本能ブログ【富裕層メディア】

メンバー全員経営者■ブロガー■好き→ロレックス・ベンツ・ポルシェ・ライカ・RIZIN・バチェラー・韓国エンタメ・ハイブランド・旅行東京グルメ□ブロガー集団■富裕層のライフスタイル”本能ブログ■

話題沸騰!中年男性が人気の”アートメイク”に挑戦!その驚きの結末とは!?【前編〜サロン選び〜】

中年だからこそ身だしなみには気をつけたい!トモGPです。身だしなみとは"容姿や見た目、衣服やファッションを良くしようという心がけ"のことを言います、つまりその中身は洋服だけではなくその人の容姿といった部分も当然含まれくるわけで当然それは男性においても例外ではありません。ここ数年は男性でも容姿を調えるためにメイクをする人が増えてきて男性用のメイク用品も数多くの種類が販売されるようになりました。

www.honknowblog.com

当ブログでも男性用の化粧品や、

www.honknowblog.com

ムダ毛のケアなど”男性の身だしなみ”に関する記事の反響は大きく、世間の関心の大きさを肌で感じているところですが今回の記事もそんな”男性の身だしなみ”に関する話題です。テーマはズバリ”アートメイク”。そうです、いま話題沸騰中の眉毛のアートメイクを私トモGPが実際に体験してきましたのでサロン選びから実践に至るまで、そして気になるビフォーアフターと前後編の2回に分けてお届けしていきたいと思います!

アートメイクとは?

news.yahoo.co.jp

アートメイクとは皮膚の極浅い部分に専用の針や機械で色素を入れる”洗っても落ちないメイク”のことです。主に眉、リップ、アイライン、ヘアライン、ほくろなどの部位に行なわれます。皮膚に色素を入れるといえば真っ先に刺青を想像しますが、アートメイクと刺青との大きな違いは”色素が残るか残らないか”ということ。アートメイクは皮膚のごく浅い部分までしか色素を入れないのでターンオーバー(肌の新陳代謝)によりいずれ薄まりますが平均して1~3年は残ると言われています。

アートメイクメリット・デメリット

アートメイクメリット

まず第一に”毎日のメイク時間の短縮”そしてそれと同時に容姿が変わることによる”自身のモチベーションアップ”とこの二つがアートメイクの大きなメリットになると思われます。自分は以前髭の医療脱毛を行いましたが施術後の感想は「もっと早くやれば良かった」と思うほど毎朝の身だしなみの時間が飛躍的に短くなりましたし肌質も向上するなど良いことづくめでした。基本的にはアートメイクもこれと同じ様なメリットがあると考えられます。

アートメイクデメリット

刺青とは違うとはいえ一度色素が入ってしまうと簡単に取り除くことはできません。あとアレルギーがあったりや肌質の状態によっては施術を行うことができない場合があります。そして金額の問題です、サロンによって料金は様々ですが平均的にみても大体10万円〜20万円前後はかかるかと思われますので比較的高額な処置の部類に入るかと思われます。

サロン選びのポイント

アートメイクは医療行為

どうしてもメリットばかりに目が行きがちですが事前に正しい知識を身につけできる限りデメリットは避けていきたいところです。その際に重要になってくるのはやはりサロン選びでしょう。まず第一にアートメイクは”医療行為”です、施術を行うことができるのは医師もしくは看護師(医師が常駐していれば看護師による施術も可能)のみとなりますのでそれ以外の施設は全て違法となります。トラブルの大きな原因ともなりかねないのでHPもしくは実際に問い合わせてそのあたりはしっかりとチェックしましょう。

システムを理解する

世間でも話題のアートメイクということもあり最近ではアートメイク専門のサロンもなんかも増えてきています。ネットで調べても非常に数多くのサロンがヒットしますがその料金やシステムは有名どころではどこも似ている様に思います。

・施術回数は2〜3回

・施術者は技術の熟練度によりランク分けされている

・トータルの料金は約10万円〜20万円(施術者の技能レベルで変動)

あくまで個人的な見解になりますが、HPでの説明不足や極端な低価格など上記の条件を大幅に逸脱するような店舗にはそれなりのリスクが伴うと考えても良いかもしれません。アートメイク独特のシステムとでもいいましょうか、多くのサロンにおいて施術者が技術の熟練度によりレベル分けされていてそのレベルにより料金が異なる場合が多く見受けられます。トップクラスになると料金もそれなりに高額になりますがランクも細かく分かれているので果たして自分はどの位のランクの方にお願いするべきなのか非常に悩むところです。

好みの施術者を見つける

アートメイクは医療行為とはいえ術者の手先の器用さであったり美的センスといった部分がダイレクトに結果に反映される施術です。ある程度のマニュアルが確率されてはいるとはいえファッションにおける流行の感度が優れていたり、または自分のイメージをしっかりと結果に反映していただけるような技術を持つ術者の方にやはり施術を行なっていただきたいところです。

信頼できる術者を見つけるポイントはただ一つ、それは”受ける側と術者との間の美的センスをはじめとする感覚的な好みの一致”です。そしそれがアートメイク成功の大きな秘訣になると思います。

単純に言ってしまえば術者の見た見た目や雰囲気が気にいるか、そしてあとはインスタなどに上がっている症例写真が豊富で自分好みか、そこだけに焦点を絞ってお気に入りのサロンや施術者の方を見つければ良いと思います。せっかくのアートメイクですからそこは妥協せずにしっかり探していきましょう。

ここまで調べれば自ずと好みのサロンは絞られてきますのであとは予約をするだけ!もちろん自分もこの方法でサロンを探し実際にアートメイクを行いました。次回はその模様をビフォーアフターを含めお届けしたいと思いますので後編もお楽しみに!