【本能ブログ】大人の物欲全開ブログ

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

【アレンジレシピ】これはハマる!”Earth MILK”のオーツミルクで作る絶品クリームシチュー【アースミルク】

スーパーの乳製品売り場ではついオーツミルクを探しがち、トモGPです。前回紹介させていただいた”Earth MILK”のオーツミルク、

www.honknowblog.com

すっかり気に入って毎日飲んでいるのですが、”ただ飲むだけではもったいない”ということで、今回”Earth MILK”のオーツミルクを使用したアレンジレシピとして”オーツミルクで作るクリームシチュー”に挑戦してみましたので詳しくお届けしていきたいと思います。

”Earth MILk”のオーツミルクとは?

いまハマっている先日購入した”Earth MILK”のオーツミルク、お気に入りのポイントは4つ

・簡単手作りのオーツミルク

・オーツ麦と酵素だけのシンプルな原材料

・保存料などの添加物不使用

・環境負荷にお更なる軽減を実践

前回の記事でも紹介させていただいたようにこのオーツミルクは手作り、粉末の原材料はオーツ麦と酵素だけで添加物は一切使用されていないというから驚きです。分量は決まっていますが、好みに合わせて自分で濃さを調整できちゃうのも嬉しいポイントです。

60℃というやさしい温度で作るのは一見すると面倒臭そうですが、専用のケトルを使用すれば作るのもワンタッチ。少し大きめなマグカップサイズの落ち着いたデザインはキッチンやテーブルの脇に置いておいてもとってもおしゃれです。

従来の製品の様に一個一個飲める状態にパッキングしないので環境にもやさしいのはもちろん、驚くのはその味!とにかく美味しいんです!添加物を一切使用していなのに深いコクと酵素が引き出す驚きの甘さ、通常のタイプはお湯に溶かして30分待ってからいただきますが、時間が経過すればするほどコクが増すイメージです。個人的には材料に含まれている酵素に秘密があるのかなぁ、なんて勝手に思っていますが果たして実際のところはどうなのでしょうw?オーツ麦の豊かな風味をダイレクトに感じるその味わい深さは、他の市販品とは明らかに別物です。

t.felmat.net

ホットやアイスとそのまま飲んで美味しいのはもちろん、ラテなどに使用しても美味しそうでがまずは簡単にシリアルにかけてみてはいかがでしょうか。有名どころのシリアルは焼き上げたサクサクのオーツ麦やライ麦がふんだんに入っているので、当然オーツミルクとの相性は抜群。ただシリアル自体に甘い味付けがされているものが多いので、使用する”Earth MILK”のオーツミルクは少し薄めに作るのがおすすめです。

オーツミルクのアレンジレシピは最近はネットでもよく見かける様になりましたが、自分が以前から気になっていたのが”オーツミルクで作るクリームシチュー”です。これから寒くなる季節にぴったりのこのメニュー、早速作ってみましょう!

オーツミルクで作るクリームシチュー

材料(2人分)

・オーツミルク:200ml

・水:250ml

・鶏もも肉:150g

・じゃがいも:1個

・玉ねぎ:1/2個

・にんじん:1/2本

・ブロッコリー:1/4個

・しめじ:1/4株

・薄力粉:大さじ2

・バター:20g

・コンソメ:大さじ1/2(ブロックタイプ1個)

・塩:適量

・コショウ:少々

そもそも市販のルゥを使用せずにクリームシチューを作るのが初めて。材料は多そうに見えますが野菜以外の調味料などは意外とシンプルでびっくりです。

まずはバターを引いた鍋で鶏肉を炒めます。濃いめの味付けが好みの人はこの時点で少し塩を振り、お肉に少し下味をつけてあげましょう。

お肉が色付いきたらブロッコリー以外の野菜を放り込み一緒に炒めていきます。

玉ねぎが少しクタッとてきたら薄力粉を入れ、見栄えは悪くなりますが粉っぽさが無くなるまで炒めていきましょう。

粉っぽさがなく無くなったら少しづつ水を加え、コンソメを投入し蓋をして野菜がやわらかくなるまで15分程煮ます。たまにかき混ぜながら焦げつかない様にするのがポイントです。

そして最後にオーツミルクとブロッコリーを入れ3分程沸騰させ塩コショウで味を整えたら完成です!

ブロッコリーの青臭さが苦手な方はあらかじめ別鍋で茹でておきましょう。

完成・実食

”オーツミルクで作るクリームシチュー”完成です!いかがでしょうか、めちゃくちゃ美味しそうです!どこからどう見てもクリームシチュー、市販のルゥを使用しなくてもこんなに簡単に作れちゃうんですね。それでは早速食べてみましょう!

見た目だけではなく味だってしっかりと”クリームシチュー”してます。コンソメベースのスープに煮込んだ野菜のとバターで炒めた鶏肉の旨味が程良い感じで溶け込んでいます。そしてそれらの味を一括りにまとめる様なオーツミルクの風合い、そして”Earth MILK”のオーツミルクならではの深い甘味がクリームシチューをよりまろやかに仕上げてくれます。バターと牛乳では多少しつこくなり個人的には後半飽きてしまいがちなクリームシチューも、オーツミルクで作ればいくらでもおかわりできちゃいます。これは美味しい!

ゴロゴロの野菜や鶏肉もやわらかくて食べ応え抜群、しつこ過ぎないクリームシチューのおかげで素材の味もしっかり楽しめます。モリモリ食べられるのにとってもヘルシー、子供から大人まで誰にでも美味しくいただいてもらえる事間違いなしです。

アレンジのポイント

ただ自分が想像していたのよりオーツミルクの風味は若干少なく感じました。ですのでより”オーツミルク感”味わいたいのであれば、粉を多めに使用するかもしくは水を減らしてオーツミルクの量は増やしてみてもいいかもしれません。ただどちらにしろとびきり美味しいことには変わりはありませんので、みなさんも試してみてはいかがでしょうか。また他のメニューなんかにも挑戦してみたいと思っていますのでその際はこのブログでレポートしていきたいと思います!

美味しくてヘルシーな”Earth MILK”のオーツミルク、今なら初回お試しセット(自分も購入しました!)を購入するとなんと専用のミニケトル¥5500がタダでついてくるのでおすすめです!