本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

チョ・ソンジンピアノリサイタル【オペラシティ】【クラシック】

実はクラシックも大好き!聞いてる音楽のジャンルが広いデザイナーSILVERです。

自分は作業をしながら音楽を聴くのが多いのでデザインと音楽はもう必須になってますがその中でもショパンを特に好きで、「アジア人初のショパンコンクール優勝者」のピアニスト、チョ・ソンジンさんファンです。

世界的なピアノアーティストで年1くらいは日本でもリサイタルをやっていましたが新型コロナ蔓延の影響で延期になってたリサイタルがやっと開催となりました。チケットも無事に取ることが出来てワクワクしながら行ってきました。

日本にも優秀なピアニストやクラシックアーティストが多いのはクラシックファンとして知っていますが、こんな時期に海外のアーティストのリサイタルって貴重なチャンスだと思いました。

久しぶりに初台の東京オペラシティへ!いつ来てもスケールにびっくりする素敵な建築です。今回はコンサートホールでしたのでチケットをとった2Fの席へ。

舞台美術も圧倒的で席もどこから見ても演者が見えるように設計されて、木の暖かい感じも素晴らしい建築だと思いました。今年は25周年ということでことでレーザーで「25th」という表記もありました。このまま消えないのかなと思ったのですが演奏中には消えましたのでピアノに無事に集中できる環境でした。

チョ・ソンジンさんといえばやっぱりショパンが一番有名ですが、今回のプログラムは

ヘンデル:クラヴサン(チェンバロ)組曲 第1集から 第2番 ヘ長調HWV427
ヘンデル:クラヴサン(チェンバロ)組曲 第1集から 第8番 へ短調HWV433
ブラームス:ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ 変ロ長調 Op.24
シューマン:3つの幻想小曲集 Op.111
シューマン:交響的練習曲 Op.13

途中、休む時間にはロビーの空間で感想を言いながらワインも飲めます。満席でしたし、演奏中には皆さんすごい集中して聞いてくれてるので私も同じ空間で素敵なピアノが聞けるのが嬉しかったです。シューマンまで終わった後には珍しく日本のリサイタルでほぼ全お客さんが起立して拍手を!何回もクラシック演奏を見に行った私ですが、初めて見る光景で感動しました。

そのあと、なんとアンコールで
ショパン:スケルツォ2番、1番、3番、4番を全部演奏!
なんと!40分もアンコールをしてくれまして来てよかったー😢と思いました(笑)




www.youtube.com

綺麗な曲やアート作品は自分のインスピレーションにもなりますし、
たまには歌詞のない美しいメロディーで疲れた脳を休めるのはどうですか?
初台は新宿からも歩けますし、オペラシティには美術館や素敵なレストランも多いでしてデートにもおすすめです。