本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

下北沢で味わう本格派ブルックリンコーヒーならここ”BROOKLYN ROASTING CAMPANY"

春のテラスで味わうエスプレッソは最高!さじゃんです。今日は本能ブログの定期コンテンツである"下北沢”のオススメスポット。過去には

reloadエリアの美しさであったり、

行列必至のスープカレーをご紹介したりと常にスクラップ・アンド・ビルドを繰りかえる細胞代謝が活発な街というイメージがあります。

今日はそんな魅力あふれる下北沢からオススメカフェであるブルックリンロースティングカンパニーをご紹介いたします。

2009年ニューヨークブルックリンで誕生

Brooklyn Roasting Companyは2009年、ニューヨーク ブルックリンで誕生しました。

「本当に美味しいコーヒーは地球と人に優しく育まれたものだ。」

という信念のもと、環境保護にも配慮した彼らのコーヒーに対する真剣な姿勢は多くのニューヨーカーから高い評価を集めています。原産地、農園に至るまでこだわり、選び抜いた個性豊かなコーヒーはローリング社製のスマートロースターで丁寧に焙煎され、カフェ、ホテル、レストランやベーカリーなどに出荷されていきます。日本では2012年にKitahama店がフラッグシップとしてオープン。2016年にNamba Ekikan店が新たにフラッグシップとしてロースターも導入しオープン致しました。そんな只々コーヒーが好きな人たちから、あなたにお届けしたいブルックリン生まれの一杯をぜひ一度ご賞味くださいませ。ー公式HPー

という事でNY生まれのサスティナブルな印象の強いカフェチェーンではあるもの、Starbucksほどの巨大資本じゃないところが逆に好感が持てました。実際に下北沢の店舗に行ってみると基本的にはスタバを超える長蛇の列で席に座るのも週末は至難の業の人気カフェだったりします。

オリジナルグッズやオリジナルコーヒーも展開

こちらの可愛いロゴをキャップやマグにプリントしたオリジナルグッズや家庭で楽しめるオリジナルコーヒーも多数展開しています。

かなりの種類のコーヒー豆があり選ぶのも一苦労ですが店舗のスタッフさんに聞くとアドバイスしてくださいます。缶のデザインもかなりお洒落で缶だけも欲しいぐらいですw

ご覧の感じで倉庫をシアトルスタイルのカフェに改装しておりレジもアメリカ本国を意識したオープンキッチンスタイルを演出しています。

非常に繊細で優しい味のするコーヒー

こちらはラテになります。豆を当日のセレクト2種類から選ぶことが出来ます。どういった味の違いがあるのかはスタッフさんに聞くと丁寧に教えていただけます。先程もご紹介したブルックリンロースティングカンパニーのロゴ入りのオレンジ色のマグが非常に可愛いですね。この時点ですでに癒やされています。

大きなダイニングテーブルの席に座ったのですが中央には電源もありFree Wi-Fiも使えます、ID&passsが手書きで書いてあるのも非常にセンスが良いなと思いました。

ハンドドリップで淹れてくてる丁寧な仕事ぶりを感じる繊細な味で店名の通りローストされた芳醇な豆の香ばしさを感じることが出来ます。デザートにアップルパイのバニラアイス添えを注文したのですがこちらも優しい味のするケーキでひじょうに美味しかったです。

公式You Tubeにはドリップ方法も動画で照会しており淹れ方へのこだわりを強く感じました。ご自宅でハンドドリップする際の参考になるかと思いますのでコーヒー豆を買っていかれる方はチャンネル登録が良いかもしれません。

まとめ

・とにかく開放的でお洒落なブルックリンを感じるカフェ

・下北沢の立地もあり週末はかなり行列必至

・オリジナルグッズやオリジナルコーヒーを買ってみるのも楽しいかも

・ダイニングテーブルには電源とWi-Fiも完備

・優しい味のするドリップコーヒーが好きならオススメ

ご覧のようにフードメニューも実は充実しておりランチ目的で行くのも良いかもしれません。日本限定かもしれませんがご覧の通り抹茶ラテもあります。

目立つNYの地下鉄のようなペイントが目印です。下北沢駅からもほど近いので立地はわかりやすいかと思います。

ローストコーヒーが好きな方、スタバ系のコーヒーが好きな方にはオススメです。平日に立ち寄ったほうがゆっくりできるかもしれません。