本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

東京で本格的な中華火鍋を食べたいなら”紫光閣”が良いかも【池袋】

アンニョンハセヨ!韓国出身のデザイナーSILVERです。皆さん、辛い物は好きですか?
私は韓国人でソウル出身ですが辛い物がとても苦手です(笑)

そんな私が中国出身の友達に誘われ一緒に火鍋ディナーに行ってきました!

中国人の友達5人と伺ったのは池袋の火鍋専門店「紫光閣」です。

火鍋食べ放題コースがあると聞いてましたし、お客さんもスタッフさんも中国の方がほとんどでした。東京で池袋で本場の味が食べられる!まさに中国に来ている店内の雰囲気も相まってテンションが上がりました。

日本の火鍋料理屋では珍しいですが火鍋用のソースを作れるバーがあります。自分は鍋が辛いかと思いごま油とかピーナッツバターを入れて作りました。好みに応じて何個でも作ることが可能です。ドリンクバーもありますが単品としてデザートやフルーツもオーダーすることが出来ます。個人的にはミルク揚げという甘い揚げ物がとても気に入りました。(中国料理的な正式名称があるのかもしれませんが)

席は最近リニューアルされてとてもきれいですし中国を感じるエネルギーに満ちた雰囲気!壁の絵も手で書いたようですがインパクトもあってビビットでかわいいインテリアだと思いました。テーブルには鍋をずっと温めるように電磁調理器が設置されてます。

友達から聞くとショーケースに入ってない火鍋専門店も多いみたいですが「紫光閣」はショーケースの中にお肉と野菜が入ってて汚れやほこりから安心できます。自分が食べたい、鍋に入れたいものを取ってテーブルにもっていくシステムです。日本ではあまり見たことない食材もたくさんありました。

単品で頼むことも可能ですし飲み放題プランもあるのでがっつり食べて飲むことができました。辛くないベースのスープもあったので半分ずつ頼むことが可能です。スパイスに弱い方は注意が必要ですが、池袋から中国旅行へ行った気分を味わえる火鍋屋さんでしたので、東京で本場の味を感じたい方はぜひ行ってみてください!