすごく愛される宇都宮餃子。大ファンになりました。この記事を見て下っている栃木県民の方、宇都宮の方心から羨ましいと思っていますw

 

宇都宮餃子シリーズまだ続きますwお楽しみに!