本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

クルマでYouTubeが視聴可能!”MILEL(ミレル)”MB-201レビュー

最近のクルマのモニターの美しさに改めて驚いているトモGPです。先日めでたくメルセデスベンツAクラスを納車しまして記事の方にもさせていただいたのですが、

www.honknowblog.com

冒頭にも書いたように最近のクルマのモニターはとにかくきれい!昔のガサガサした画質のモニターとは比べ物にならないほどでそれはもはやiPadを眺めているかの様です。しかしクルマのは走行中はテレビの視聴が強制的に制限されてしまうことも多くキャンセラーをとりつけるのも面倒、そしてどうせならYouTubeやNetflixなど動画配信サイトの映像が見れたらなぁ、と思っていたらありました!自分の様なわがままドライバーの夢を叶えてくれる神アイテム”Milel(ミレル)”今回はこちらをレビューしていきたいと思います。

カーナビをスマホ化するアイテム”MILEL(ミレル)”

映像メディアの王道がテレビかDVDだった頃とは異なり、現在は動画といえばYouTubeやNetflixのような動画配信サイトの時代です。となれば車中でも見たくなるのはテレビよりもスマホなどでよく見る動画となってくるわけです。AppleのCarPlayはカーナビでiPhoneを使用するためのインターフェイスですが当然動画などは見ることができません。そこで今回紹介したいアイテムがこちらの”MILEL(ミレル)”簡単に言ってまうと

カーナビをスマホ(Android)に変えてしまおう

という神アイテムなのです、さっそく見てみましょう。

まずは開封の儀から

箱はこんな感じ、パッと見は一体何が入っているのかさっぱりわかりません。

中身を取り出してみると、まるで小型のWi-Fiルーターの様な見た目のアイテムです。

容量はそこまで多くはないですがマイクロSDカードやリモコン、そして接続ケーブルが数本付属しています。

クルマとの接続はなんとUSBケーブル一本!ただし車種によっては電力供給のためにもう一本接続する必要がありますが、写真にあるようにそもための二股に別れたケーブルも付属していますのでご安心を。テレビや外部モニターへの接続用の外部出力端子も完備、それ用のケーブルまで付属していました。

ただし付属ケーブルはすべてUSB Type-Aなのでクルマ側がUSB Type-Cの場合は上の写真のような変換アダプターが別途必要になりますのでご注意を。そしてここでもう一つ一番大切な注意点をお伝えします。このカーナビをスマホ化する”MILEL”というアイテムはどんなクルマでも大丈夫なわけではなくあくまで、

2016年以降の純正有線CarPlayに対応しているクルマのみ

接続可能となっていますので、詳しくは公式HPでご確認ください。

クルマとの接続・起動

複雑なセッティングは無し、クルマに挿すだけでオーケーとのことですが果たして本当にそんな簡単にいくのでしょうか?早速接続です!

すると画面上部中央、普段はスマホを接続しないと出てこない”CarPlay”の表示が!

”CarPlay”ボタンをポチッと押したらなんとMILELが起動し勝手にセッティングがスタート、本当に挿すだけで簡単起動でした。

起動後最初に現れる画面、ここからWi-Fiや画面表示などの細かい設定をおこなっていきます。

ネット接続は車内Wi-Fiや手持ちのスマホのデザリング機能を利用しますが、本体にはなんとSIMカードのスロットが付属していますのでそのままSIMカードを挿すことも可能、複数枚契約している格安SIMなど1枚挿しておくと非常に便利です。

音楽や映像アプリだけではなくLINEなどのメッセージアプリやGPSを使用するNAVITIMEなんかのアプリももちろん利用可能、足りないアプリはGoogle Playにてダウンロードすればオーケー。あとは各アプリご自身のアカウントでログインしていただければ、カーナビがいつもの自分のスマホ感覚でいじくれちゃうわけです。これはスゴい!

ご覧の様にYouTubeもサクッと起動です!ただし実際にこれら全てのアプリを本当にカーナビ上で操作する必要があるのか?と聞かれたら恐らく半数以上が必要なくなってしまいそうですがw、何よりもその技術自体が凄いですしカーナビをハックしているかの様な厨二病感が個人的にはツボだったりしますw。

後部座席のモニターに映像を映すことももちろん可能で、さらにMILELには2画面分割機能も搭載されていることから、前席モニターにはナビ画面を、後部座席モニターには動画をそれぞれ写す、なんて使い方も可能とのこと。これでお子さん連れでの長距離移動なんかにも強い味方になってくれそうなアイテムです。

”MILEL(ミレル)”特徴まとめ

・カーナビの画面で動画アプリを楽しめる

・GPS内蔵なので使い慣れたナビアプリをそのまま使用可能

・ケーブルを繋ぐだけの簡単接続

・2016年以降の有線接続のCarPlay搭載車のみ対応

似た様なアイテムは数あれど、現状ここまで簡単にカーナビをスマホ化してしまうアイテムはこの"MILEL(ミレル)"だけ。本体も小さくごちゃごちゃした配線も不要、見た目もスッキリで車内の景観を壊すことが無いのも実はお気に入りポイントだったりします。気になった方は以下のサイトからぜひチェックしてみてください!