本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

ウェルスナビで初めて積立されたらいろんな資産が自動で買われていた件【投資】

f:id:honknow:20210819151424p:plain

ウェルスナビの株はなかなか羽ばたいてくれません。ホッピーです。
ロドアドバイザーで全自動のおまかせ資産運用をしてくれるウェルスナビで投資をはじめてまだ1ヶ月ですが、先日はじめての積立投資が無事行われたのでどのように行われるのかご紹介です。

 

ウェルスナビ積立の流れ

f:id:honknow:20210818231131j:plain

長期積立を前提に設計されているウェルスナビ。投資開始時に積立に関する設定も行うようになっています。私は月1回、10,000円ずつの最低限の積立設定していました。
このまま続けると、年12万の積立になりますが、もっと細かく自由に設定することも可能です。

多彩な積立方法

f:id:honknow:20210818231340p:plain
毎月の積立回数を月1回、月5回、複数回、カスタムに選択できます。

月1回よりも10,000円を5回とか細かく購入してみることも可能です。ただし、積立の最低金額が10,000円ということには注意が必要です。月5回に設定すると50,000円/月の積立になります。

 

f:id:honknow:20210818232018p:plain

複数回設定を選択したときの画面です。毎月6日、12日、20日、26日、末日の中から好きな日付の引き落とし日を選択できて、その後積立されるようになります。
さらに、積立金額、ボーナス加算も任意で設定すると、1年間の合計額を確認できます

自分のお小遣いに合わせて自由に設定できるのがいいですね。

ウェルスナビ積立の流れ

f:id:honknow:20210818232418p:plain

ウェルスナビではアプリで取引履歴の確認ができます。
8月12日指定した銀行口座から10,000円引き落としされました。
米国債権からの分配金やウェルスナビの手数料なんかも差し引かれているのも確認できるので、何かお金に動きがあるとちゃんと確認できるようになっているのは助かりますね。 

f:id:honknow:20210818232541p:plain

そして、その10,000円からウェルスナビによって自動で買付されています。
米国株(VTI) 2,734円
日欧株(VEA) 2,820円
新興国株(VWO) 2,520円
米国債権(AGG) 510円
金(GLD) 669円
不動産(IYR) 365円
合計9,618円分購入されました。
これと同じことを個人でやろうと思っても、注文する手間もかかりますし、
何よりこんな細かい金額の買付はできないので、なにも意識せず自動でここまでやってくれるウェルスナビすげぇと感心するのみです。

 

f:id:honknow:20210818232645p:plain

現在の投資状況はこんな感じになっています。
110,000円の投資で108,747円
全部新興国株のせい!中国しっかりして!と思いますが、適度に分散投資されているので、成績がいいものと悪いもの組み合わされてリスクが軽減されています。

 

www.wealthnavi.com