本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

【今日のYouTube】FORZA styleの「中年と中古車」はクラシックカー好きにはたまらない番組なのだ!!

f:id:honknow:20210504193718p:plain

クラシックカーへの寵愛が止まりません、さじゃんです。本能ブログでも幾度となくクラシックカーに関する記事やYouTubeをご紹介してきました。全く知らない方やビギナーの方にはとても敷居が高かった可能性もあり、とっつきにくい印象も与えてしまったかもと”多少”反省しておりますw今回はそんなクラシックカーの敷居を下げるべく、輸入車、日本車問わずクラシックカーを紹介するFORZA styleチャンネル内の「中年と中古車」という番組をご紹介します。

荻山さんと教重さんの優しいまったりトークに癒やされる

f:id:honknow:20210504195728p:plain

FORZAstyle編集部の荻山さんとモータージャーナリストの法重さんのコンビでお送りする中年と中古車。国内外様々な中古車専門店に出向き、どっぷりとその世界観に浸るまいどまいどコアな内容ながらもなんとなく見ていて楽しく癒やされる中年には分かるなーと刺さる車だったりテーマでとても楽しいのです。

f:id:honknow:20210504193723p:plain

昨今の旧車バブルの影響もあり、平気で1000万オーバーの車も登場しますが中年と中古車はそういった”高嶺の花”がメインターゲットではありません。

www.youtube.com

若者にも根強い人気のランクル60、70や

www.youtube.com

お小遣いで増車可能なホンダビート編だったり、

www.youtube.com

自分も所有している、クラシックミニであったりと現実的なクラシックカーやネオクラと呼ばれる新しめのクラシックカーがメインで紹介され

日本には自分の知らない旧車の専門店ってこんなにあるんだ

とただただ驚かされます。

ニッチな専門店が多数登場!レパードからカングーまで

www.youtube.com

中年世代にはおなじみ伝説の刑事ドラマ「あぶない刑事」で登場し当時一躍人気になった日産レパード。本当にな懐かしいですが、なんとこのレパードだけを扱うお店があるのです。高いものだと700万のプライスタグをつける個体もあるようなのでびっくりです。舘ひろしや柴田恭兵のファンだった方必見です。

www.youtube.com

フランスの国民的商業バンであるルノー・カングーを専門に扱うお店も登場。もはやニッチ過ぎてビックリしますwカングーは今でもお花屋さんや移動販売車なんかで日本でも使われていますしファミリーカーとして活躍しているのもたまに目にします。しかし、素人目からするとカングーの違いを判別するのは難しくこの動画で勉強させてもらった一面もw

f:id:honknow:20210504193854p:plain

他にも、クラシックレンジローバー、旧世代のゲレンデヴァーゲン、クラシックビートルなどなど旧車といえばといったラインナップも抑えられていて輸入車ファンも納得の場番組構成。自分も全部見てしまうぐらいクラシックカーが好きですしこの番組のおかげで知らなかったクラシックカーのジャンルを深く知るきっかけとなりました。(自分は本当に日本車に疎いのでw)

f:id:honknow:20210504194015p:plain

クラシックカーにハマってしまうと現代のスペック競争やEV移行に全く興味が持てなくなる危険な要素もはらんでおりますがwクラシックミニの記事の際もお伝えしましたが、SDGsやカーボンニュートラルが叫ばれる昨今

ガソリン車のクラシックカーに乗れるラストチャンスがまさに今

だと思っています。

f:id:honknow:20210504193731p:plain

荻山さんも教重さんも変に評論家ヅラする訳でもなく、キチンとビギナー目線も踏まえつつお話してくださるので自分みたいな初心者も楽しく気軽に見ることができますのでおすすめです。自分もクラシックミニからこの世界に入りましたが、まだ入り口だと思っていますので今後の乗り換えも基本的には時代に逆行しようと考えておりますのでwその際の参考にまた中年と中古車を見返していこうと思っています。

www.youtube.com

 

car MAGAZINE (カー・マガジン) 2021年5月号 No.510 [雑誌]
 

 

 

 

 

男の隠れ家 2020年 6月号 [雑誌]

男の隠れ家 2020年 6月号 [雑誌]

  • 作者:三栄
  • 発売日: 2020/04/27
  • メディア: Kindle版