本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

クラフトビールを飲もう!~最近飲んだクラフトビールたち

f:id:honknow:20201112192432j:plain

クラフトビール布教するもなかなか信者を増やせないホッピーです。みなさんクラフトビール飲んでますか?よく、どうしたらクラフトビール人口を増やせるか、、なんて話をすることもあるのですが、結局は嗜好品になってしまうので、小さいパイの中で奪い合いじゃないですが、メーカー、お店、ユーザーがまわっているんだろうなぁなんて結論に達してしまうことが多いです。クラフトビール人口が少しずつでも増えるように、最近は記事にできていませんでしたが、最近飲んだクラフトビールたちを何本かご紹介しますので興味がある方の参考になれば幸いです。

 

Modern Times Beer WEST COAST IPA

f:id:honknow:20201111205355j:plain

Modern Times Beerは2013 年5 月に醸造を開始した比較的新しい醸造所。ここが作るビールはどれもレベルが高く、おいしいIPAをたくさん作ってくれてます。個人的にネットショップで売ってたら買う醸造所の一つです。

最近ニゴッたNEIPAばかり飲んでましたが、個人的にはこういう透き通るような黄金色でガツンと苦味が襲ってくるウェストコーストIPAがやはり大好きなのでした。IBU(国際苦味単位)80!いいですね。苦いビール大好き。

 

Fair State×Modern Times Spirit Foul

f:id:honknow:20201111211933j:plain

クリアで苦いWestCoast IPAが好きと書いておきながら、こちらはFair StateとModern Timesがコラボしたダブルドライホップ・ヘイジーIPA。DDHHIPAとでも書くのかな。トロッとした黄色い見た目は非常にトロピカルな香りと、苦味が少ない飲みやすいヘイジーでした。
HAZYなIPAはフルーティで苦味も控えめなので、ビールが苦手な人でもクラフトビールを体験するにはおすすめです。是非一度お試しを。

 

STONE BREWING ENJOYBY 10.31.20

f:id:honknow:20201111210227j:plain

これは避けては通れないSTONEのEnjoyByシリーズ。前回のEnjoyBy 07.04.20でもレビューしましたが、賞味期限は醸造後37日の超フレッシュビール。今回はハロウィンバージョンです。相変わらず缶を開けた瞬間に広がるホップの香りでやられ、ホップが爆発する10%近いハイアルビールに1缶でやられてしまったのでした。

 

BaaBaa Brewhouse Chasing Rainbows

f:id:honknow:20201111210946j:plain

テキサスにあるBaaBaa BrewhouseのHazy IPA。現地でも生産量が少ないのに、なんで日本で買えるの?という買えたことがある意味奇跡でもあるビール。インポーターさんが頑張った結果、9月頃クラフトビール界隈がちょっとざわついていたなんてことがありました。味はもちろんお墨付き。値段が1600円ぐらいしたので、好きな人じゃないと買いづらかったかも。ゆっくり大事にいただきました。

 

 

サンクトガーレン✕うちゅうブルーイング Fresh Hop IPA SPACE HAZY

f:id:honknow:20201111211453j:plain

ちょうど入荷日にお店に行って買えた1本。うちゅう買えないでおなじみのうちゅうブルーイングと厚木にあるサンクトガーレンのコラボビール。色がちょっと心配でしたが、この2つがコラボして美味しくないわけがないんです。飲めてよかったなーと思った1本。

www.sanktgallenbrewery.com

 

 

www.moderntimesbeer.com

fairstate.coop

www.baabaabrewhouse.com