本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

2021春のアップル新製品ラッシュに思うこと

f:id:honknow:20210423120841p:plain

ボンダイブルーの初代iMacを知る男さじゃんです。過去には大のアップルラバーでしたが近年のMac製品がどうも好きになれずiPhoneをギリギリ使っている程度のライトアップルユーザーな自分ですが、久しぶりにワクワクするような少し興味を惹かれるプロダクトが発表されたので、3日ほど経った現在冷静にwレビューしていこうと思います。

初代iMacのオマージュか!カラフルiMacが登場

f:id:honknow:20210423120831p:plain

無機質なアルミiMacをずっと愛用してきましたが、心のどこかで

”これってもうデザイン変えようないよな~”

なんて思ってました。ところがここに来て古い良き時代のあのiMacが帰ってきた感じが!ちなみに知らない若者のために自分が言ってるオマージュの元になってモデルはこちら↓

f:id:honknow:20210423121608p:plain

今見てもめちゃくちゃ可愛いデザインですし、このコンパクトさ(当時はw)にPC本体とディスプレイが収まっていたなんで信じられませんでしたが今やこの薄さですw↓

f:id:honknow:20210423120844p:plain

iPad Proなんじゃないかと見間違えるほどの薄さ。20年でよくもPCは進化したのだと思います。7色展開の新型iMacですが、ガジェット系メディアでは概ね好意的に伝えらているように思いますが今回のメディア戦略やアップルのブランディングで気になるのは

なぜか背面ばかり強調する新型iMac

の画なのです。そう肝心の液晶側は公式でも小さく扱われデザインがイマイチ確認しにくいのです。普段見るのは背面ではないのに!!!!!!!!と言いたいですがw

f:id:honknow:20210423120850p:plain

かろうじて見つけた液晶側の写真です。ベゼルは極限まで狭くなり現代っぽさが出たような気がしますが、気になるのは

液晶のベゼルが全ての色で白だということ

これは個人的には気になるポイントで生前ジョブズが、初代iPad登場の際に

ベゼルが黒くないと映像への没入感が得られない

と言っていたのを思い出しますし、スマホもiPhoneもiPadも個人的はベゼルが黒いモデルを選択してきました。やっぱり黒いほうが気にならないことのほうが多いからです。新型iMacの実機を見ていないのでまだ何とも言えませんがこの点で個人的には欲しいリストからは除外されました。

f:id:honknow:20210423120835p:plain

ですが、これだけデザインフルなMacが久しぶりに登場してくれたことは素直に嬉しいですし、実機を見る機会があればぜひ触って発色の感じを確かめてみたいと思います。

M1搭載iPad Proは高スペックもかなりの高価格帯モデルに

f:id:honknow:20210423120901p:plain

デザインはそのままに最近のアップル必殺M1を搭載して登場したiPad Pro。11インチモデルが94800円~12.9インチモデルが129800円~と一昔前のMacBookやMacBook Airが買えるお値段にしかもディスプレイもかなり高品質なものに。個人的にも初代iPad Proを一応持っていますが、ここで突っ込みたいのが

iPad Proにここまでのスペックが誰が必要としているのか

というテーマなのです。写真が趣味なのと仕事上LightroomやPhotoshopを使うのですが、iPad版だと機能が制限されいていたり十分とは言えない編集モードで結局Windows版のフルVer.のアドビソフト群を使ってしまいます。つまり、タブレットとはどこまで行っても

生産ではなく消費目的のデバイス

であるという前提が自分の中で拭えません。ゲームをしたり映像コンテンツを楽しんだりする消費が目的であれば一体アップルはなににこの高性能M1チップを使えというのでしょうか?

パープルカラーのiPhone登場も???

f:id:honknow:20210423120914p:plain

おまたせも何も待っていた方がいるのでしょうか?正味な話

裸でiPhoneを持ち歩く勇者

は限りなく少数でありiPhoneの元色にこだわるユーザーがどれほどいるのか疑問です。日本人は特にほぼ100%ケースに入れて運用しているのではないでしょうかw

今回の目玉はこれだ!AirTag

f:id:honknow:20210423120918p:plain

個人的に今回の目玉はこれのような気がします、AirTag。登場する登場すると噂されていましたがとうとう出ましたね。よく物を無くす中年の我々本能ブログチームのみんなもきっと欲しいと思うはず!!w

f:id:honknow:20210423120928p:plain

鍵や財布はたまたバッグに取り付けて、よもやよもやの紛失の保険として使う代物です。電力は充電ではなく一般的なボタン電池を使用し1年以上使用可能ということで良く運用方法も考えられたデバイスだと思います。IP67等級の防水性能も持ち過酷な環境の追跡にも一役買いそうwAndroid系のスマホ端末よりも、プライバシーやセキュリティに厳しいアップルらしく、iCloudを通じたやり取りは全て暗号化、匿名化されているという気合の入りよう。

f:id:honknow:20210423120925p:plain

しかもiPhone11以降であれな結構精密に教えてくれるそうで。iPhoneXsの自分は駄目ですねwしかし、意外とあるのが家庭内捜索願。この機能もよく考えられていて素晴らしいと思います。

f:id:honknow:20210423120932p:plain

500円玉より一回り小さいようですが、どれほどの大きさになるのか実物を見てみたいですね。エルメスを始めとしたサードパーティ製のケースも個人的には気になります。

 

他にもPodcastの強化や新型4KAppleTVなんかも登場しています。気になる方は公式サイトで確認いただけたらと思います。

www.apple.com

個人的にはエアタグを購入して、当ブログでレビューできればと考えております!みなさんは刺さったプロダクトありましたでしょうか?

 

最新 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 512GB SSD) - ゴールド
 

 

 

最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 64GB) - シルバー (第4世代)

最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 64GB) - シルバー (第4世代)

  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

最新 Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 128GB) - スペースグレイ (第2世代)