カロリーゼロのコーラはコーラじゃない。ホッピーです。
クラフトビール大好きな私がクラフトコーラと聞いてそれはなんぞやと注文してみたら、これまで飲んだコーラをという概念を破壊され、これがコーラなのか、もはやコーラってなに?と、そもそもコーラってなんなんだろうと禅問答をはじめてしまった伊良コーラのご紹介です。
伊良コーラはコーラ小林さんが作っている世界で初めてのクラフトコーラ。もともとコーラ好きだった小林さんが100年前のレシピをもとに自作のコーラ作りをはじめたけれど、いくら作っても自分の納得する味にならず壁にぶち当たっていたところ、和漢方職人だったおじいさんの技術をとりいれることにより、ついに理想のコーラを完成させたという若干ジャンプ感のあるストーリ性が興味をそそります。
クラフトコーラ魔法のシロップ
このシロップを3倍の炭酸で割ると伊良コーラのできあがる魔法のシロップ。薬のような小瓶に入ってデザインも秀逸です。
シロップと炭酸を1:3で割ります。ウィスキーや焼酎のお酒に入れてもおいしいようです。コーラとしてだけでなくいろいろな使いみちがありそうです。
レモン、ライム、オレンジ、コーラの実、シナモン、砂糖、生姜、バニラビーンズ、くロープ、カルダモン、ナツメグ、コリアンダー、カツアバ等たくさんのスパイスが使われています。
瓶の底にはたっぷり使われたスパイス類が沈殿しています。味に期待が高まります。
コップに入れると、コーラっぽいけどどこか懐かしく感じるいい匂いが充満します。
炭酸を注いで出来上がり。色がコーラのそれとはぜんぜん違いますが、これが伊良コーラ。飲むとスパイスたっぷりの味の中にコーラの風味もして、これまでのんだコーラとぜんぜん違います。味はオリジナル過ぎて比喩が難しいですが、辛口ジンジャエールが好きな人にはまちがいなく刺さる味。逆にこれが苦手という人も一定数はいそうですが、個人的にはとてもおいしく飲めました。
伊良コーラボトルも発売中
シロップを3倍の炭酸で割って完成した状態のボトルも売っています。シロップから作ると自分で味の調整ができますが、これが伊良コーラとしての完成した味なんだと、心して飲んでみました。
ボトルにもしっかりとスパイスの沈殿物が。シロップから自分で作ったものと変わらず伊良コーラの味がします。おいしい。
応援したい伊良コーラ
世界中で「コカ・ペプシ・イヨシ」と呼ばれるような存在になることを目指ざすという壮大な計画を持つ伊良コーラ。クラフトビールと同じように手の混んだものが好きな自分としては応援しないわけにはいきません。いまは買える場所はまだまだすくないですが、伊良コーラはオンラインショップで購入できます。興味がある方はぜひ一度飲んでみていただきたい!