本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

まれに見る大激戦!韓国大統領選挙の素直な感想を日本で働く韓国人にインタビューしてみた【尹錫悦】【李在明】

f:id:honknow:20220315092141p:plain

ウクライナ侵攻によってニュースのインパクトが弱くなってしまいましたがお隣韓国人の大統領選挙が9日に行われ、日本で言う保守系野党「国民の力」の尹錫悦(ユン・ソギョル)氏が当選しました。元大統領のムン・ジェイン氏率いる「共に民主党」の後継候補だった李在明(イ・ジェミョン)氏を得票率1%差という僅差の結果で幕を閉じた今回の選挙。なぜこんなに韓国民の世論が別れたのでしょうか?本能ブログデザイナーで東京で働く選挙権を持つ韓国人デザイナーのSilverさんに実情を聞いてみました。

スキャンダラスな2人の候補者

f:id:honknow:20220315094010p:plain

SilverさんへのインタビューをQ&A方式でお伝えしていきたいと思っています。ニュアンスを日本語で分かりやすくお伝えするために表現を一部変更しております。

Q.韓国憲政史上初まれに見る大接戦でしたが何か理由が?

A.韓国国内では「史上最も支持されない選挙戦」と呼ばれていました。両候補のスキャンダルが次々噴出し、正直に言うと「どっちも選びたくない」といった2人でして(笑)自分はムン・ジェイン政権の支持者ですから李在明(イ・ジェミョン)氏を応援はしていましたが、政党支持色が強く彼を心から推挙したい気持ちにはなれませんでした。

Q.具体的にスキャンダルとは?

A.今回次期大統領となった尹氏の妻が大学の兼任教授に就く際に職歴を詐称した疑惑が大きく報じられ問題となったり、検事総長時代対立するムン・ジェイン政権を打倒すべくチョ・グク元法務大臣の娘の不正大学入学問題を司法の権力を乱用して操作した疑惑がありました。

この問題は日本のワイドショーでも当時盛んに報じられていたので知っている方も多いかと思います。一方の、ムン・ジェイン大統領の後継候補であったイ・ジェミョン氏ですが長男(29)が違法な賭博をしていた疑惑が報じられ、さらにその資金で買春した事実を(日本よりも韓国は遥かに売買春に関する法律と倫理観が厳しい)SNSに投稿して自慢するなど大炎上しました。

この様な感じで、両候補とも爆弾を抱えたままの選挙戦となっており政治好きで知られる韓国民ですが(直接投票制もあり)今回は本当にシラケた戦いだなと自分も韓国に住む友達や家族も言っています。

f:id:honknow:20220315095803p:plain

Q.今回の選挙結果を受けてSilverさんの率直な気持ちは?

A.どちらも選びたくない選挙でしたが笑、ムン・ジェイン大統領の後継候補である李在明(イ・ジェミョン)氏を応援していました。それには理由があり、韓国民にとって忘れることのできない史上最悪の海難事故であるセウォル号沈没事故で当時の大統領であった朴槿恵(パク・クネ)氏と同じ保守系候補が勝ってしまうと思い出される対応の不手際であったり汚職であったり個人的には嫌な記憶もフラッシュバックしますが、当選したからには頑張って頂きたいなと思っています。

Q.日本への影響はあると思いますか?

A.ムン・ジェイン政権で日本との関係が冷え込んだと日本のメディアは伝えていますし事実政治レベルではそういった部分もあるのかも知れません。しかし、ムン・ジェイン政権のここ5年をみると韓国ドラマの大ブームやBTSを中心とした韓国エンタメが若者を中心に日本にかなり根付いたと思います。政治、外交レベルでは反日、反韓などのカードは未だに切られますが民間レベル、市民レベルでは大統領が交代して大きくそうした情勢が変化するかと言われたら変わらないような気がします。

f:id:honknow:20220315110847p:plain

Q.尹錫悦(ユン・ソギョル)新大統領に期待することは?

A.新型コロナ対応や不動産価格の高騰、経済格差、北朝鮮との対話など山積する問題に対して真摯に取り組んでもらえたらと思います。特に新型コロナウイルスやウクライナ問題は誰が大統領でも難しい選択を迫られますが、こうした問題を解決すれば半分に割れた韓国世論もムン・ジェイン政権発足時のようにまとまっていくかと思います。

 

以上で今回のインタビューは終了となりました。日本の隣国であり隣人でもある韓国の大統領選挙はその熱量や国民の政治参加度も含めて大きく日本とは異なりますが、一日本人として国民が政治に大きく関わって関心があるというのは羨ましく思いますし素晴らしいことだと思います。直接投票制というアメリカのようなダイレクトな選挙制度も影響しているかと思いますが、我々日本人ももう少し政治に興味を持って暮らしていかないとなと改めて感じました。

今回インタビューに答えてくれた、当ブログのデザインディレクターのSilverさん関連記事は以下から↓↓