”GINZA”それは甘美な響き!さじゃんです。今日は幾度となくご紹介してきた銀座のランチやレストラン。
女子力高めなパンケーキやアフタヌーンティーなんかもご紹介してきました。
最近だと中華もオススメがあったりととにかく美食の街という側面もある銀座です。我々本能ブログ取材班のモットーは「自分たちが心から勧めたいものをご紹介する」という真摯なコンセプトを持っておりw(本当です)出かける際にはレストラン選定に時間をかけているのもありますが場所柄良くも悪くも値段なりな部分もあり、割高に感じることも少なくない銀座。そんな激戦区銀座において自信を持ってオススメする”焼き鳥”割烹を今日はご紹介していきたいと思います。
東銀座駅すぐ近く歌舞伎座の隣のVORT銀座EASTビル
立地は東京メトロ日比谷線(都営地下鉄浅草線)の東銀座駅すぐ近くのVORT銀座EASTビルの11F 。
東銀座駅と言っても銀座4丁目の三越のすぐ裏ですので買い物〜ディナーの感じで立ち寄れる立地環境かと思います。
歌舞伎座のビルの隣の細長いきれいなビルが今回の銀座かしわが入るVORT銀座EASTビルです。1Fには人気沸騰中のフルーツ大福専門店もあり食のビルと言った一面も。隣が歌舞伎座ですから本来はインバウンド向けを想定していたのかもしれませんね。
細長いエントランスをエレベーターに向かって歩いてきます。
非常におしゃれなビルでテナント自体のワクワク感が凄いですw
11Fに到着するとすでに異次元の雰囲気!焼き鳥屋さんというより寿司かトレンドのカウンター割烹のようです。決して広い店内ではないですが相当オシャレ空間で期待が高まります。
焼き鳥はすべて高級比内地鶏を使用
今回も信頼と安心の一休レストランからの予約でディナーコースが7000円(税込み)でした。これで「梅」ですから銀座プライスではありますが焼き鳥と考えるとインパクトはある値付けなのかなと思っています。しかも今回予約担当のミスで一日ずれて予約をしてしまったのにも関わらず「2時間以内という制限は付きますが大丈夫ですよ」と快くコースに応じてくださり、ホスピタリティの面でも行き届いている感じがしました。
コースが始める前からこの雰囲気だけでもすでに心は満たされていますwいやーまさに大人の上質空間といったところ。
比内地鶏のコンフィと季節野菜のテリーヌ
乗っけから焼き鳥屋さんという概念を覆すというか、フレンチのコースが始まったかのような美しさ。野菜も厳選された素材感で非常に美味しいスタートとなりました。
比内地鶏串焼 アキレス
焼き鳥はお寿司の割烹をいただくスタイルでこちらのヒノキの台に載せられます。右側に見える指のようなものはガリを刻んだものなのでご安心をw薬味は三種類ありますが、職人さんに何が合うのか伝えられるので素直に従っていくと幸せになれるかと思います。
比内地鶏串焼 わさび焼
わさび焼と書いてありますが正体はささみ焼とわさびのコラボレーションということでした。擦ったばかりの静岡産生わさびを使用しており辛いどころか逆に甘さすら感じる食感でささみとの相性も抜群でした。写真を見ていただくとおわかりだと思いますが、もはや”焼き鳥屋”ではなく”焼き鳥割烹”が銀座かしわの正しい理解かと思います。
比内地鶏串焼 ねぎま
芸術的な美しさのねぎまです。過去食べてきたねぎまとは一線を画しすぎてびっくりしましたが、もも肉をパリパリの皮で包んでおり非常に手が込んでいます。見た目通りのジューシーな焼き鳥で非常に美味しく感じます。
比内地鶏串焼 つくね〜比内地鶏の卵がけご飯〜
この見た目だけですでにヤバさが伝わるかと思いますが、甘じょっぱい醤油ダレと比内地鶏の新鮮な卵黄を絡めていただく比内地鶏のつくね。このすき焼きのようなコラボレーションだけでも十二分に美味しいのですが、ここから更に畳み掛けられますw
なんとシャリだけが登場。食べ終わった卵黄とタレ部分と絡めて卵がけご飯にしてくださいとのこと。
比内地鶏の卵がけご飯
こちらが完成した卵がけご飯。もう言わなくても映像からこの美味しさ、完成度の高さが伝わるかと思います。今まで食べた卵がけご飯の中で最も美味しいと素直に感じる味に仕上がっていました。
比内地鶏の玉
お寿司ライクに玉(卵焼き)も登場。以外にも甘くも出汁の味もそこまでしない、あくまで比内地鶏のポテンシャルを生かした玉だったように思います。
匠の鶏スープ
実はつくねの次に感動したと言っても過言ではないのがこちらの鶏のスープ。中休み的な意味合いで提供されたと思いますが非常に濃厚でこのスープでラーメンやうどんを食べてみたい!と思ったほど。すべてのメニューが本当に高品質で驚きの連続です。
炭火野菜焼き3種
焼き鳥以外のメニューもとても美味しくこちらの野菜も火入れが完璧でした。本当に美味しい。。。
素材から選びぬかれた感じが非常に強く、7000円でここまで様々提供してもらって良いのかと安い気もしてきました。
比内地鶏の串焼 手羽先
ここでも最高のホスピタリティに遭遇します。提供前に
次は手羽先になるのですが骨をお外しして提供することもできます
と案内されたので、せっかくなので外してもらうことに。その時の写真がこちらですが骨がついているかのような形のまま焼かれていてビックリしました。味も上品な塩味に仕立てられていて本当に美味しかったです。
比内地鶏串焼 本日の厳選串
こちらも非常に貴重で珍しい”ちょうちん”と呼ばれる部位です。ちょうちんなる部位は初めてでしたのでその場でスタッフさんに聞いてみました。すると、
「鶏の卵巣の中で卵の形になる前の卵黄の部分を”きんかん”と言います。卵が産卵されるまできんかんが通ってくる輸卵管(ゆらんかん)や卵巣の部分などが「ひも」と呼ばれます。
この「ひも」と「きんかん」を一緒に串に刺して焼き鳥として焼くものが「ちょうちん」なんです。
このように日本語で表現すると、少しグロい感じもしますがw味は今までに食べたことのない非常に濃厚な卵黄とひもと呼ばれる部分も鶏皮のような食感で美味しかったです。
本日のお食事(親子丼)
10品以上出てきますので、この時点で相当お腹いっぱいですが〆もありました。親子丼です。もう見たまま美味しいです完敗ですw
本日のお食事(焼き鳥バーガー)
選択できるのでもうひとつは名物だというかしわ特性の焼き鳥バーガーにしました、親子丼とは違った美味しさでしたが、焼鳥とバーガーの相性が個人的には良いと思わなかったので親子丼のほうがマッチしているように思いました。
まとめ
・大人の高級割烹的な雰囲気と味で街がない銀座の名店
・焼鳥は本当に美味しく万人に進めることができる美味しさ
・海外からのお客さんにも喜んでもらえそう
・つくねと卵かけご飯は至高のひと品
・珍しい逸品も登場し焼鳥の概念が根底から覆るクオリティ
・歌舞伎座の隣という好立地
以上が今年最大のプッシュとも言える銀座かしわの全容です。ホスピタリティもしっかりしてますし本当に美味しいとオススメできる素敵なお店でした。週末に行きましたがとにかく満席が多いようなので予約は必須かと思います。たまには銀座で大人な焼鳥ディナーはいかがでしょうか?