【本能ブログ】深堀りブログメディア

■深堀りメディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

オススメのフレグランス大集合。素敵な香りに包まれて、おうち時間を充実させてみませんか?

f:id:honknow:20210424132838j:plain

こんにちは、トモGPです。突然ですが皆さんは”よい香り”はお好きですか?僕は若干匂いフェチな気があるのでは?という位”よい香り”が大好きです。”よい香り”と一括りにしても、美味しそうな香りから香水の素敵な香りまでその種類は様々です。世の中には数多くの”よい香り”と呼ばれるものが存在しますが、僕が特に好きなのは、ルームフレグランス等に代表される”家の中でほんのり漂う様なよい香り”です。というわけで思いっきり独断と偏見ではありますが、今回は自称匂いフェチである僕がオススメする、お家生活を快適にする”よい香り”がする製品を紹介していきたいと思います。

Malie Organics(マリエオーガニクス)

リードディフューザー(プルメリア)

f:id:honknow:20210424132940j:plain

モーゼのごとく、全てのディフューザー難民に一度は試してみてもらいたい製品がこちら、マリエオーガニクスのリードディフューザーです。

◇マリエオーガニクス

マリエオーガニクスは2004年にハワイ州・カウアイ島の大自然から生まれたオーガニック・スパブランドです。 

カウアイ島はガーデンアイランドとも呼ばれ、ハワイ諸島の中では最も歴史が古く、熱帯雨林に囲まれたありのままの自然が残る島です。マリエオーガニクスの製品は、香りと水分を多く蓄えた南国の植物のエッセンスを原料に作られています。植物の香りを感じることで、ハワイの美しく雄大な自然と優雅なライフスタイルを体験していただけます。ブランド名である「Malie」(マリエ)とは、ハワイ語で「穏やかな」、「静かな」という意味をもちます。Malieの製品に触れ、ハワイの大自然を感じ、心癒されるようにという願いが込められています。(公式HPより)

www.malieorganics.jp

f:id:honknow:20210424133037j:plain

以前友人宅を訪れた時、インテリアももちろんオシャレで素敵だったのですが、何よりも感動したのが実はこの香りだったのです。まさに一目惚れならぬ一嗅ぎ惚れ。なかなかジャンル分けすることが難しく、非常に稚拙な表現で申し訳ないのですが一言でいえば、”今まで嗅いだことの無いトロピカルで甘酸っぱい香り”ですw。プルメリアは南米を中心に生息する花で、ハイビスカス等と同様にハワイを象徴する花の一つで、このブランドを象徴する香りの一つでもあります。昼間日の光の入るぽかぽかしたリビングにぴったりのこの香りは、リラックス効果も抜群で気付くと気持ちよくて居眠りしてしまうほどの心地よさです。ハワイに行ったことの無い僕でも容易にハワイを連想することの出来るこの香りは、先程も申し上げた通り、もし柑橘系の香りに抵抗が無く既存のディフューザーでは満足の出来ない全てのディフューザー難民の方には、ぜひ試していただきたいと本気で思っています。

f:id:honknow:20210424133141j:plain

240ml11,440円、59ml4.400円とディフューザーとしては価格は高めです。店頭でほとんど見かけることはなく、以前は代官山にあった旗艦店もどうやら閉店してしまったようで、現在はロンハーマンや新宿伊勢丹などで取り扱っているとのことでした。オンラインでの購入が圧倒的に楽だとは思いますが、香りなので可能であれば是非一度実際に嗅いでみて頂きたいと思います。

今更ながら香りを文章で表現することの難しさに気づき、今回ブログにこのテーマを選んだことを若干後悔し始めていますが続いていきましょう 

Aesop(イソップ)

アロマティックルームスプレー(オロウス)

f:id:honknow:20210424133234j:plain

オシャレさん御用達のスキンケア・ヘアケアブランド、ご存知イソップのアロマティックルームスプレーです。

◇イソップ

イソップは1987年の創業以来、優れたスキンケア、ヘアケア、ボディケア製品の創造を追求し続けてきました。私たちの製品は、研究を重ねた植物由来成分と非植物由来成分を使用しており、すべての成分は私たちがこだわりを持って選び抜いたものです。それぞれユニークなストアではトレーニングを受けたイソップのコンサルタントが、お客様個々のニーズに最も適した商品を見極め、的確にご紹介させていただきます。イソップは創業当初から、研究と商品開発に対する確固たる考えを持ってきました。イソップの商品開発は、製品のアイディア、成分の実験、試作品をつくるところまで、有能な科学者チームがメルボルンの本社の研究室で行っています。成分を信頼のおける業者から仕入れ、最新技術と長年の研究の成果を組み合わせ、最高品質の製品をつくっています。私たちは、お客様から寄せられた真のニーズに応えるためだけに、大規模な研究開発によって素晴らしい品質と機能を持つ製品が実現された場合のみ新製品を発売しています。(公式HPより)

