本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

実はお粥がオススメ!!人気の天然氷のかき氷屋”天ノ屋”下北沢店を紹介します【シモキタ】

コタツみかん&アイスが大好きなさじゃんです。下北沢ラバーな本能ブログ編集部は過去にも沢山のシモキタ関連の投稿をアップしてきました。

古着の街、若者の街のイメージがあるかもしれませんが”食”の街だったりする部分もあるのかな~と個人的は感じています。今回ご紹介するのはかき氷の名店天ノ屋です。

https://www.instagram.com/amanoya_shimokitazawa/

蔵元八義の天然氷のみを1年中使用をしたこだわりのかき氷が有名ですが今回は冬場だったこともあり、夏はいつもは行列の天ノ屋にランチを食べに行くことにしてみたのでレポートいたします。

冬の名物はパンケーキとお粥

下北沢駅東口から徒歩7分圏内のある意味ど真ん中に位置する天ノ屋。先程も申しましたが天然氷を使用しこだわりのかき氷を提供していることから夏は若い女子達でごった返しています。

飲食店や古着屋が立ち並ぶ賑やかなエリアで個人的にも非常に散歩してていて嬉しくなる雰囲気の街並み。

お店はビルの一階のテナントですが和テイストが独特ですぐに見つけられらると思います。天然氷のかき氷がメインですがこの時期はお粥亭というセカンドライン的ランチも推しでした。季節が限られるかき氷だと集客が厳しいでしょうから冬も食べたくなるアイテムがあるのは嬉しいですね。

店内はお一人様ようのカウンター席とテーブル席で構成されていますが和のテイストを感じる非常におしゃれな感じ。お客さんの殆どは女子でした。

この時期はお粥と無添加パンケーキを中心とするメニュー構成でした。という訳で今回は初見でしたのでお粥とパンケーキ両方注文してみることにしました。

パンケーキの味は正直。。。

ティラミスパンケーキ&ピスタチオソーストッピング

見た目のインパクトがすごいですw無添加であることをウリにしていますがティラミスソースとピスタチオソースが無効化していないか心配になりますw

開封の儀ならぬ入刀の儀してみました、中にコーヒーソースがサンドされていてティラミス風ではありましたが

見た目以上に味が濃くアメリカ産チェリーソースもアンマッチ

で正直美味しいかと聞かれると素直に答えにくい感じではあります。ピスタチオソースは非常に美味しいのでそちらに救われた感じはしましたがw無添加パンケーキという触れ込みの割には各種ソースの味が濃く優しい味わいのパンケーキが好きな方はもしかしたがプレーンパンケーキの方が良いのかもと思いました。

お粥は絶品!!

豆乳の担々お粥

こちらがお粥メニューでイチ押しされていましたので思わず注文しました。パンケーキのネガティブな印象を覆す非常に素晴らしい味付けで甘めの投入お粥に辛すぎない坦々エキスがいい感じマッチして一気に完食してしました。

多くはないですがパクチーが散りばめられていたので、苦手な方は先に申し出るか提供されてから自分で取り除くのが良いかと思います。ですが味は絶妙なバランスの甘さと上品さで万人受けする感じだと思いました。

まとめ

・無添加パンケーキは選ぶソースで印象が大きく変わるかも

・お粥は絶品なので下北沢でのランチの候補には十分になり得る

・店内は女子一色だがカウンターならメンズ同士でも

・夏場はかき氷目当てで行列必至

カレーや中華、おしゃれなダイニングバーシーシャバーなんかが犇めく下北沢にあって個人的には変わったお昼が良いな~という時はお粥もありかと思いました。

tabelog.com