本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

実録!月極駐車場に無断駐車・迷惑駐車されたので警察に通報したら驚愕の結末だった(2023年度版)

迷惑駐車の厳罰化を!さじゃんです。今日は先日自分が仕事で契約している月極駐車場にご覧の通り心当たりのないプリウスや別日には違うマツダの車を停められ大変迷惑したので実録として『迷惑駐車、無断駐車』にあったらどうなるのか!?というルポ形式でお届けいたします。都内であっても23区は時間貸しであれば1時間で数千円オーバーの駐車料金も当たり前ですしましてや自分が月々の駐車料金を払っている月極駐車場に勝手に停められたら迷惑千万でしかありません。皆さんの月極駐車場でのトラブルの解決の一助となればとおもい書かせて頂きます。

道路交通法の罰則はないが刑罰の対象になる無断駐車

月極駐車場であっても自宅の駐車場であっても今回のような”私有地”での無断駐車は道路交通法の適応ではありません。ですが刑法の130条前段の【住居侵入罪】または【建造物侵入罪】が適用されます。こうした背景から様々なキュレーションサイトやクルマ系情報サイトまでものが

民事不介入だから警察は動いてくれず

基本的には張り紙をするか管理会社に連絡するか

ぐらいの情報しかどのサイトも書いておらず今回複数回無断駐車にあった自分としてはあまり参考にならず、GoogleやChatGPTの時代が来ても自分がほしいと思っている情報がすべて手に入るわけでもないと感じました。

Case1:動いてくれなかった警察

まずはじめに自分が契約している月極駐車場に年度末と言うこともあり、この2月・3月の2ヶ月間になんと4回も違法駐車・無断駐車されてしまいました。まずは昼間にタイトル画像でご紹介した見に覚えのないプリウスが駐車されていて自分が停めることが出来ずに焦りと怒りに満ちていました。

とは言えいきなり110番するのも緊急性が低い事案でしかも個人的な理由で通報するのも憚られたのでググって駐車場から一番近くの警察署の窓口に電話することに。すぐに交通課の方に繋いでくれて通話がスタートしました。

さじゃん(以下さ):自分が契約している月極駐車場に見に覚えのないクルマが駐車していて困っているのですが。

交通課の担当の方(以下交通):管理会社や駐車場のオーナーには連絡されましたか?

さ:いえまだ連絡してません。出先なので管理会社の名前や連絡先が分からなくて。

交通:月極駐車場ですと公道ではなくて私有地ですので基本的に警察は動けないんです。管理会社さんに言って張り紙してもらうか、運転者さん(自分のこと)が張り紙してもらうしか対応としては出来ないんです。

さ:アドバイスはするけど動いていただけないと言う感じですか?

交通:念のため犯罪車両かもしれないのでナンバーを教えて下さい。

さ:〇〇330 〇〇です。

交通:あとで照会して違法性があるようならご連絡します。今後違法駐車している方と揉めそうであったり、どかなかったりしたら再度ご連絡ください。

さ:分かりました、ありがとうございます。

絶望しましたw 奪われた駐車場スペース、対応にかかる手間と時間、対応にかかるお金。。。どうして無法者のためにこちらがこれだけのコストを払わなくてはならないのでしょうか。管理会社と言われても皆さんもご経験あるかと思いますが契約の際にしかコンタクトしていないので契約書も仕事場ですし当然電話番号も控えていないケースがほとんどだと思います。途方に暮れて20分ぐらいすると、プリウスの所有者(50~60代の女性)が小走り現れ自分に目もくれず乗り込もうとしたので呼び止めました。

さじゃん:ちょっと待ってもらえますか?ここは自分の月極駐車場なのでこうして勝手に迷惑駐車されて困っていて警察にも連絡したことろでした。

プリウス:ここって時間貸しじゃないんですか?

さじゃん:それはありえないですね、自分が呼び止めなかったら料金も払わずそのまま発進しようとしてたじゃないですか。しかも時間貸しなら番号が振ってありますし。本当は時間貸しではないと認識していましたよね?(語気強めに言いました)

プリウス:。。。スイマセン。短時間なら良いかと思い

さじゃん:短時間?警察の方とも電話してますしナンバーも伝えましたので1時間は少なく見積もっても無断駐車しましたよね。非常識だと思いませんか。

プリウス:スミマセン、本当に申し訳ありません、いくらかお支払いします。

さじゃん:お金は良いので今後二度と無断駐車しないと約束してください。この駐車場以外でも。早急にどかしてください。

プリウス:分かりました。

内心こんな気持でしたが、お金を払って欲しいわけではなくて今すぐどいて欲しいと言うことと素直に謝って欲しいと言うことが願いでしたので開き直りとも取れる態度だったときは正直怒り心頭でした。すぐに認めて謝罪してもらえましたが管理会社も分からず警察にも対応してもらえない絶望感は計り知れませんでした。後日仕事場から管理会社には連絡しましたが担当者不在で後日折り返すとのことでしたが2週間経過した今でも折り返しはありません笑

Case2:警察が動いてくれた!

