【本能ブログ】大人のライフスタイルブログ

■深堀りメディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

スタバ25周年新作コーヒーティラミスフラペチーノは飲めるスイーツだった

f:id:honknow:20210422201352p:plain

スタバはグランデカプチーノ一択。ホッピーです。
4/14から発売が開始された「コーヒーティラミスフラペチーノ」
発売前から話題になっていた新作をご紹介します。

原点のコーヒーにかえったスタバの自信作

f:id:honknow:20210422201457j:plain

スターバックスが日本に上陸して今年で25年。その記念をお祝いして、ルーツである「コーヒー」を様々な形で届けてくれるそうです。その企画の第一弾して、発売されたのがこの、「コーヒーティラミスフラペチーノ」です。

ベースは、マスカルポーネや卵黄を使用したカスタード風味。滑らかな質感の中に、ごろっと入っているバニラ風味のスポンジケーキには、エスプレッソが染み込んでいます。
トッピングされたダークチョコレートパウダーのほろ苦さが、アクセントを加え、最後まで飲み飽きない、大人味の逸品です。
Tallサイズのみ、テイクアウト669円、イートイン682円。カロリーは当たり前のように424kcalと高カロリー。糖質57.9gと糖質制限してる方は一発アウトです!

ドリンクではなくケーキ!!飲めるスイーツで驚いた!

f:id:honknow:20210422201543j:plain

お店にでむき、さっそく実食です!注文後手渡された、コーヒーティラミスフラペチーノは、たっぷり絞りだされたホイップクリームの上のパウダーが、ティラミスをうまく再現しているなという印象です。エスプレッソソースが、きれいなマーブル模様を描いています。

どきどきしながら、飲んでみると、脇役だと思っていたスポンジケーキがいい仕事をしていることにまず驚きました。
甘さとほろ苦さをあますことなく、堪能できるのは、このスポンジケーキのおかげ!飲み込んだあとも、バニラの風味が口の中に残ります。あくまでもフラペチーノのイメージでいた私は、飲めるスイーツであることに、予想を裏切られました。

甘さが、ほろ苦さでうまく中和されているのですが、ホイップクリームを混ぜることで、また甘さがさらに加わり、味の変化が楽しめます。

チョコレートを増したカスタマイズでより一層の贅沢感!

自分好みのカスタマイズもスタバの楽しみのひとつですよね。バリスタのお姉さんにおすすめいただいた2種類をご紹介します。
チョコレートチップを追加すると、よりいっそう味が濃厚になるそうです。滑らかなドリンクに、つぶつぶのチョコチップが加わって、食感の違いもおもしろいんだとか。
またチョコソースも相性が良いのでカスタマイズにぴったりです。
一杯とはいわず、何度もいろんなカスタマイズが楽しめそうですね。

f:id:honknow:20210422201627j:plain

初夏の訪れを感じる今日この頃、テラス席で、日差しと風につつまれながら、「コーヒーティラミスフラペチーノ」を楽しむのもいいかもしれません。
ぜひ甘さとほろ苦さに癒されてみてください。5月25日までの販売です。