みなさん、こんにちはNBA好きのホッピー自身もです。当ブログでも最近アクセスを集めるNBAプレイヤー”ラメロボール”についてお話出来ればと思っています!!
今日は以前ご紹介したチノヒルズ高校の奇跡の主人公であるNBAのスタープレーヤーである”ラメロボール”について最近の活躍も含めてまとめてみました。
2メートルを超える長身から繰り出されるシュートや軽快なプレー
ラメロボールの身長や体重、基本情報
名前:ラメロ・ラフランス・ボール
生年月日: 2001年8月22日
身長:2メートル1センチ(201cm)
体重:82kg
出身地:アメリカ,カリフォルニア州アナハイム
ポジション:ポイントガード
現在、ラメロボール選手はNBAの「シャーロット・ホーネッツ」に所属しており、同じくNBA選手の「ロンゾ・ボール」とGリーグ「リアンジェロ・ボール」は実の兄になります。ラメロボールのプロデビューは2019年の「イラワナ・ホークス」というNBLのチームで、そこで経験を詰んだ後にNBAの「シャーロット・ホーネッツ」に入団しました。NBAルーキーとしての試合は、1試合15得点前後と結果を残し、11月25日にはシーズン最高の32得点を記録しました。チームメイトなどには、「Melo」の愛称で親しまれています。(wikipedia)
こちらの表が、ラメロボール選手のシーズン記録です。フリースロー成功率や平均得点は、まずまずといった感じでしょう。2022年のラメロボール選手にも期待したいですね。
ラメロボール選手の特徴とは?【3つ解説】
この選手の特徴というのは、一体何なのでしょうか。
私は以下の3つだと思っています。
・シュートのレンジの広さ
・身体能力の高さ
・2メートルの身長を生かした立ち回り
特にラメロボール選手の場合、その「立ち回り」は特筆すべき点でしょう。
シュートのレンジの広さ
ラメロボール選手はNBL時代から「レンジの広さ」で有名で、ハーフコートからシュートを決める事もでき、その長身を武器にしたダンクもお手のもの。
実際の試合でハーフコートからシュートを決められるような選手はあまりおらず、ラメロボール選手のレンジの広さは一目置かれています。
とても敵にはしたくないような選手ですね。
身体能力の高さ
持ち味の身体能力を生かして、敵を掻い潜るパスや安定したディフェンスを見せてくれます。
その身体能力の高さを発揮し、19歳の2019年には、史上最年少のトリプルダブルを記録しました。彼のチームの指揮官である「ジェームズ・ボレーゴ」ヘッドコーチは、「我々が目にしたことは滅多にに起きないものだ」と、その活躍を称賛しています。
ちなみに、その後のラメロは「達成できると分かっていた」とコメントし、その自信を表明します。
2メートルの身長を生かした立ち回り
先ほども載せた通り、この選手は201cmの身長を持っています。
試合ではこの長身を生かした「パス」「ディフェンス」などを発揮します。
また、バスケットボールのIQにも優れています。
ラメロボールの「ポイントガード」適正
「ポイントガード」は試合の流れを読んで仲間に指示を出すポジションのため、チームを引っ張っていくリーダーシップが求められます。
その点ラメロボールはバスケのIQが高く、試合の際の感覚や勘は素晴らしいものを持っています。また、彼はボールの扱いも非常に上手く、パスのタイミングや正確さなどの特筆すべき才能があるのです。まだ20歳と非常に若いプレイヤーなので、これからのポイントガードとしての活躍にも存分に期待したいところですね。
ラメロボールの欠点、ウィークポイントとは?
そんな完璧のように思える選手でも、実はウィークポイントを持っています。
例えば、「シュートの正確さ」などには欠けると言われているのです。
確かにこの選手はレンジが広く、正確なパスを繰り出すことが出来ます。しかし、フィジカルの弱さから「シュートの正確さ、精密さ」という点では一流選手に劣るそうなのです。逆に言えば、そのフィジカルを鍛えてシュートの精密さが上がると、もう手のつけられない選手になるかもしれません。課題の体幹も鍛えて、2022年やそれ以降は、よりよいプレイヤーになることを期待しましょう。
ラメロボール選手がネットのコメントに返答
さて、ラメロボール選手に興味を持ち始めた方もいるかもしれません。
そのような人のために、ネットの質問に本人が回答している動画がYouTubeに上がっています。ぜひご覧ください。
ファッションセンスも合って華がある選手ですね本当に!
「ラメロの最大の弱点は?」という質問に対し、
「俺に弱点はないよ。一切ない。」
と強気な発言をしています。かなり自分に自信をもっていますね。
他にも、
Q「ラメロに匹敵する選手は?」
A「それはラメロボールだ。唯一無二の存在だからね。」
Q「兄の方がいい選手?」
A「俺の方がいい選手だ。それが事実だ。」
Q「パスが上手い選手は?」
A「一位は明白。ラメロボールだ」
このように、面白くてユーモアに溢れた回答を残しています。自信家で、結構お茶目な選手ですね。
ラメロボールのスーパープレイ動画
最後に、この選手の素晴らしいプレーを見ていきましょう。
こちらの動画をご覧ください。
この動画では、自己最多の合計8本の3ポイントなどの活躍がまとめられています。
コメント欄では、
「2年目でこの勝負強さはスターの風格」
「これだけ点とって9アシスト。1年で成長しすぎ。」
「今年はオールスターに選ばれると思う」
などの称賛の声が上がっています。
こちらの動画をみていただければ、彼のバスケットボールのセンスが十分にわかると思います。
まとめ
本日は、NBA選手で波に乗っている「ラメロボール選手」について解説しました。
重要な点をまとめていきましょう。
・兄は共にバスケットボール選手である「ロンゾ・ボール」と「リアンジェロ・ボール」
・パスや状況判断のセンスがあり、「ポイントガード」にはピッタリ
・フィジカルが弱く、シュートの正確さは今後の課題
ということで、今回の記事は以上になります。今後のNBA好きのホッピーとしては、ラメロボールをフォローして活躍を追っていきたいと思っています!