欲しいものほどなかなから見つからない、トモGPです。冬キャンシーズン真っ盛り、年末年始は有名どころのキャンプ場なんかはどこも予約でいっぱいの様子、まだまだこのキャンプブームは続きそうですね。キャンプの醍醐味の1つといえばやはり料理、本能ブログの”家キャンパー”代表である私トモGPもキャンプ飯が大好きで今まで色々なキャンプ飯を作ってきました。
そして今回は久しぶりに新しいキャンプ用のクッカーを購入しましたのでそちらを紹介させていただきたいと思います!
ホットサンドの魅力
キャンプ動画などでもよく登場するホットサンド、喫茶店の定番メニューだったりもしますが作り方は至って簡単。パンを別々に焼き普通のサンドウィッチを作る要領で調理しても良いのですが、最近はとにかくホットサンドメーカーを使用して調理するのが主流です。とにかく”簡単調理で美味しい”、キャンプ飯として人気があるのもそこがポイントだからだと思います。
ホットサンドメーカー選びのポイント
ホットサンドメーカーは大きく分けて電気式と直火式の2種類がありますが、キャンプで使用することを視野にいれるのであれば多くの方が直火式を選ぶのではないでしょうか。あとは2枚合わせの焼き面にフチがあるのか無いのか、選択肢はこのくらいです。細かく見ていけばIH対応のものがあったり、人によっては重さや熱伝導率などこだわりを持つ方もいると思うのですが、正直なところそんなに変わらないと思います。ただこれが厄介なポイントで、あまりモノに対してこだわりが無いのであればAmazonでもニトリでも手頃なものを手に入れれば良いのですが、自分のように中途半端にモノにこだわりがあるとなかなかお目当てのホットサンドメーカーを見つけることが出来ません。初めに適当なモノを購入してしまうと後で後悔したり、結局高価でも良いモノを欲しくなってしまうものです。キャンプYouTuberの動画を見ても同じようなアイテムをいくつも抱えている人をよく見ますし、現に自分のメスティンやポケットストーブがそれと全く同じ状況に陥ってしまっていますw。これ以上同じ過ちを繰り返すわけにはいかないのですしやはりお気に入りの一品を見つけたいのです。
このように同じものばかり、、、w
こだわりのキャンプギアならNicetime Mountain Gallarey
色々調べてみるとメーカーも数多くありますし中にはビンテージホットサンドメーカーなんてものまでw。そこで以前シェラカップを購入させていただいたキャンプギアのセレクトショップNicetime Mountain Gallareyさんのサイトを覗いてみると、まさかのありました!
Nicetime ナイスタイム Smokey Bear HotsandMaker
ショップの3周年を記念して作られたオリジナルの直火式ホットサンドメーカーです、しかもアーティストの長場雄とのコラボモデル!
長場雄
1976年東京生まれ。作品発表の他、雑誌、書籍、広告、様々なブランドとのコラボレーションなど領域を問わず幅広く活動。過去のワークスにUNIQLO、ASICS、G-SHOCKとのコラボレーション、その他マガジンハウス、RIMOWA、Technics、Spotify、Universal Music、Monocleなど国内外問わず様々なクライアントにアートワークを提供している。ーNicetime Mountain Gallarey公式HPより
皆さんも一度はどこかで目にしたことがあるであろう、長場氏ならではの非常に優しく洗練された独特なタッチのイラスト、
そんな長場雄がデザインしたNicetime Mountain Gallareyオリジナルのホットサンドメーカー、もちろん一発で気に入ってしまったのでので早速購入してみました!
Nicetime ナイスタイム Smokey Bear HotsandMaker
シンプルな梱包ですがショップのステッカーが嬉しいです。
中には本体と使用法と簡単な調理例の書かれた説明書が入っています。
スタンダードな直火式のホットサンドメーカーです。表のNicetime Mountain Gallareyの刻印、オリジナル感があってとても嬉しいです。
ハンドルもシンプルなロック式で非常に使い易そう。
もちろん分解できるので小さい一人用のフライパンとしても使用可能です。片面にSmokey Bearのイラスト、もう片面にLess But Betterの文字が焼きつきます。長場雄の柔らかくおしゃれなテイストとNicetime Mountain Gallareyのショップの雰囲気が見事にマッチした素敵なギアです。では早速使用してみましょう!
初めて作るホットサンド
特に凝ったホットサンドは作りませんw、シンプルにツナマヨにチーズをプラスしたホットサンドを作っていきたいと思います。
ツナ、玉ねぎ、マヨネーズ、ハチミツ、コショウを混ぜたらチーズを引いたパンに乗せ、
ホットサンドメーカーにセットするのですが、この時焼き面にバターをしっかり塗ってあげると表面がカリッと仕上がるみたいです。とにかく調理は簡単!
弱火で片面約3分ずつ、両面をしっかり焼いてあげましょう。ハンドルも握り易くロックもしっかりかかるので非常に操作もし易いです。たまに焼け具合を確認しながら3分程経ったらいよいよオープンです。果たして上手く焼けているのでしょうか?
ジャン!!メッセージも!
かわいいイラストもちゃんと!少し焦げ気味かもしれませんが初めてなので大目に見ていただければとw。
でもいかがでしょう、初めてにしてはなかなか上出来ではないでしょうか?ただイメージではもっとこうチーズがとろっとするのを想像していたのですがそこまでではなかったのが残念なところです。チーズの量や火加減などはまだまだ工夫が必要そうですね、これからが非常に楽しみです。
野菜も添えて盛り付け完了です。
肝心の味の方は文句のつけようが無い程パーフェクトでした。外はカリッと中はフワとろ、ツナマヨに熱が通ることでパンの中により味が染み込んで風味も倍増です。言ってみたら普通のサンドウィッチをただ熱しただけなのにこんなに香ばしくジューシーになるなんて本当に不思議です。何より簡単なのが最高ですしお気に入りのギアで調理すれば美味しさはさらにアップしちゃいますよね!サンドウィッチだけではなく、他にも中華まんやカレーパンなんかもホットサンドメーカーで美味しく変身してしまうみたいなのでまた色々と挑戦してみたいと思います!