本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

【NBA】超新星!新人王ラメロボールを徹底解剖!!弱点とその人間性とは?【プロバスケット】

f:id:honknow:20220119195138p:plain

みなさん、こんにちはNBA好きのホッピー自身もです。当ブログでも最近アクセスを集めるNBAプレイヤー”ラメロボール”についてお話出来ればと思っています!!

www.honknowblog.com

今日は以前ご紹介したチノヒルズ高校の奇跡の主人公であるNBAのスタープレーヤーである”ラメロボール”について最近の活躍も含めてまとめてみました。

2メートルを超える長身から繰り出されるシュートや軽快なプレー

f:id:honknow:20220119195510p:plain

ラメロボールの身長や体重、基本情報

名前:ラメロ・ラフランス・ボール
生年月日: 2001年8月22日
身長:2メートル1センチ(201cm)
体重:82kg
出身地:アメリカ,カリフォルニア州アナハイム
ポジション:ポイントガード

現在、ラメロボール選手はNBAの「シャーロット・ホーネッツ」に所属しており、同じくNBA選手の「ロンゾ・ボール」とGリーグ「リアンジェロ・ボール」は実の兄になります。ラメロボールのプロデビューは2019年の「イラワナ・ホークス」というNBLのチームで、そこで経験を詰んだ後にNBAの「シャーロット・ホーネッツ」に入団しました。NBAルーキーとしての試合は、1試合15得点前後と結果を残し、11月25日にはシーズン最高の32得点を記録しました。チームメイトなどには、「Melo」の愛称で親しまれています。(wikipedia)

f:id:honknow:20220119195724p:plain

こちらの表が、ラメロボール選手のシーズン記録です。フリースロー成功率や平均得点は、まずまずといった感じでしょう。2022年のラメロボール選手にも期待したいですね。

ラメロボール選手の特徴とは?【3つ解説】

f:id:honknow:20220119195201p:plain

この選手の特徴というのは、一体何なのでしょうか。
私は以下の3つだと思っています。

・シュートのレンジの広さ
・身体能力の高さ
・2メートルの身長を生かした立ち回り

特にラメロボール選手の場合、その「立ち回り」は特筆すべき点でしょう。

シュートのレンジの広さ

ラメロボール選手はNBL時代から「レンジの広さ」で有名で、ハーフコートからシュートを決める事もでき、その長身を武器にしたダンクもお手のもの。
実際の試合でハーフコートからシュートを決められるような選手はあまりおらず、ラメロボール選手のレンジの広さは一目置かれています。
とても敵にはしたくないような選手ですね。

身体能力の高さ

持ち味の身体能力を生かして、敵を掻い潜るパスや安定したディフェンスを見せてくれます。
その身体能力の高さを発揮し、19歳の2019年には、史上最年少のトリプルダブルを記録しました。彼のチームの指揮官である「ジェームズ・ボレーゴ」ヘッドコーチは、「我々が目にしたことは滅多にに起きないものだ」と、その活躍を称賛しています。

ちなみに、その後のラメロは「達成できると分かっていた」とコメントし、その自信を表明します。

2メートルの身長を生かした立ち回り

先ほども載せた通り、この選手は201cmの身長を持っています。
試合ではこの長身を生かした「パス」「ディフェンス」などを発揮します。
また、バスケットボールのIQにも優れています。

ラメロボールの「ポイントガード」適正

f:id:honknow:20220119202426p:plain

「ポイントガード」は試合の流れを読んで仲間に指示を出すポジションのため、チームを引っ張っていくリーダーシップが求められます。

その点ラメロボールはバスケのIQが高く、試合の際の感覚や勘は素晴らしいものを持っています。また、彼はボールの扱いも非常に上手く、パスのタイミングや正確さなどの特筆すべき才能があるのです。まだ20歳と非常に若いプレイヤーなので、これからのポイントガードとしての活躍にも存分に期待したいところですね。

ラメロボールの欠点、ウィークポイントとは?

f:id:honknow:20220119195148p:plain

そんな完璧のように思える選手でも、実はウィークポイントを持っています。
例えば、「シュートの正確さ」などには欠けると言われているのです。
確かにこの選手はレンジが広く、正確なパスを繰り出すことが出来ます。しかし、フィジカルの弱さから「シュートの正確さ、精密さ」という点では一流選手に劣るそうなのです。逆に言えば、そのフィジカルを鍛えてシュートの精密さが上がると、もう手のつけられない選手になるかもしれません。課題の体幹も鍛えて、2022年やそれ以降は、よりよいプレイヤーになることを期待しましょう。

ラメロボール選手がネットのコメントに返答

さて、ラメロボール選手に興味を持ち始めた方もいるかもしれません。
そのような人のために、ネットの質問に本人が回答している動画がYouTubeに上がっています。ぜひご覧ください。

ファッションセンスも合って華がある選手ですね本当に!

「ラメロの最大の弱点は?」という質問に対し、

「俺に弱点はないよ。一切ない。」

と強気な発言をしています。かなり自分に自信をもっていますね。

他にも、
Q「ラメロに匹敵する選手は?」

A「それはラメロボールだ。唯一無二の存在だからね。」
Q「兄の方がいい選手?」

A「俺の方がいい選手だ。それが事実だ。」
Q「パスが上手い選手は?」

A「一位は明白。ラメロボールだ」
このように、面白くてユーモアに溢れた回答を残しています。自信家で、結構お茶目な選手ですね。

ラメロボールのスーパープレイ動画

最後に、この選手の素晴らしいプレーを見ていきましょう。
こちらの動画をご覧ください。

この動画では、自己最多の合計8本の3ポイントなどの活躍がまとめられています。
コメント欄では、

「2年目でこの勝負強さはスターの風格」
「これだけ点とって9アシスト。1年で成長しすぎ。」
「今年はオールスターに選ばれると思う」

などの称賛の声が上がっています。

 


www.youtube.com

こちらの動画をみていただければ、彼のバスケットボールのセンスが十分にわかると思います。

まとめ

本日は、NBA選手で波に乗っている「ラメロボール選手」について解説しました。
重要な点をまとめていきましょう。

・兄は共にバスケットボール選手である「ロンゾ・ボール」と「リアンジェロ・ボール」
・パスや状況判断のセンスがあり、「ポイントガード」にはピッタリ
・フィジカルが弱く、シュートの正確さは今後の課題

ということで、今回の記事は以上になります。今後のNBA好きのホッピーとしては、ラメロボールをフォローして活躍を追っていきたいと思っています!

www.honknowblog.com