ご覧の通り前側から適当に悪質に無断駐車されています、しかも仕事終わりの夜です。当然管理会社にも繋がりませんし前回電話した所轄の交通課の方に連絡しても同じ対応だと思ったのと駐車の仕方も悪質で犯罪車両の可能性もあると考え110番に通報することにしました。

さじゃん:(110番通報後)緊急事態ではないので申し訳ないのですが迷惑駐車で困っていまして。。。(申し訳無い感じでお伝えしました)

110番:分かりました、すぐに警官を向かわせますので住所と今電話をかけている方の情報をお伝え下さい。

さじゃん:本当ですか!ありがとうございます。駐車場の位置は〇〇区〇〇~になります。

110番:分かりました5~10分程度で警官が行きますので事情をお話しください。

さじゃん:ありがとうございます。

解決したわけではないのに前回とは全く違う対応に気分的にはこれぐらいの喜び具合でしたw 実は前回の件のあともう少し冷静な状態でいろいろ調べてみたり懇意にしている弁護士さんに聞き取りをしたりしたところ

警察によっては迷惑駐車車両の所有者に連絡してくれる

と言う情報を掴んでいたため110番に連絡してみようと思ったという裏事情もありますがここまで違う対応になるとは本当にびっくりしました。10分ほどして女性警察官の方と若手男性警察官の方の2名の方が駐車場まで来られました。

さじゃん:こちらの駐車場は自分が契約している月極駐車場で以前にも交通課の方に相談して居たのですが今回はまた違う方に駐車されてしまって困っています。

警察:なるほど、しかもおっしゃる通り事件性の可能性もあるような適当な停め方ですね。こちらでナンバーの方の照会をかけてみます。事件性がなければこちらで所有者に連絡してみます。

さじゃん:こういうケースって所有者(運転者)の方って現場に戻って来てくれるのでしょうか?

警察:実は所有者と運転者が違っている場合は難しい場合も多くて連絡がつかない場合はさじゃんさんの方での対応をお願いする形は前回と同じなんです。あくまで私有地ですので。しかし警察から迷惑駐車関係者連絡することは出来ますので。

さじゃん:よろしくお願いいたします。

その後所轄の警察署とのやり取りや、自分に関するヒアリング迷惑駐車に関するアドバイスを受けながら現場で40分ほど待っていたところ。。。

警察:連絡が取れました!所有者の家族の方がここに停めたことを認めたようなので今から向かうそうですが30分ほどかかるそうです。

さじゃん:ありがとうございます、今月極駐車場に停めれないので近くの時間貸しに自分のクルマを一時的に停めているのですがその分の料金をこの方に請求しても大丈夫なのですか?

警察:もちろん大丈夫です。しかしトラブルになりそうになったり、話が通じなさそうな相手であれば再度自分たちに連絡ください。

さじゃん:ありがとうございます。では相手方を待ってみます。

待つこと40分。現れたのは20歳の免許取り立ての男子大学生でした。警察の方からも反社会的な感じとかやんちゃ系の人ではなさそうという情報をもらっていましたが、予想以上に普通ぽいというかどこにでも居そうな大人しそうな大学生でびっくりしました。

さじゃん:警察の方から聞いていると思うけどここで2時間あなたが迷惑駐車したから対応に追われて疲れ果てているんだけど分かるかな?

大学生:本当にスミマセン。停めて良いものだと思いました。

さじゃん:分かりにくいと思うけど月極駐車場だし、時間貸しだとしてもこの駐車の仕方はありえないと思うけど。

大学生:焦っていました。

さじゃん:念のため聞くけど一晩とか停めるつもりだったの?

大学生:はい・・・スミマセン。お金お支払いします。

さじゃん:いくら払うつもりなの?

大学生:迷惑料で5000円ほどではいかがでしょうか。

さじゃん:そんなにお金今あるの?

大学生:ATMにいかせてください。下ろしてきます。

さじゃん:そこまで待てないしお金が欲しいわけではないので自分の時間貸しの500円だけください。その代わり2度と迷惑駐車、無断駐車をしないこと。停め方もこんな乱雑に停めないことを約束してください。

大学生:本当にスミマセン、すぐにどかします。

さじゃん:本当にもう二度としないと約束してください

大学生:分かりました。

これが警察に協力してもらい合計3時間ほどかかりましたが、無事に解決に至ったケースです。2023年3月の出来事です。大学生に関しては怒りを覚えるというよりも前回の確信犯的開き直り貴婦人とは違って初めから警察を通している分、素直に聞き入れてくれましたし自分もお金が欲しい訳では無いでこの子が2度と他の駐車場で迷惑をかけなかればそれで良いと思いました。

まとめ

・月極駐車場(私有地)の迷惑駐車・無断駐車は基本的に民事案件

・110番で警察が協力してくれる場合がある

・無断駐車の所有者や運転者を警察が照会してくれ連絡もしてもらえた

・最終的には当事者同士の話し合いになるの

・補償金額等は時価や被害者側が提示しても良いのかも

・立て看板やカラーコーンなどの自助努力も必要だと警察からのアドバイスもあった

・警察は話し合いの際のトラブルの仲裁、立会もしてくれるみたい

・近隣の警察署に直接電話するよりは110番のほうが対応してくれるかも

・可能であれば管理会社、オーナーの連絡先は知っておいて損はないかも

長くなりましたが、これが自分が2回の体験を通して得られた2023年現在の無断駐車・迷惑駐車対策への答えとなります。もちろん、今回は非常に丁寧に警察の方が対応してくれましたが(2回めの)交通課の方が職務を怠慢したという訳でもないかもしれません。しかし、110番に電話した流れのほうが被害者側にとっては流れがスムーズ(場合のよっては早期解決)なのかもと思いました。

こうした自分の経験が迷惑駐車・無断駐車の被害に遭われている方の参考になればと思って今回記事に致しました。地域の警察、警視庁によっては対応は異なるかもしれませんが迷惑駐車車両を照会してもらえると言う事を知っているか居ないかだけでも自分が被害に遭ったときの行動が変わると思いますので覚えていただいても損はないかと思います。