アニョハセヨ、10月中旬からソウルで仕事をしているメンバーのSlilverです。一昨日の夜日本でも大きく報じられたと思いますがイテウォン(이태원)で起きた転倒(雑踏事故)こちらでもKBS(韓国放送公社,日本で言うNHK)を中心にショックを持って報道されています。
尹錫悦大統領は11/5までの約1週間を「国民哀悼期間」と設定し全ての公共機関や公館では弔旗の掲揚が行われ公共の行事は延期となります。国民全員で喪に服しましょうと政府が呼びかけるほどの重大事件として韓国では受け止められています。
原因は調査中ではあるが
KBSを中心にメディアが報じている原因はまとめると以下のような感じになります。
1.韓国ではあまり前例のない圧死という死因
2.梨泰院は外国人が多い文化の街(日本で言う六本木的)だから毎年ハロウィンの人がすごい集まる(渋谷レベル)
3.道が狭くて坂道。今回事件のあった道は約3.5mくらいで狭く、道路に酒や食べ物が散乱していて滑りやすかった。
4.クラブやレストラン酒類を提供する飲食店が多いエリアで入場のために並んだ人達が道で立ち止まったり写真や動画を撮ったりして行列が動かなかった。
5.イテウォンの道から下がろうとしてる人と地下鉄から上がる人で人の波がぶつかっていた。今回のようなイベントでなくてもイテウォンは元々芸能人やyoutuberが多く出没するエリアで、有名人の目撃情報がSNSで出回ると瞬く間に野次馬でごった返すという光景が日常茶飯事だった。
6.混雑してすし詰め状態の坂道の上部でバランスを崩した人が倒れてから連鎖的に転倒したのが事件の始まり。
7.ハロウィンで多く消防士や看護師コスプレだったりゾンビメイク的な怪我のコスプレの人々も多くホンモノのけが人とコスプレの区別ができず、トリアージが遅れ周囲の協力もスムーズにはいかなかった。
2022年10月31日までの韓国国内での報道をまとめる以上の7つのポイントが原因だと報じています。
キッカケになった梨泰院にいた有名人とは?
今回は行動制限なしのハロウィンと言うことで芸能人、インフルエンサー、youtuber問わず梨泰院に集まっていたという情報はネットでもメディアでも流れています。しかし特定の個人を報道するとヘイトが集まり二次的に有名人達が攻撃される懸念があるのでメディアは誰が居たかは報じていません。ネット社会が進んだ韓国ではこうした情報はセンシティブに扱われ情報管制まではいきませんが表向きは”どの有名人だったのか”という情報は噂レベルでとどまっていて現在の所は分かっていません。(韓国はこうした場合のプライバシーは法律的に守られる傾向にあります)
ウェブメディアやSNSでは噂レベルで名前が挙がっていますが今年は有名人もかなり多く梨泰院に居たようでいづれにせよ特定は難しそうな雰囲気です。
外国人の被害者も20人以上
こうして、医療スタッフや一般の方が一人でも多く救助しようと賢明に心臓マッサージしている姿に心が痛みます。PTSDの観点からも今横たわっている方の生死がはっきりしないと映像がショッキングなため韓国でもこの様にボカシ処理で報道されています。日本人の女性も2名なくなったとソウルのニュースでも報じられています。
時間が経過するにつれ様々な原因や当日の様子が明らかになってくると思いますが、日本でも過去にあった花火大会の圧死事件のような前例が韓国には無く今回の事件を教訓として”人が密集するときの行動制限”のような法整備や警備体制が進むことを期待します。
やはり、楽しいはずのイベントでこのような事故は韓国国民としても非常に悲しいですし二度と起きないで欲しいですし梨泰院というエリアのイメージが悪くならないでほしいなと願わずにいられません。
現在ソウルに帰国していて日本のニュースをあまり見れていませんが、また現地から新しい情報が入ったら日本の皆様にもシェアしたいと思っています。Seoulから本能ブログデザイナーのSilverがお届けしました。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りしています。