本能ブログ【富裕層メディア】

メンバー全員経営者■ブロガー■好き→ロレックス・ベンツ・ポルシェ・ライカ・RIZIN・バチェラー・韓国エンタメ・ハイブランド・旅行東京グルメ□ブロガー集団■富裕層のライフスタイル”本能ブログ■

珈琲文化を再定義する”猿田彦珈琲”が美味しすぎるので通い詰めてみた

朝のブラックコーヒーが無いと起動できない!さじゃんです。今日は恵比寿を本店とするコーヒーショップ”猿田彦珈琲”が美味しすぎたのでご紹介していこうと思っています。

猿田彦珈琲は2011年に恵比寿で創業。彼らの淹れるコーヒーは一貫して高品質でコーヒー愛好家からも絶大な支持を受けていると聞きます。提供するコーヒーは、世界各地から厳選された豆を使用しており、その味わいはまさに他には無い繊細な味に感じました。猿田彦珈琲はその独特なコンセプトと自家焙煎のオリジナルで繊細コーヒーで今回訪れてみて大ファンになりました。

sarutahiko.co

仙台店の雰囲気

今回は仙台店と下北沢店の両方を訪れたのですが、まずご覧の写真の仙台店の様子から。非常に開放的で首都圏では絶対に取ることのできない贅沢なスペースでハンドドリップで丁寧に一杯一杯淹れられます。立地的にはリゾート型施設「アクアイグニス仙台」内にある同店は仙台市内から少し離れた場所に位置しています。

猿田彦珈琲仙台店の店内は木材をふんだんに使用した温かみのあるデザインが特徴で、自然光がたっぷりと入る窓や緑を取り入れたインテリアが心地よい空間を演出しているかと思います。アクアイグニス仙台内にあるため都会の喧騒から離れた静かな環境で、リラックスしてコーヒータイムを楽しむことができます。こうした点は首都圏の狭い店舗との違いが大きく出ているかと思います。

店内はゆったりテーブル席がメインでは位置され、一人でのんびりと過ごすもよし、友人や家族との会話を楽しむもよしです。また、アクアイグニス仙台の温泉やスパを利用した後に、リフレッシュした状態でコーヒーを味わうことができるのも、このお店の魅力のひとつです。難点としては猿田彦珈琲仙台店はアクセスに関して仙台市内から少し離れているという点が少々残念です。(中心市街地からクルマでおよそ30分程度)ですが都心から離れ海沿いであることでリゾート気分でリラックスしたコーヒータイムを過ごすことができるとも言えるかと思います。オープンキッチンでバリスタとの距離が近く、コーヒーを淹れる様子を間近で見ることができますしコーヒー作りのプロセスを視覚的にも嗅覚的にも楽しむことができるのです。

首都圏にはないオープンスペースこそが仙台店の強みですし、なおさら繊細なコーヒーを穏やかな気持でいただけるような気がします。

下北沢店の雰囲気

下北沢駅から徒歩約3分という立地にあるためアクセスが非常に良いです。下北沢駅周辺にはショッピングやグルメスポットがたくさんあるので散策の合間に立ち寄るのに最適なエリアにあります。下北沢自体が本能ブログ編集部の推しでありは若者文化の中心かと考えていますがカフェ文化、カレー文化が根付いている街として知られており、猿田彦珈琲下北沢店もその雰囲気に溶け込んだおしゃれな空間を狭いながらも提供しています。若者中心の街のエネルギーを感じながら繊細なコーヒーを楽しむのも首都圏ならではのメリットな気もします。

こちらのホットサンドも下北沢店で食べましたが非常に美味しく味も繊細で珈琲もフードメニューも両面で非常に凝った丁寧な仕事ぶりを感じました。また食べたいと素直に思える味でした。

まとめ

猿田彦珈琲は全国各地に展開する新進気鋭の人気のカフェでありながらも従来のチェーンには無かった独自のこだわりと魅力が詰まったお店だと思います。猿田彦珈琲のおすすめポイントについてまとめます。

・こだわりのスペシャルティコーヒー
猿田彦珈琲では厳選された豆を使用したスペシャルティコーヒーがを提供。その豆は最高品質を追求し世界中から選びぬかれています。また独自の焙煎技術によって、コーヒーの魅力を最大限に引き出し個人的にはかなり優しい味のコーヒーだと感じました。

・個性的な店舗デザイン
全国各地にある猿田彦珈琲の店舗はそれぞれ独自の内装や雰囲気を持っています。今回は仙台店と下北沢店に訪れましたが新しい発見や楽しさがあるため飽きることがありません。スターバックスのようにいい意味で規格化されていないのでいろんな店舗を回ってみたいなーと思わせてくれる楽しさがあります。

・フードメニューの充実
猿田彦珈琲では美味しいコーヒーとともに充実したフードメニューも楽しめます。アボカドトーストやクロックムッシュフレンチトーストなど、どのメニューもコーヒーとの相性が抜群で今回食べたホットサンドも絶品でした。

猿田彦珈琲は美味しいコーヒーを提供するだけでなくコーヒーの生産背景や焙煎技術にも深いこだわりを持っています。そのこだわりから淹れられるコーヒーは個人的には一番美味しいと素直に思える優しい味で本当にファンになりました。ある意味珈琲を”再定義”していると言っても過言ではない猿田彦珈琲。ぜひ一人でも多くの皆さんに体験してただけたらと思っています。本当にオススメです!