【本能ブログ】大人のライフスタイルブログ

■深堀りメディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

ブラックフライデーで買うならこれ!Amazon Echo Show5でできること

f:id:honknow:20201126210005j:plain

Amazonより楽天派だけどAmazon Primeには課金してます。ホッピーです。

スマートスピーカー使ってますか?まだの人は明日11/27 9:00から開催されるAmazonブラックフライデーでぜひ購入してもらいたいEcho Show 5のご紹介です。

 

Amazon Echo Showとは

f:id:honknow:20201126205701j:plain

スクリーン付きスマートスピーカー。スマートスピーカーは話しかけることで音楽を聞いたりできるデバイスですが、スクリーンがついたことで動画の再生などできることが増え、1家に1台あると便利な最強垂れ流しデバイスになりました。

Echo Show5の定価は9980円ですが、過去のプライムデーやサイバーマンデーでは5980円や4980円に値下げされるので、明日からのブラックフライデーも値下げされる可能性大。定価で買った人涙目になるような金額で購入しましょう。

 

Echo Show 5でできること

音楽再生機

f:id:honknow:20201126210206j:plain

Echo Showでは

・Amazon Music Unlimited
・Spotify
・Apple Music
・AWA
・dヒッツ

から音楽を再生することができます。何も設定しなくてもAmazon Music経由で音楽を再生することができますが、個人的にSpotifyに課金しているのでSpotify経由で再生しています。複数サービスに課金していても、メインで使うサービスを設定すればそこから優先して再生することができます。

曲を再生するには「アレクサ ○○かけて」で再生することができますが、BGMにダラダラ流す場合は特定の曲名がなかったりするので、iPhoneのSpotifyアプリで選曲→Echo Showで再生することが多いです。我が家では何か再生したままほおっておかれることが多いです。

 

動画再生機

f:id:honknow:20201126210839j:plain

Amazon製なのでPrime videoの再生に対応しています。少し画面は小さいですが、暇なときになんとなく流していることもあります。映画もドキュメンタルも鬼滅も見れる最強端末となります。

 

f:id:honknow:20201126211106j:plain

Youtubeの再生もできます。タッチスクリーンなので見たい動画も検索して見ることができます。ただし、ブラウザでの表示になるので、操作感がイマイチだなと感じてしまうこともあるのですが、何か再生したまま流しておくなら問題ありません。作業用BGMなんかで検索してBGM再生しておくことが多いです。
もちろんYoutube Premiumに課金している人はログインすれば広告もナシで見ることができます。

 

その他できるけど個人的にあまり使っていない機能

アレクサ

Echo Showはアレクサに話しかけて操作することができますが、

「アレクサ、今日の天気は?」
「アレクサ、メタリカかけて」
ぐらいでしょうか。照明などと組み合わせてスマートホームの構築もできるようですが、これから使いこなしていきたいと思ってます。

テレビ通話・監視カメラ

まわりに持っている人がいなかったりでまだ使ったことがありませんが、実家が遠いひとなど便利に使うことができる人も多そうです。

 

その他スキルといっていろいろなコマンドを使うことができる機能もありますが、そこまで使いこなさなくても十分もとが取れる端末です。安くなるときに是非GETして使ってみてください。

 

www.amazon.co.jp