本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

本屋だけじゃない!話題の超老舗書店有隣堂が放つ驚きの戦略とは!?【本屋】【ブッコロー】

f:id:honknow:20211211204842j:plain

気が付けばブッコローグッズがノドから手が出る程欲しい、トモGPです。先日横浜の超老舗書店有隣堂について書かせていただいた記事がおかげさまで好評をいただきましたで、今回は前回お伝えしきれなかった有隣堂のさらなる魅力について触れていきたいと思います!

相変わらず好調なYouTube


www.youtube.com

横浜の超老舗本屋有隣堂は現在YouTubeがきっかけでまさかの(すみません!)大ブレイク中なわけですが、その人気の立役者はこのキャラ、

f:id:honknow:20211211205457j:plain

このチャンネルのメインMCを務めるR.B.ブッコローです。YouTube界に突如現れたこのパンチの効いたキャラは緩急自在のトークを武器に場を盛り上げる正に次世代のゆるキャラ、もはやテレビ出演も時間の問題では?と勝手に期待してしまう位本当に魅力的なのです。もちろんブッコローだけではなく非常に個性的で素敵な店員さんだったり、とても本屋のチャンネルとは思えない多岐に渡る内容で自分も毎週更新を楽しみにしています。

実は都内や千葉県にも店舗がある有隣堂

前回の記事ではあまり触れませんでしたが、実は有隣堂は神奈川県以外にも東京や千葉なんかに数多く存在するのです。有隣堂といえばやはり伊勢佐木町の趣がある建物の本店をイメージする方が多く、このことを知らない神奈川県民は意外と多く存在します。

f:id:honknow:20211211205825p:plain

そしてよく見てみると取り扱いの欄に書籍だけではなく、飲食物理容メガネカフェ雑貨など、様々なものを取り扱っている店舗もなかにはあるのです。そんな店舗の中から、今回自分が訪れてみたのはこちらです。

hibiya-central-market.jp

HIBIYA CENTRAL MARKET(ヒビヤセントラルマーケット)です!

小さな街のような複合型店舗

f:id:honknow:20211211205911p:plain

HIBIYA CENTRAL MARKET(ヒビヤセントラルマーケット)は有隣堂とクリエイティブディレクターでもある南貴之さんとがタッグを組み、どこか懐かしさを覚えるような市場の雰囲気をコンセプトに展開される複合型店舗です。場所は東京のど真ん中東京ミッドタウン日比谷の3階に店舗を構えています。新しい店舗なのかと思いきや東京ミッドタウン日比谷のオープン当初から入っている店舗ですので、2018年3月からスタートしすでに3年以上も経過しているというから驚きです。前回今回と改めて調べてみてまず東京千葉に15店舗以上あり、更に雑貨販売やカフェなども楽しめる複合型店舗は全3店舗もあるのです。有隣堂といえば自分も含む神奈川県民が幼い頃から慣れ親しんでいる本屋さんで、イメージ的には”いつも身近にある街の本屋さん”といった感じなので、まさかこんなに様々な事業展開をしているとは思ってもみなくて本当に驚きました。HPもめちゃくちゃオシャレなこの店舗は実際にはどのような感じなのでしょうか?

f:id:honknow:20211211210207j:plain

地下鉄日比谷駅を降りてすぐ日比谷公園の目の前にある東京ミッドタウン日比谷です。東京駅や銀座から目と鼻の先に位置するこの施設、自分も何度か訪れたことはありましたが、まさかこの中に有隣堂が入っているなんて思ってもみませんでした。

f:id:honknow:20211211210256j:plain

クリスマスシーズンということもありいつも以上にキラキラとした店内。

f:id:honknow:20211211210323j:plain

3階まで昇り吹き抜けの周囲をグルグルと歩いてみると、ありました!「ようこそ!」といった派手さはありませんが、周囲と馴染みつつもなんと無く不思議な空間の入り口です。表には入ってすぐの場所にあるカフェのメニューが置かれています。

f:id:honknow:20211211210347j:plain

カフェだけではなく文具や書籍も置いてあり、その様子はまるで駅の売店のような雰囲気です。頭上の蛍光灯のような灯りの看板がより”それっぽさ”を演出します。棚もレトロな感じがするのですが、よくある昭和の街を再現したようなテーマパークとは全く異なりとにかくオシャレです。

f:id:honknow:20211211210415j:plain

頭上の看板には堂々と有隣堂の文字が!

f:id:honknow:20211211210450j:plain

奥へ進むと右手に衣服や書籍、雑貨などを取り扱っているスペースがあります。

f:id:honknow:20211211210514j:plain

書籍のチョイスや陳列もなんだかオシャレですね。

f:id:honknow:20211211210548j:plain

打って変わって左手には広い飲食のスペースが、

f:id:honknow:20211211210609j:plain

大衆酒場の雰囲気でしょうか、メニューも豊富で夕方は周辺で働く仕事帰りのビジネスマンで賑わいそうですね。

f:id:honknow:20211211210636j:plain

この店舗の中で最も異質な雰囲気を放っているのがこちら「理容ヒビヤ」です。もちろんカットからシェービングまで、古き良き理容室の雰囲気を出しつつも最先端のサービスを提供してもらえる贅沢な理容室です。

f:id:honknow:20211211210657j:plain

その他ギャラリースペースやビンテージメガネ店など全9店舗からなる複合施設は見どころが豊富でとにかくオシャレです。桜木町にある本店やYouTubeなどとはまた違った有隣堂の一面を見ることが出来て非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。この様な有隣堂の新しい取り組みはおそらくこの先もきっと自分達を驚かせてくれると思いますので、YouTube同様にwこれからも楽しみにしていきたいと思います。

ところでブッコローグッズはゲットできたのか!?

f:id:honknow:20211211210751j:plain

最後に少しおまけを。去る11月に発売された有隣堂のYouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」のメインMCを務めるR.B.ブッコローのぬいぐるみ、まさかの大人気で初回限定版はあっという間に完売してしまったのですが、再販が決まったということでさっそく買いに行って参りました!

再販開始は12月11日(土)、このブログが2021年12月12日(日)にアップされていますので正に昨日!w、有隣堂本店のオープンは朝10時ですが仕事の合間を縫って行きましたのでお店に到着したのはお昼の12時半過ぎでした(トモGPの職場は有隣堂本店のすぐ側です!)。売り切れていないかと恐る恐る店内に入ってみると、

f:id:honknow:20211211210824j:plain

ありました!動画内で紹介された他の商品達と共に陳列されています!

f:id:honknow:20211211210848j:plain

というわけでR.B.ブッコローキーチェーン付きぬいぐるみ、三菱鉛筆株式会社の特製ジェットストリームと共に無事に購入することが出来ました!

f:id:honknow:20211211210914j:plain

お腹のマークや左右異なる目の色などサイズは小さいのに完成度が高くてビックリですw肝心のチェーンが少し頼りなくバッグにつけたら満員電車の中で行方不明になりそうなので、とりあえずは職場の机の脇に置いておきたいと思います。実はこのアイテムはオンラインも販売されているのでリンクを貼ろうとしたのですが、オンラインでの再版分がまさかのすでに完売でした。どうやらまだまだこのアイテムは人気のようです。店頭販売分はまだ多少残っているようですので気になる方はお近くの有隣堂にお問い合わせください。それではまた!

 

キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200

キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200

  • 日本製紙クレシア(NIPPON PAPER CRECIA)
Amazon