【本能ブログ】大人の物欲全開ブログ

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

韓国発の恋愛バラエティ「脱出おひとり島」その人気の秘密を考察してみた【Netflix】【ネタバレなし】

f:id:honknow:20220204214804p:plain

恋愛バラエティが大好き、トモGPです。そうなんです私トモGPは古くはあいのりやテラスハウスから最近はバチェラーシリーズや未来日記まで、実は恋愛バラエティが大好きなのです。そんな自分が最近ハマった作品、それが2021年12月よりNetflixにて独占配信されている韓国発の恋愛バラエティ番組「脱出おひとり島」です。つい先日フィナーレを迎えたばかりのこちらの作品を今回はネタバレ無しで紹介していきたいと思います!

無人島に集まった9人の男女その脱出方法は?

脱出おひとり島


www.youtube.com

最近動画配信サイトでもよくみかけるようになった韓国発の恋愛バラエティ番組、そんな中今回紹介したいのがNetflix独占配信の「脱出おひとり島」です。海に囲まれた孤島に集められたお互いの素性を知らない9人の男女、唯一の脱出方法は誰かとカップルになること!?外界と遮断された無人島で繰り広げられる恋愛模様が見どころのこの番組、とりあえず気になるルール等見ていってみましょう。

f:id:honknow:20220204214859p:plain

まず出演者が集められるのが”地獄島”という何とも恐ろしい名前の島、基本的にはこの島で8泊9日の共同生活を送ります。”地獄島”、字面だけをみるとまるで横溝正史の金田一シリーズを彷彿とさせるようなおどろおどろしい島を連想してしまいがちですがw、その実は綺麗な海に囲まれたリゾートの様な島。ただし出演者に個室は与えられず男性用女性用に大きなテントが与えられるだけ、食事も自炊になります。ゲームなどを行いその結果から誰かとカップルになることが島から脱出する唯一の方法なのです。

f:id:honknow:20220204214927p:plain

脱出した先は”天国島”と呼ばれるメチャクチャ綺麗なリゾートホテル、部屋もとんでもなく豪華なスイートルームでロマンチックな二人きりの時間を楽しむことが出来るのです。ルールの一つとして出演者はお互いの年齢や職業は知らされていませんが、この天国島でだけはそれを明かすことが出来るのです。気になる相手の年齢や職業を知ることでお互いの気持ちがどの様に動くのか?そのあたりもこの番組の見どころの一つかと思います。しかしこの天国島のリゾート施設は本当に豪華でびっくりします!

内容は韓国版ザ・ジレンマ?


www.youtube.com

無人島に集められた男女の恋愛リアリティショーというと同じNetflixで大人気の「ザ・ジレンマ」を連想します。確かにリゾート島というシチュエーションや施設の雰囲気など二つの番組を比較して似ている部分は多々ありますが、「ザ・ジレンマ」の内容は賞金をかけての1ヶ月間の禁欲生活(なんちゅう番組だw)、一方「脱出おひとり島」はあくまでカップル成立が目的なので両者の番組の趣旨は全く異なります。ですので「ザ・ジレンマ」の下品なテイストを期待すると肩透かしを喰らうかもしれませんのでそこはご注意をw。

意外とツッコミどころが多い「脱出おひとり島」

f:id:honknow:20220204221531p:plain

”テラスハウス+ バチェラー ÷ 2”の様な内容、この番組を見た自分の率直な感想です。出演者達の容姿やおしゃれな雰囲気、そしてオープニングの感じなどはまんまテラスハウスw、そして地獄島とはいえ全編に漂うゴージャスな雰囲気や天国島でのデートはバチェラーのような豪華さがあります。なんだか見たことがあるような場面も多かったりしますが韓国人の恋愛バラエティということで全てがとても新鮮に感じることが出来ます。

f:id:honknow:20220204215536p:plain

そしてメンバーのスタイルがとにかく良い!女性のスタイルが良いのはもちろん特に男性陣の筋肉がとにかく半端無いのですw。エピソード1を見終わった後の感想はほぼ”筋肉”といっても過言では無い位ド級のインパクトがありました。いきなり韓国人男性の美意識の高さやストイックさに度肝を抜かれたわけですがどうやらそれは自分だけではなく、

f:id:honknow:20220204215616p:plain

番組のナビゲーターでもあるSUPER JUNIORのキュヒョンや、

f:id:honknow:20220204215813p:plain

元Phantomのハンヘも同じ感想だったので安心しましたw。

f:id:honknow:20220204215844p:plain

天国島と地獄島では当然食事も異なります。天国島ではルームサービスも頼みたい放題なのでここに来たカップルは皆日常の鬱憤をはらすかのごとく食べまくりますw。

f:id:honknow:20220204215916p:plain

韓国の映画やドラマは食事のシーンが多くて有名ですが、この番組も例に漏れず食事のシーンが非常に多いです。それも天国島の豪華な食事だけではなく地獄島での自炊した料理も全て美味しそうに見えてしまうので、番組を見終わった後は無性に韓国料理を食べたくなってしまいますw。

恋する気持ちに国境は無い

f:id:honknow:20220204220013p:plain

外国の恋愛バラエティを見るのは初めてですし正直なところ見ていて共感を得られるのか心配な部分もありました。しかし見初めてみるとそんな心配は吹っ飛び毎週新しいエピソードが更新されるのを心待ちにするほどハマってしまいました。ではなぜそこまでハマることが出来たのでしょうか。その理由は簡単で非常に感情移入しやすかったからなのです。当たり前なのですが恋する気持ちに日本人も韓国人も関係無いのです、しかも韓国人の好きな人に対する真っ直ぐな気持ちや感情表現はなかなか日本のこういったバラエティ番組では見ることが出来ないので見ていて非常に気持ち良く感じましたし心を打たれました。

期間が9日間と短かったりルールが練り込まれていない部分があったりとまだまだ改善の余地はありそうですが、今後のシリーズにも大いに期待したいと思います。

news.yahoo.co.jp

この手のリアリティショーによくある出演者のスキャンダルなどもあったりまだまだ話題に事欠かない「脱出おひとり島」みなさんも是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。