本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

セブンイレブンの”トムヤムクン推し”が止まらない!暑い夏にピッタリの「トムヤムクン豚骨ヌードル」が最高だった!【一風堂】【タイ料理】【冷凍食品】

コンビニ飯にはほぼ毎日お世話になっています、トモGPです。コンビニ界の王様といえばご存知”セブンイレブン”、ファミマやローソンなど世の中にコンビニは数多くありますが、品数の多さやオリジナル商品の安定の美味しさなどから悔しいけど結局選んでしまうコンビニです。そんな僕たちのセブンイレブンがまたやってくれました、あの有名ラーメン店”一風堂”とのコラボ商品"一風堂トムヤムクン豚骨ヌードル"まだ東京・神奈川限定販売ではありますが、一部ネットでも話題のこちらの商品を今回は紹介していきたいと思います。

止まらないセブンのトムヤムクン推し

一風堂とのコラボ商品とはいえ"トムヤムクン豚骨ヌードル"と考えてみればかなり斜め上を行っている商品ではありますが、これが正に最近のセブンイレブンの戦略。というのもここ最近のセブンイレブンの"トムヤムクン推しは"留まることを知りません。カップ麺"トムヤム味"から冷凍食品の"トムヤムクンライス"と立て続けにオリジナル商品を連発していました。そのどれも全国販売ではなく一部地域や店舗限定の試験的な販売でしたが運営側としてはある程度の手応えを感じ今回の"トムヤムクン豚骨ヌードル"の発売に至ったのでしょう。

そもそもトムヤムクンとは?

微笑みの国タイ、そのおおらかな国柄とは対照的に料理はピリッと刺激的なものが多いのが特徴です。その中でも特に有名なのが"トムヤムクン"、世界3大スープの1つとされる料理で「トム」は煮る、「ヤム」は混ぜる、「クン」はエビのことを指します。レモングラスなどを使用した辛いけど酸味のある味が特徴です。

鶏肉や魚介が入ったりベースにココナッツミルクを使用するかしないかでまた味の雰囲気は変わります。そんなトムヤムクンと一風堂の豚骨ラーメンが合体した商品、果たして一体どんな味がするのでしょうか?早速作ってみましょう!ちなみにラーメンのお供に、

こちらのトムヤムクンライスも一緒に頂きたいと思います。

一風堂トムヤムクン豚骨ヌードル

発売直後はコンビニで見かけたのですがそれからすぐに店頭から姿を消し、先日ようやく購入することができました。

作り方はいたって簡単、具材と一緒に冷凍された麺をレンジで解凍し熱湯で溶いたスープに投入するだけです。

”冷凍食品あるある”で、作ってはみたものの具材がほとんど無い!なんてことにならない様に一応冷凍エビとマッシュルーム、そしてタイ料理には欠かすことのできないパクチーを別に用意しました。

レンジで麺を解凍している間にお湯を沸かせばあっという間、別で炒めたエビとマッシュルームを乗せパクチーを添えれば”一風堂トムヤムクン豚骨ヌードル”の完成です!簡単!

自分自身カップ麺は好きでよく食べますが、あまり冷凍食品のラーメンというものは食べたことがありませんでした。まず驚いたのが想像以上に具沢山!他に具材を用意する必要は特に無かったように感じます。そして食べる前から美味しさが伝わってくる濃厚な魚介とスパイスの香り!うーん、食欲をそそります。

結論から言ってしまうとトムヤムクンと豚骨スープの相性は抜群!ココナッツミルクベースのトムヤムクンを彷彿とさせる濃厚でクリーミーなコク、トロッと程良く麺とからみやすい決してトムヤムクンの風味を邪魔しない極上のラーメンスープに仕上がっています。しかし最近の冷凍ラーメンのクオリティには本当に驚かされます、もちろんカップ麺とは別次元ですしほぼ店頭のラーメンと言っても良いくらいの味に本当にびっくりします。

そしてタイ料理といえばやはりパクチー、トムヤムクンと名前がつけれれているのですからパクチーが合わないわけがありません!パクチーは苦手な人も多いですが、自分の様にタイ料理にパクチーは欠かせないという人はぜひ準備しといて損は無いかと思います。

一緒にいただいたトムヤムクンライスも美味しく、ラーメンとは対照的にこちらはサッパリ目な印象です。ラーメン同様にレモングラスがしっかり効いていて爽やかな酸味がラーメンの良いアクセントとなります。エビや卵などの具材も入っていて少し量は少なめですがこれ単体でも小腹を満たすには十分な一品です!

ラーメンは付属のエビ辛ペーストでさらに美味しさも上乗せされますが、辛さに関しては良心的なのでご安心を。最近セブンのカレーフェアで話題となった「銀座デリー監修カシミールカレー」をはじめここ数年は一般販売の商品における辛さの限度がバグってきていますが、本商品はそのようなことは無いので大丈夫かと思います。

暑い夏はそうめんなどのさっぱりとした食べ物が非常においしく感じますが、それとは真逆な熱くて辛い食べ物もまた無性に食べたくなってしまうもの。そんな時は迷わずエスニック料理、特にタイ料理なんかはいまの季節にピッタリなので手軽に本格的な味を楽しめるこの"トムヤムクン豚骨ヌードル"は非常におすすめです!タイ人も納得のクオリティ、みなさんもお近くのセブンイレブンで見かけることがありましたら是非一度お試しください!