豆腐と納豆って漢字が逆な気がするさじゃんです。今日は東名高速道路で西へ向かう都民のオアシスみんな大好き海老名SAのメロンパンです。実は海老名SAには上りと下りで違うブランドのメロンパンが三社もひしめくまさに”メロンパン三国志”状態になっているのをご存知でしょうか。
下り線:「ぽるとがる」
上り線:「箱根ベーカリー」と高品質スーパーとしてお馴染みの「成城石井」
その中でも2日間で3万個を売り上げたギネス記録をもつ下り線の「ぽるとがる」のメロンパンを今回買いましたのでご紹介していきたいと思います。
下り線のSAの大きな区画にある”ぽるとがる”
ご覧の通りぱっと見パン屋さんの風情には見えるものの商品のラインナップはほぼ”メロンパン”に全振りしている”ぽるとがる”メロンパンだけで3,4種あり、迷ってしまいますが名物は”海老名メロンパン”というこちらの商品。
結構無骨というか市販されているメロンパンは網目状の柄があったり結構黄色いと思うのですが、
海老名メロンパンは真緑
なんです。早速中を見てみましょう!
割っても緑色ですw 正直黄色いメロンパンに慣れすぎて緑色に食欲が沸かないのも事実なのですが食べてみると
外側のパリッとした食感とは裏腹に中はかなりしっとりしている
味は上品で甘すぎないメロンパンでした。メロン果汁が配合されているものの良い意味でメロン感は薄く、メロン味のしないメロンパンなんてと子供に突っ込まれる事もなく良くも悪くも強烈なインパクト残す味ではない感じですw 嫌いな人が少ないであろう王道のメロンパンだと思いましたし長い日持ちが可能ではありませんがお土産に買っていかれる方も多いと聞きました。
比較の為にメロンクリームが入っているプレミアムメロンパンも購入!
こちらは逆に緑色ではなく、スタイルはスタンダードなメロンパン然としております。海老名メロンパンとの違いは中にメロンクリームが入っているというところ。見た目はこちらのパンのほうが美味しそうに感じるのは黄色だからでしょうか。
中央部分にメロンクリームが入っているのがご覧いただけるかと思います。外側の食感は海老名メロンパンに近いのですが、全体的にカリッとしていてかつ
メロン味が非常に強いメロンパン
になっております。個人的には海老名メロンパンよりも良い意味でパンチがあってこちらのメロンパンの方が食べごたえがあって好きでした。いずれにしても美味しいメロンパンであることに変わりはなく評判や看板に偽りはありませんでした。
海老名メロンパンにはパックに入ったミニサイズもあり、複数人でのシェアにも向いていますし車内で食べることを想定したパッケージは高速道路のSAのパン屋さんなんだなと改めて感じました。
ミニの方はなぜか網目が。。。。味は海老名メロンパンは同じですw
まとめ
・海老名メロンパン目当てに海老名SAによるほどではないかもw
・寄った際には一度食べても損し感じはしません~
・プレミアムメロンパンの方がインパクトは大きめ
・週末や繁忙期は結構並ぶので注意が必要
・日持ちの問題はあるにせよお土産にも良いかも
という訳で海老名メロンパン三国志の一角”ぽるとがる”のメロンパンをご紹介しました。今度は上り線の「箱根ベーカリー」「成城石井」のメロンパンもご紹介していけたらと思います。