本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

坂本龍一からのクリスマスプレゼント【Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2022】

日本人の中で坂本龍一の曲を聞いたことない人はいるのかな?と思うくらい世界的に愛されているアーティスト坂本龍一さんが大好きな韓国人デザイナーSilverです。
坂本龍一さん現在癌の闘病中でなかなかツアーやリサイタルが行われることが無くなりましたがWeb配信【Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2022】が予定されてると聞いて楽しみにしておりました。

坂本龍一さん曰く”これからはライヴでコンサートをやりきる体力がない”

”2時間近くなる演奏が難しくなる”ため今回は
「最後になるかもしれない」

演奏をすると発表されてました。

昔からの坂本さんのファンで、今もたくさん聞いていますがこれからは生で聞くのは難しくなるかもと思い、Web配信チケットを買って待っていました。今回は意味のある特別な配信なので海外からも見れるようにワールドワイドな配信になっていました。

4パートに分けての配信でしたが自分は12/11の0時にアップルTVにつなげてイヤホンをしながら聞きました。配信は全部モノクローム画面で、日本一音響が良いと言われているNHK放送センターの509スタジオでした。最高にいいサウンドを録画するために坂本さんの体力を考えて何日に分けて演奏を行ってたようです。

病気で体力も弱くなり、体も痩せている坂本さんを見ると少し悲しくなったりもしましたがその中でもとても美しい・力のあるピアノ演奏で最後の曲はうるっとしてしまいました。どうにか、この美しい演奏をもう少し長く聞きたいと思っています。

特別にRyuichi Sakamoto: Playing the Piano 2022から演奏された
Merry Christmas Mr. Lawrence をYoutubeから見れるようにプレミアム公開されました。


みなさんも忙しい冬の12月だと思いますが坂本龍一さんの音楽を聞いて心を落ち着けて年末年始駆け抜けて行きましょう。

Merry Christmas🎄

12(CD)

12(CD)

Amazon