シモキタは古着とカレーだけじゃないぞ!ということで本日ご紹介するのは下北線路街に面する最新ビル群の"reload"こちらはショップやイベントスペース、バーバーなど複合施設が線路沿いに展開する新しいコンセプトスポットです。ゆっくり散歩しながら下北沢を味わうのは大人の特権!ということで、オススメカフェである【SIDEWALK COFFEE】を中心にその日本らしからぬ街並みをご紹介します。
ここは日本のギリシャ”サントーニ”かスペイン”マラガ”か
(下北沢です)と言いたくなるほどの空の「青」と「白」塗りの建造物。いかがでしょうか、まだまだ未完成で未入居のテナントも多いですがこの新しい白さはオープンしたての今しか感じられない特権かもしれませんね。
(参考画像:ギリシャサントーニ島)
2階建てからなるreloadのテラス部分は、ギリシャのサントーニ島のようでもあり自分が下北沢にいることを忘れてしまうほどの景色です。
テラス席で食事できたりお茶できたりするショップもすでにオープンしており、緑も映えて素晴らしい景観だと思います。
reload2階から下北沢駅方面の画角。この広場では移動販売車や以前ご消化した下北沢の記事にあったフリーマーケットなんかも行われており、下北沢駅からすぐの場所だということがお分かりいただけるかと思います。
”古着”や”カレー”今ではシーシャバーも多く都内でも若者(渋谷にいる層とはやや違う)が中心となってカルチャーを形成している印象のある下北沢。このreloadのエリアは今後も発展を続け未入居テナントも無くなっていくでしょうから、ここからまた新たなカルチャーが登場しそうな予感もあり何度も再訪したくなるような都内の喧騒を忘れられる独特な空間だと思いました。
スペースを贅沢に使い高層階の建物を排除したこのエリア。「白」×「青」×「緑」が共存する下北沢”新”線路街、今後も目が離せないなーと思いました。
SIDEWALK COFEE ROASTERSは新名所になりそうな予感
中目黒、祐天寺、井の頭に3店舗を構えるコーヒーとベーグルのお店であるSIDEWALK COFFEE。どの店舗もかなりオシャレに作られえていますが
かなり開放的な作りで、自分も含め店外の席でゆっくりするのも良いかと思います。先程のreloadの入り口から坂を登って歩くこと3.4分。
マスタードホテル下北沢に隣接しているのですぐに分かるかと思います。
お店の前には遊歩道も整備され、スペインのマラガのようにも見えますw下北沢です。
専門店だけあって、オリジナルの自家焙煎コーヒーを豆でも購入可能です。しかし、バリスタに淹れてもらったコーヒーが好きなのは自分だけではないはずw
日曜日の昼下がり&店内は満席にも関わらず、ベーグの種類は豊富でテイクアウト需要にも対応したこのラインナップはすごいなと思いました。
海外のカフェのようなタイルが美しいSIDEWALK COFEE下北沢。席数は意外と多くないので、天気のいい日に店外で飲食するイメージでいたほうが良いかもしれません。
写真でお届けすると、このロケーションの魅力をお伝えしきれない感じもしますがぜひ一度秋晴れや冬の晴れ間に下北沢駅から足を伸ばして頂けたらとおもいます。