本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

貧乏性なボクが高級バッグを買ってみたら○○が変わった話【ファッション】

f:id:honknow:20211218230709j:plain

本当はファッションが大好き、トモGPです!季節も秋から冬に移り変わり、トップスからコート・ブルゾンなどファッションラバーにはたまらない季節がやってまいりました。冒頭にもあるように自分も”本当はファッションが大好き”で様々なブランドのコレクションをチェックしたり洋服を買ったりするのが大好きだったのですが、実は最近はめっきりオシャレもせずに洋服にもほとんど気を使っていない様な状態でした。そんなある日自分の近しい人からある試適を受けたのです、それは”言い辛かったけどトモGPは最近老けた”という内容でした。

たかがファッション、されどファッション

f:id:honknow:20211218224619j:plain

その人曰く、トモGPは最近は服もパッとしないし正直昔あったような明るい雰囲気は今は無い、との事だったのです。実は洋服は買っていなかったわけではないのですが、ここ数年はすっかり通販で済ますようになってしまいしかもファストファッションのようなモノで間に合わせるようになっていました。自分では特に不自由は感じていなかったのですが、ただ指摘されたことは自分自身も多少は感じていたことではあったので、正直なところこの言葉は耳が痛かったです。そこでファッションと言えばこの人、我が本能ブログのCEOさじゃんに相談してみると、「そりゃそうだ」との一言w、オシャレは外見だけではなく内面も変えるのだからそこは適当に済ませてはダメだ!とのアドバイスを頂いたのでした。決してファストファッションを否定しているわけではなく、頭からつま先まで全てのアイテムをそれで賄うのが良く無いとのことなのです。

困ったらとりあえずバッグと靴を買え

f:id:honknow:20211218224711j:plain

では一体何を買えば良いのか、さじゃんの答えはズバリ「バッグと靴」でした。実はこれはファッションブロガーのMBさんも言っていたことらしく、人は相手をパッと見た時に反射的に”端”の方を意識して見ることが多いらしいのです。人間の”端”、つまり手や足そして頭などを”無意識のうちに気にして”見ているということなのです。そうなんです、だから見た目を変える手段としてまず最初に買わなければならないアイテムは「バッグと靴」なのです。

狙いはDIORのバックパック

さぁ、買うものは決まりました。バッグと靴、その中でも自分はかなり長い間安物のボロボロのバッグを持ち続けていたのでまずはバッグを購入することにしました。そしてここでもファッションマスターであるさじゃんに助言を仰ぎ、黒い服が多い自分の雰囲気に合うブランドとバッグの種類を選んでもらいました。そのブランドがこちら、

f:id:honknow:20211218224949p:plain

www.dior.com

DIOR(ディオール)です!

f:id:honknow:20211218225815j:plain

そして自分はいつもトートバッグばかり持ち歩いているので、今回の狙いはバックパックです!ただバックパックも形や色と様々な種類があるので非常に迷ったのですが、最終的には上の写真のタイプを購入することにしました。店舗の方にも何度か足を運び迷いながら色々背負わせていただいたのですが、いざ購入しようとした日にはすでにお目当てのアイテムが売り切れてしまい、最終的には公式のオンラインで購入することにしました。

f:id:honknow:20211218225934j:plain

とんでもない大きさの箱に入っての到着です。

f:id:honknow:20211218225957j:plain

ハイブランドならではの包装と梱包の費用だけで今自分が使用しているバッグが3つ位買えてしまいそうですw。

f:id:honknow:20211218230016j:plain

こちらもハイブランドならではの心遣い、グリーティングカードも素敵です。

f:id:honknow:20211218230039j:plain

正直久しぶりの高い買い物でしたが、やはり現物を見ると心躍るものです。

高級バッグを持って何が変わったか?

身に着けることでの気分の変化

f:id:honknow:20211218230541j:plain

当然といえば当然のことです、例えそれがハイブランドではなくとも新しい服や小物を身につけた時は気分が上がるものです。ただあえて自分が伝えたいことは、自分が普段身につけているものと比較して明らかに突き抜けた高級品や憧れのブランドなどのアイテムを身につけた時は、”気分の上がり方が段違いである”ということなのです。周囲はなんとも思っていなくとも、多少の無敵感を覚えることが出来ますw。単純にめちゃくちゃ嬉しいです。

その他身に着けているアイテムの価値が上がる

f:id:honknow:20211218230609j:plain

先ほどもお話ししたように、人の印象は体の”端”で決まりますので手に持つバッグや靴が見栄えするようになるとその人自体の印象が上がります。すると同時にその人が身につけている他のアイテムの価値も同時に上がるのです。つまり身につけているバッグや靴が良いと、例え着ている服がGUなどのファストファッションだったとしても高見えするということなのです。ただし何でもかんでもそうなるというわけではなく、ある程度全身をトータルコーディネイトする感覚は必要かと思います。

身だしなみに気を使う様になる

f:id:honknow:20211218230635j:plain

良いものを持つと果たしてこれが本当に自分に合っているのだろうか?と必要以上に気になります。自意識過剰といえばそれまでなのですが、そのアイテムに見合った自分であるように今まで以上に身だしなみに気をつける様になりました。それと同時に内面までブラッシュアップされるので”気分一新”とは正にこのことだと実感することが出来ました。

f:id:honknow:20211218230313j:plain

単純にすごく楽しいです、正直この感覚を何年も忘れていました。もちろん物事に対する価値観は人それぞれですし、必ずこうすることが良いというわけではありません。あえて価格は記しませんが、今回自分が購入したバッグもリュックサックとしてはありえない価格です。しかしそのモノ自体の原価を考えるのではなく、それを持つこと身に纏う事に付随する経験や得ることの出来る気持ちも混みでの価格と考えれば、至極妥当なのでは?とも思ったりしました。安いものが決して悪いわけではないのですが、結局いつも”自分は安物買いの銭失いだなぁ”と思っていたので、これを機にたまには自分にしっかり投資をし自分磨きを怠らないようにしていきたいと思います。1年の最後、新しい年に向けて気分一新!みなさんもぜひ自分へのご褒美に何か購入してみてはいかがでしょうか。