本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

自営業者必見【覆面ビリオネア】がとても面白い【億万長者の挑戦】

Youtubeのディスカバリーチャンネルで公開されている覆面ビリオネア(UNDER COVER BILLIONAIRE)がとても面白いのでご紹介します。いま自営業者でなくても、一度でもなにかビジネスをやりたいと思ったことがある人ならとても勉強になる内容です。

覆面ビリオネアとは

アメリカのディスカバリーチャンネルで2019年に全8回で放送された番組で、億万長者が身分を隠して100ドルからたった90日間で100万ドルのビジネスを作り上げるという企画。

自家用ジェットを持っているような億万長者グレン・スターンズがボロボロのトラックと100ドルから、仲間を集め、資金を作り、さまざまなトラブルに遭いながらも常に前を向き、ビジネスどんどん拡大させていく様子は感動すら覚えます。

Ep1. 正体隠して1億円稼げ!無一文からの90日間ビジネスサバイバル


 

www.youtube.com

いきなりアメリカの田舎にオンボロトラックと100ドルだけで放り出されたグレンはいきなり車で寝泊まりするような生活を強いられます。

地元企業の商品を売る営業をやってみたり、売れるゴミを探してみたり、手元資金がほとんどないなかで、支出をおさえながらできる仕事をひたすらこなしていきます。時にはボランティアをしてご飯にありついたり、Tシャツ作りのアルバイトからちょっとした小遣い稼ぎをしてみたり、とにかくやれることは何でもやる行動力。こうして最初のビジネスへの資金を作っていきます。

Ep2. プラン崩壊 節約トラック生活で心身は限界寸前


www.youtube.com

車での寝泊まりで体調を崩してしまったグレン。廃タイヤを売ったお金で早速家を借ります。ここから具体的にどんなビジネスを始めるのがいいか調査が始まります。地元のビジネスマンに会ってアドバイスをもらい、中小企業開発センターでビジネスのリサーチをしてもらいます。公的に提供されているものを最大限利用してビジネスプランを立案し、求人、面接、採用と流れるように進んでいく姿にただただ驚くばかり。

Ep3. 逆襲開始!地元チーム結成で不動産転売に全額ベット


www.youtube.com

前回クラフトビールを作るビジネスを立ち上げると決めたグレンでしたが、酒造免許が間に合わないため、いきなり振り出しに戻ってしまいます。しかしここでもグレンは「人生はそんなもんだ。またプランを練り直せばいい」とへこたれません。作ることはあきらめ、バーベキューとビールを販売する店舗を構えることを考えます。

そしてもっと大きなビジネスの資金を作るため、不動産の転売も進めますがここでもトラブルが発生します。

Ep4.造酒交渉決裂 “No”からビジネスは始まる


www.youtube.com

転売用に仕入れた家にカビが見つかり、想定外の修繕費用と工期がタイトになってしまったグレン。お店を開業するための資金を作るために家を売るための時間もリミットが近づいてきます。やはり不動産は難しいですね。リフォーム工事を進めながら、店舗の準備も進んでいきます。

Ep5.突然の契約破棄 苛立つグレンと揺らぐ信頼


www.youtube.com

引き続き遅れているリフォームを進めながら、店舗の準備を進めます。ここでBBQフェスティバルの専門家マイクが仲間に入ります。いいですね、こういう仲間を増やしていく流れ。ワンピースみたいな。自分でできない事があるなら出来る人を仲間に入れればいいんです。言うは易く行うは難しとはよく言ったもので、これができるかどうかがビジネスを成功に導けるかどうかの分岐点のような気もします。

しかしここでも問題発生。契約を前提に話が進んでいた店舗が突然契約出来なくなってしまいました。グレンはかなりショックをうけましたが、諦めません。

Ep6.遂に正体がバレる!? BBQフェス最大の危機


www.youtube.com

そんななか、仲間の一人に招待がばれてしまうというアクシデントがありますが、ここは正直に話すことで事なきをえます。

いよいよBBQフェスティバルの準備が始まりますが、楽観的なメンバーと慎重になるグレンの間で考え方が違い、リハーサルは最悪の出来でした。そして、いよいよフェスティバル前日の準備でも様々なトラブルが発生します。

運命のBBQフェス開幕!ビジネス力の全てを賭けろ!


www.youtube.com

いよいよBBQフェスティバル当日。

調理責任者のクリスティーンがなかなかのクセもので料理は上手でも管理的なところがダメで材料の準備が十分でなかったり、いろいろと問題を起こします。とにかく準備がたりない彼女には見ているこちらもイライラしてきます。ここでもグレンはライバルでもある他店舗からあまった食材を調達してなんとか対応します。

Ep8.涙の最終回 労働と絆への対価


www.youtube.com

フェスティバルは金額的に成功を収めましたが、チーム内の問題も露呈させました。しかし、「有能な人材は自ずと頭角を現す」と、すぐに適材適所に仲間を配置し、店舗のオープンを迎えます。ここで自分の正体を明かし、すべてを話すグレンスターンズ。今までなにも知らなかった仲間はどんな反応を示すのか、そして店舗は成功するのか、是非最後までご覧ください。

まとめ

たった90日で100ドルからこれだけのビジネスを作り上げた事はすごいことですし、ほんとうに学ぶことが多かった動画シリーズでした。最後にグレン・スターンズの金言をまとめた動画で終わりとさせていただきます。


www.youtube.com