本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

歴史的死闘!卓球混合ダブルス準々決勝のドイツ対日本戦が凄かった【東京オリンピック2020】

f:id:honknow:20210726105233p:plain

皆さんオリンピック見てますか?なんだかんだで様々な競技をザッピングしてしまうさじゃんです。そんな普段あまり目にすること無い競技が楽しく素人なりに見入ってしまいます。そんな中昨日行われた卓球混合ダブルスの準々決勝の試合がものすごい激闘で感動したのでご紹介したいと思います。

最終第7ゲームにまでもつれる大接戦

f:id:honknow:20210726152532p:plain

卓球世界ランク第2位の水谷、伊藤ペア。ランキング的には格下と思われたドイツペアですが確実なリターンとチームワークで第一ゲームから僅差の戦いに。

f:id:honknow:20210726152537p:plain

しかし、競りながらも難なく第一ゲームを取ると伊藤美誠選手にもやや余裕の笑顔が見られています。好対照に冷静にメガネを拭く水谷選手が印象的です。

f:id:honknow:20210726152542p:plain

実は第一ゲームの後お互い2ゲームずつ取った(卓球は4ゲーム先取が勝利条件)第5ゲーム。この時点で10-9またまた僅差の戦いに。ここをドイツに取られると彼らの勝利にグッと近づく大事なゲームです。実はこのゲームを日本は落としてしまい、絶体絶命のまま第6ゲームへ。

f:id:honknow:20210726152604p:plain

疲労度とは別に精神的に苦しくなっていく二人の表情が応援していて切なくなります。

f:id:honknow:20210726152547p:plain

ここを落とすと準決勝には進めない絶体絶命の大ピンチでしたが。

f:id:honknow:20210726152553p:plain

苦しみながらも水谷選手の気迫あふれるスマッシュ連発で第6ゲームを奪取。ゲームカウント3-3で次のゲームを取ったほうがこの試合の勝者というぞくにいう

フルセットにまでもつれ込む大接戦

となりました。

マッチポイントを7回も取られた日本チーム

f:id:honknow:20210726152609p:plain

運命を決する最終ゲーム。序盤、伊藤美誠選手のミスでなん4-0と圧倒的不利な展開に。

f:id:honknow:20210726152614p:plain

序盤の4点連続失点が仇となり、10-6のこの試合初のマッチポイントに(11点先取で勝利)ドイツペアもまさかここから巻き返されるとは思っていなかったと思います。

f:id:honknow:20210726152619p:plain

万策尽きたかと思われたその時、水谷選手の気迫あふれるスマッシュ連発でなんと10-10までノーミスで巻き返します。こうなると完全に流れは日本ペース。ここからは2点連取の延長戦(アドバンテージ戦)に突入。このまま一気に押し切るかと思われましたが、

f:id:honknow:20210726154027p:plain

ドイツペアも巻き返し3回ほどアドバンテージを取っては日本に返されを繰り返しています。もつれにもつれて

f:id:honknow:20210726154157p:plain

アドバンテージ戦を5回行い互いに譲らず14-14。ここで2回目のアドバンテージをとった日本。

f:id:honknow:20210726154304p:plain

相手選手のミスでなんと2-9の最大7点差をひっくり返し勝利!!!二人の諦めない気持ちが伝わる好勝負でした。試合終了まで何があるかわからない、諦めない気持ちを学びました。

f:id:honknow:20210726152630p:plain

伊藤美誠選手は自分のミスで追い込まれたと考えていたようで、勝利後は泣いていました。水谷選手は終始冷静でしたが気持ちのこもったプレイでピンチをひっくり返しました。本当に素晴らしい試合でした。

NHKのダイジェットだと最終ゲームの部分がだいぶカットされていまして、分かりにくいのですがオリンピック専用サイトの動画ページはもう少し丁寧に切り抜いているのでオススメです。

その後、水谷、伊藤ペアはドイツ戦の苦戦が嘘だったかのように台湾に快勝!決勝に駒を進め、銀メダル以上を確定させました。

今夜2021年7月26日の夜に中国代表相手に決勝が行われます。ぜひ頑張っていただきたいです。卓球という競技は、個人的には好きでしたがキチンと観戦したことがなく今回の混合ダブルスの試合はとても面白く感動させていただきながら見させて頂きました。サッカーや陸上や水泳の影に隠れがちかもしれませんがぜひ注目して頂けたらと思います。水谷選手、伊藤美誠選手頑張ってください!

 

(2021年7月27日 追記)

なんと自分もライブで見てましたが強豪の中国代表相手にフルセットにまでもつれ込む試合を演じ、水谷選手、伊藤美誠選手が金メダルに!!!

おめでとうございます!!ドイツ戦の粘りがこの試合も出てましたね!感動しました、素敵な試合をありがとうございました。