本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

ゴキブリが発生したので専門の駆除業者に見てもらったら”驚きの事実”が発覚した【2021年】

f:id:honknow:20210810094446j:plain

この世から害虫が居なくなってほしいと切に願う!さじゃんです。日本におけるゴキブリ生息の北限は青森県から北海道北見市(つまり北海道の北の端)になったとかなっていないとか言われれていますが、関東では残念ながら物件によってはゴキブリに遭遇してしまうことも不思議ではありません。

今回は事務所として利用している北関東の某都市に20年以上出たことがなかったゴキブリが出現し、虫や害虫が超絶苦手な自分は即日駆除業者さんに来てもらい色々勉強になりましたのでシェアしていきたいと思います。

ゴキブリは存在した痕跡を残す

f:id:honknow:20210810101038p:plain

本物のゴキブリ関連の映像を添付すると結構グロいので今回はこちらの爽やかなイメージですw駆除業者に即日来ていただき話を聞いたところ、

ゴキブリは巣があったり複数匹通ったりすると足跡を残す

みたいなのです。発見した場所、時間、数など調査に入る前に詳しくヒアリングされまいした。まさにゴキブリの職務質問状態です。その後、

f:id:honknow:20210810101657j:plain

ほとんど使用していない、シンクの周りを調査します。しかも手には

ゴキブリの足跡や痕跡を発見できるという特殊照明

を持っています。水回りや配管からの侵入がほとんどなのだそうです。さらに調査は本格化!

f:id:honknow:20210810101702j:plain

引き出しや使われていないコンロの真下までくまなく行います。一箇所につき20分以上は行っていたように思います。次にほぼ使われていない浴室を調査します。

f:id:honknow:20210810101716j:plain

使用していないのでキレイなのですが、水があるところゴキブリあり!といった感じでくまなく光を当てて足跡や糞などを特殊ライトで探していきます。

f:id:honknow:20210810101721j:plain

素人には何もないような排水管や排水溝なども時間をかけて調査しています。

f:id:honknow:20210810104624j:plain

まだ見積もりの段階で料金も発生していないのにここまで丁寧に調べていただいて有り難いと思いました。ブラックライトとはまた違う光を丁寧に当てて調べてきます。業者の方曰く

ゴキブリの巣がないかまずは探します

とのこと。その痕跡を丁寧に探っていきます。浴槽の調査が終了し一番使用頻度が高い洗面所の調査への続きます。

f:id:honknow:20210810101706j:plain

ブラックライトとはまた違うLEDライト的でゴキブリの痕跡を探して頂いて、スタートからはや一時間が経過。

f:id:honknow:20210810101711j:plain

本当に奥の奥、裏の裏まで追求していきます。ゴキブリが出没したのは事務所に2階だったのですが、すべての水回りを一時間かけて入念に調査して頂きました。

驚愕の結果が!!

f:id:honknow:20210810145015j:plain

ゴキブリ関連の画像はグロいのでここでもイメージですが、一時間以上シンク、風呂、洗面所を調査していった結果告げられた答えは

ゴキブリの痕跡や足跡、巣の類は一切見つかりませんでした

と。どういうことかと聞いたら、

・ゴキブリはこのシーズンセミや他の虫と一緒に普通に屋外に飛んでいる、

・普通の害虫と同じ様に軽く空いた窓から侵入することもある

・痕跡や巣がなければ再度出没するリスクは少ない

・玄関ドアなどから普通に侵入してくる

という調査結果で料金は無料でした。もし今後も、複数匹見たり出没回数が多いようならまた調査しますので連絡くださいと伝えられました。すごく丁寧な対応でしたし、実際に調査以来ゴキブリには遭遇していません。

まとめ

マンションであれ一軒家であれ、ゴキブリを一度でも見かけたら専門の駆除業者にお願いすることをオススメします。今回のようにイレギュラーだったケースなら良いのですが、巣があったり外部からの明らかなる侵入経路が存在するとゴキブリが増え続けるのだそうです。もちろん、バルサンのような対策グッズも効くとは思いますが専門家に一度委ねてしっかりと調査することをオススメします。

”ゴキブリが屋外に普通に飛来している”

これが一番の驚きの事実でした。

 YouTuberのヒカルさんもゴキブリの被害に遭い業者を呼んだという動画が上がっていました。

動画にはゴキブリが写っているようなので苦手な方は見ないようにして頂けたらと思います。