www.aesop.com

品質管理から販売に至るまで徹底して管理された世界観はもはやあっぱれといった感じですが、その製品は多少高額でも納得のいくもばかりです。

f:id:honknow:20210424133449j:plain

▲オイルバーナーブレンド

ハンドソープやクリームからアロマオイル等、使い心地から香りまで他では類を見ないオリジナルで最高な使い心地のイソップ製品ですが、原材料はオーガニックにこだわったりしているのかと思いきや実はそうではなかったのが意外でした。しかしこちら理由を読んでみると「なるほどやはりイソップは凄い!」と納得のいくものでした。

イソップでは製品を説明する際、“オーガニック”や“ナチュラル”といった言葉を使用していません。イソップ製品に含まれる成分の多くは、定義上「ナチュラル」ですが、そうではないものもあります。イソップは、選りすぐりの信頼できる調達先から、高品質で科学的に検証された肌に優しい成分が、それぞれ特有の機能を果たせるように製品に組み入れる方が好ましいと考えています。イソップは創業以来、植物由来成分が肌へもたらす効果に注目していると同時に、科学の力も素晴らしい成果をもたらすと考えています。最高品質の人工成分と植物由来成分を組み合わせることで、イソップの非常に優れた製品が作られています。(公式HPより)

そんなイソップ製品で今回僕がオススメしたいのがこちら、

f:id:honknow:20210424133321j:plain

アロマティックルームスプレーの価格は6,050円です。お部屋の中、カーテン、ソファ等、リフレッシュしたい時に2~3回スプレーするだけで、まるでイソップの店内の様な素敵な香りが部屋中に広がります。正直どの香りも捨てがたいのですが、僕はオロウスの僅かにシトラスの味付けがされたウッディな香りが大好きです。寝る前にベッドに一吹きするだけでいつもの睡眠時間がとても贅沢な時間に代わりますし、マスクに少量吹くだけで外を歩く景色が違って見えてきます。価格は少しお高めですが、長持ちしますしイソップ初心者にもオススメの製品ですので、気になった方はぜひ店頭でお試しください。イソップは経験上オンラインでは品切れになっていても、店舗には置いてあることが多いブランドなので、気になった場合はお近くの店舗に問い合わせてみましょう。

SHIRO(シロ)

ファブリックソフナー(ホワイトティー)

f:id:honknow:20210424134203j:plain

コスメからスキンケア、フレグランスまで若い女性を中心に大人気なSHIROのファブリックソフナー(柔軟剤)です。

SHIRO

2009年に北海道に本社を置く化粧品メーカーが立ち上げた自社ブランドで、2015年にSHIROに名前を変更し現在に至る。(2019年にアルファベットが大文字になった。)「自然の素材をシンプルに」をコンセプトに商品の企画・開発・製造・販売の全てを社内で行っている。(Wikipedia調べ)

shiro-shiro.jp

f:id:honknow:20210424134242j:plain

▲ヘアミスト & ヘアオイル

前述の2つの製品と比べると全体的に価格は安く、ブランドの代名詞にもなっている”サボン”や”ホワイトリリー”といった香りも大人気のコスメブランドSHIRO。僕もヘアオイルなど使わせてもらっていますが、今回オススメしたいのはこちら、

f:id:honknow:20210424134347j:plain

ファブリックソフナー(ホワイトティー)そう、洗濯時に使用する柔軟剤です。もともとドラッグストア等で販売している柔軟剤の強い香りが苦手で、しっくりくるものが無いと長い間思っていたところ、たまたま誰かのYouTubeチャンネルでSHIROに柔軟剤があることを知り、オススメのままに使用してみたらこれがまさかの大当たり。香りもホワイトティーと強すぎず落ち着いていて爽やか、それでいてあまり嗅いだ事の無い香りにドハマりしてしまいました。価格は1000mlで5390円と通常の市販のものに比べると割高ですが、お風呂上りのバスタオルだったり自分のお気に入りの服がいつもと違う香りがするのはなかなか贅沢な体験です。オシャレな容器が洗濯機の側に置いてあるのを眺めているだけで、なんだか特別な感じがして嬉しくなってしまいますよね。SHIROは全国に店舗も多くありますし今回紹介した3つの製品の中でも一番のオススメだったりしますので、みなさんにもぜひ一度試していただければと思います。

 まだまだ落ち着きをみせないコロナ禍でストレスも溜まりがちですが、たまには少し贅沢をし巣籠り生活を少しでも快適にして、みなさんも一緒にQOLをアップさせていきましょう!