本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

【今日のYouTube】元東大生ユーチューバーが送るディープな社会勉強”大人の教養チャンネル”が面白い【ドントテルミー荒井】

”男にとって知識と教養は色気であるbyローランド”さじゃんです。今日は隠れた名チャンネルをご紹介する今日のYouTube企画です。勉強系教養系のユーチューブとして知名度とクオリティが高いのはオリエンタルラジオの中田敦彦さんの中田敦彦のYou Tube大学かと思います。

中田敦彦さんのプレゼン能力の高さは言うまでもなく一流で芸人&芸能人でもここまで能力が高い人っているんだなと毎回感心させられます。今回ご紹介する大人の教養チャンネルのドントテルミー荒井さんですが、中田敦彦さんほどもプロ感は無いものの非常に丁寧に解説される印象で誰が見ても難しくならないようにプレゼンしようとしている姿勢が個人的に好感が持てます。数ある動画の中でも見ごたえがる回をいくつかご紹介していきたいと思います。

宗教関連はなかなか人に聞けないコンテンツ

安倍元総理一件で連日連夜、放送&報道されることになった”統一教会”。個人的には教会憎しの偏向報道が目立つ印象ですが、そもそも統一教会とはどういう宗教なのかという基本的なことを紐解く必要があるなと感じていました。

成り立ちから教義、行動理念までを詳しくフラットな目線で伝えてくださりますので非常に分かりやすい説明だと思います。中田敦彦さんほどの畳み掛けるような熱いプレゼンスタイルではないのですが落ち着いたトーンで語られるドントテルミー荒井さんのプレゼンもまた聞きやすいなと思っています。

医療関係者としては結構毎回話題に上がるエホバの証人。輸血拒否、輸血禁止の教義がどういった観点からなのか非常に勉強になりました。

奈良県民以外には馴染みが薄い天理教。ですが動画を見て結構ポップというかフランクな宗教だということが理解出来いつか自分も遊びにいってみたいと思うほどに。

各地で見かける立正佼成会の教団施設。霊友会スタートであったりどういう成り立ちなのかフラットに理解することが出来ます。日本人は宗教に馴染みが薄い民族と言われておりますが、興味があるけど日本にはどんな宗教があるのかという基本的なことを学ぶには大人の教養チャンネルにはうってつけかと思います。

時事問題も積極的に取り上げていく姿勢

先週ちょうど業務停止命令を受けたアムウェイ。知っている人は知っているが若い人には馴染みのないマルチ商法をベースとした日用品メーカーです。個人的に勧誘にあったりは経験上無いのですがアムウェイの勧誘にあったという知人には何人か会ったことがあります。結局アムウェイの何が問題で違法性はどこにあったのか丁寧に解説してくれています。

終わることない泥仕合になりつつあるウクライナ戦争。こうしたロシア情勢も分かりやすい解説でこのエリアの火薬庫ぶりが理解できる動画になっています。

我々日本近海の問題で言うと北朝鮮ミサイル問題があります。毎日発射しすぎてもう日常の様になっていますがなぜ彼らがISBMにこだわるのか、彼らがなぜアメリカ本土を狙うミサイルを作りたいのか国家としての北朝鮮を理解するという点において是非見ていただきたい動画の一本です。

どんなテーマであっても分かりやすく良い意味で感情を乗せず説明してくださるので視聴しているだけで時事問題、宗教問題への造形が深くなります。ぜひ一度気になるジャンルからで構いませんので見ていただけたらと思います。