ドライブスルーは車内をお座敷列車にしてくれる!さじゃんです。車の運転が好きなのは散々お伝えしてきたと思いますが、ワザワザ都心から離れてドライブスルーに行くためにドライブするのも本当に好きだったりしますw今回はそんなドライブスルーラバーな自分に起きた悲劇をご紹介していきたいと思います。
スターバックスのドライブスルーでオーツミルクラテを注文
どこの店舗かは名誉のために伏せますが仕事帰りの1930頃納車したばかりのゲレンデで、(詳しくは下記参照w)
わざわざ仕事場から少し離れ帰宅するにも結構遠回りしながら帰ることにしました。ゲレンデはディーゼルエンジンモデルとは言え相当に静かで乗り心地が良く冬の車内でコーヒを飲むには個人的には癒やされる空間だと思いスタバに限らずセブンイレブンのコーヒーなんかも持参して乗り込むことが多かったりします。
この日も過去に違うクルマで訪れていたドライブスルーに行くことを決め仕事場や自宅からクルマで30分前後のスタバを目指すことに。本能ブログといえばオーツミルク、オーツミルクと言えばスタバのオーツミルクラテと言うことでドライブスルーで注文。特に複雑なトッピング等はせず、
さじゃん『オーツミルクラテのホットでトールサイズでお願いします』
と伝えました。
(画像はイメージです)
他にご注文はと聞かれましたがフードを食べる予定も無かったので、オーツミルクのお会計を済ませるためにゲレンデを受け取り口に。ここで気がつけばよかったのですがスターバックスのドライブスルーにしては非常に早いスピードでオーツミルクが提供されました。スターバックスのホットコーヒー全般は猫舌の自分には少し熱めで時間を置いてから飲むことも多いのですが、この日も商品を受け取ってから20分ほど自宅方面に走ってから一口目を飲みました。その瞬間、
なんかコーヒーの味が弱いというかしない
という感覚が口の中からシグナルとして送られてきましたwオーツミルク自体大好きではありますが、完全にオーツミルクの味しかしないのです。。。
走って数分気になりながらも少しづつ飲み進めて、でも正直暖かいオーツミルクのみを飲んでいる感じであまり飲みたい感じならず自宅に帰って確認することにしました。
真っ白なホットのオーツミルクが登場
ぱっと見照明の関係で普通のオーツミルクにも見えますが、明らかにショットのコーヒーを投入し忘れたほっとオーツミルクが登場しました。ここで悲しい気持ちになったのと、わざわざクレームを言ってまた30分かけて車でスタバに戻るのかとどうしたら良いのか非常に悩みました。シンプルに自分の考えをまとめると
1.クレームを言って新しいオーツミルクを受け取る
2.クレームを言って後日返金してもらう
3.今日はホットオーツミルクで我慢する
という三つの選択肢が浮かびました。皆さんならどうしますか?都内であればお詫びに配送や配達してくれるお店もあるかもしれませんが(Uberではそのような対応もあるようです)流石にクルマで30分かかる距離のお店にクレームを言って新たなオーツミルクラテを頂いても仕事帰りで疲れてますし飲み物を飲む気分ではなくなっていた自分は、3番の何もせずこうしてブログ記事にしてみよう!と思って何もしませんでした。
スターバックスのスタッフさんの対応は基本的に外資的(ディズニーやアップルストアに代表される感じ)で嫌いではありません。しかし、バイトの方も多くスタッフさんの対応に差があるのは接客していただいて感じる部分でもあるので致し方ないかと思っています。故意にホットオーツミルクを提供したわけではないですし。
でも、こうして後戻りするのが憚られる距離だったり高速道路上のスターバックスだと今回のように後戻りすることが物理的に不可能な場合もあります。ミスは起こりうるものだとしても、今回のケースの場合皆さんだったらどうされますか?と聞いてみたくて記事にしました。自分はブロガーという職業柄こうした事件も皆さんに共有して活かすことが出来ますが、発信されないかたはたかだか500~600円で大げさだと思われるかもしれませんが悲しい気持ちで仕事帰りの時間を過ごすことになります。スターバックスに限らずマックに代表されるハンバーガーのドライブスルーでも同様のことは起こりうるかもしれませんが食事だともしかしたらクレームを伝えたかもしれないのですが、オーツミルクラテ一杯でどこまでこちら側がコストを払うのかと言うのは難しいなと思いました。
みなさんならどうされますか?