NBAは心躍る観戦体験!ホッピーです。先日ご紹介したラメロボールの記事がおかげさまで好評です!
チノヒルズ高校の奇跡の記事からずっと追いかけてるラメロボールですが、実は彼は三兄弟でして全員がプロバスケットボールプレイヤーというバスケエリート一族。その中でもシカゴ・ブルズの中心選手として活躍するロンゾボール選手を今日はご紹介したいと思います。
ロンゾ・ボールの基本スペック
生年月日:1997年10月247日
身長:198cm
体重:86kg
出身地:アメリカ,カリフォルニア州アナハイム
ポジション:ポイントガード(PG)
チーム:シカゴ・ブルズ(2022年現在)
(左が兄ロンゾ・ボール右がラメロ・ボール)
【比較としてラメロボールのスペック】
生年月日: 2001年8月22日
身長:2メートル1センチ(201cm)
体重:82kg
出身地:アメリカ,カリフォルニア州アナハイム
ポジション:ポイントガード
兄弟揃ってポイントガードと、同じポジションなんですね。高校生の時からバスケではその才能を発揮し、数多くの賞を受賞してきました。しかも、高校の最終学年では「1試合平均24点」という驚きの記録を残し、最優秀選手賞を獲得したんです。弟のラメロボールが注目されがちですが、兄ロンゾ・ボールも間違いなく超一流選手だと思います。大学はあの名門「UCLA」に進み、そこでもまたバスケ界に名を轟かせました。
また、ロンゾ・ボールは大学後に「ロサンゼルス・レイカーズ」というチームに入ったのですが、これに関しては面白いエピソードがあるんです。
地元のロサンゼルス・レイカーズを見て育ったボールは、ドラフト前から
「レイカーズ以外のチームでプレーするつもりはない」
と公言。迎えたドラフトでは相思相愛の形でレイカーズから指名されたという過去があります。「レイカーズ以外のチームでプレーするつもりはない」とか、凄いセリフですよね。バスケ選手に生まれたなら一回は言ってみたいw。しかもこの後は、レイカーズに恩返しをするように「平均16.3得点」「9.3アシスト」「MVP受賞」という活躍ぶりを発揮しました。
ロンゾ・ボールの変則的フォーム
このように、入団直後は調子が良いと思われていましたが、シーズンを通して「3ポイント成功率」「フリースロー成功率」などは平均を下回りました。その理由は、ロンゾ・ボールの「変則的フォーム」だと言われています。
この動画上でも、「個性的なシュートフォームtop10」に入っています。
ネタバレになるので何位かは言いませんので、ぜひご自身の目で確かめてみてくださいw確かにカッコよくて独特ですが、このフォームが原因でシュートの精度が下がるのなら改善するのが良いかもですね。しかしながら、その独特だと言われたフォームから数年経った今、ファンの間では、
・ロンゾはフォームを変えてからむしろ綺麗になった
・ロンゾはペリカンズからフォーム綺麗だよね
などという声もあり、もう改善済みなのだそう。これからの活躍も楽しみにしたいですね。
ロンゾボールのスーパープレー! 特徴とは?
それでは、ロンゾ・ボールの特徴やストロングポイントとはどのような所なのでしょうか。
この動画をみていただけると分かる通り、状況の理解や判断が非常に早く、長けていますよね。味方の外したシュートを素早くリカバリーしたり、相手の隙を見て上手く入り込んだりしていませんか?ロンゾ・ボール選手の強みはこうしたクレバーなプレーだと思います!まだまだ若いですし伸びしろしかないですねw
ロンゾ・ボールの数字的成績
ここではロンゾ・ボール選手の成績や記録を見ていきましょう。
初期と比べると、「3P成功率」や「フリースロー成功率」がかなり上昇しているのが分かると思います。あの変則フォーム改良の成果なのかは分かりませんが、2020〜2021年にかけて調子を取り戻しているようなイメージですね。前まではスリーポイントが苦手という印象があった選手ですが、今ではリーグでも上位の成功率になったんです。これは大きな進歩ですよね。ちなみに、スリーポイントの成功率は「35%」がボーダーラインと言われています。最新の記録はそのラインを大きく超えています!!
ロンゾ・ボールの趣味とは? 実はドラゴンボール好き?
皆さんの中には、ロンゾ・ボール選手のプライベートついて興味が湧いてきた人もいると思います。では趣味についてみていきましょう。
ロンゾ・ボール選手は無類の「音楽好き」であり、暇な時には作詞活動をしているそうです。ラップやヒップホップのような音楽を良く聞くNBA選手はかなり多いですが、このロンゾ・ボールもそういう選手の一人。さらにアルバムを作った経験もあり、2017年10月には「Super Saiyan」というアルバムをリリースしました。
「Super Saiyan」....
なんか、どこかで見覚えのあるスペルじゃないですか?そうです、「スーパーサイヤ人」です。この選手は生粋のドラゴンボール好きとして知られており、そしてこのような曲を作ったんだそう。ぜひこの「Super Saiyan」を聞いてみたかったのですが、残念ながら見つかりませんでした。しかし、ある記事にこの曲の感想が載っていたので、そちらを引用させていただきます。
”ミュージックビデオにはNBA PLAYER/RAPPERのLONZO BALLが全編にわたって登場し、彼のプレー中の姿・オフでの姿・レコーディング中の姿などが映し出される。また、ミュージックビデオの冒頭にて、彼がDRAGON BALLの中で一番好きなキャラクターであるという孫悟空がスーパーサイヤ人(Super Saiyan)に変身する前の姿が映るカットは見逃せない。曲調については、バックで流れる音はあまり目立たず、LONZO BALLの声を全面に押し出したデジタルミュージック系のラップソングに仕上がっている。そして、曲のクオリティが素晴らしく、一度聴いたら耳から離れないくらいの強いインパクトがあり、RAPPERとしての高い将来性をも感じさせる名曲だ。”
NBA選手なのにも関わらず、ラッパーとしての才能も併せ持っているみたいですね。
これからは、バスケットボール選手としてだけでなく、「作曲者」としてのロンゾ・ボールも応援する日が来るかもしれませんね。
すでに実現!弟ラメロ VS 兄ロンゾの夢の対決
最後に、兄弟の夢の対決の動画があったので見ていきましょう。兄弟同士で、しかもNBA上で試合なんて、まるで漫画...ですよね(笑)。
このころにはロンゾ・ボールのシュートはかなり精密なものになり、昔の大雑把だった時期とは大違いなシュートを見せてくれました。そして弟のラメロもまけじと、脅威のスリーポイントを連発しています。これからもこのような兄弟同士の対決に注目していきたいですね。
まとめ
今回はラメロ・ボールの兄ロンゾ・ボールに関する記事を書いてきました。
重要な点をまとめましょう。
・ロンゾ・ボールは、有名なラメロ・ボールの兄
・シュートの変則フォームが課題だったが、今では修正し正確なシューターへと変わった
・ラッパーとしても才能を持っている
これからもボール兄弟から目を離せません!!また今シーズン以降のプレーも兄弟で注目してまた皆さんにご紹介できればと思っております。