本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

韓国人が選ぶ”海外で喜ばれる日本のお土産を”一挙公開!【羽田空港】

アンニョンハセヨ!本能ブログの韓国コンテンツ担当SILVERです。
ついに海外旅行が自由になっ来ましたが。Covid-19の期間は本当に日本から出国も帰国も大変な思いをしましたが、現在だとワクチンやPCR検査結果無しで自由に行ける国が多くなりました。Covid-19間の出国についての記事はこちら↓

改めて振り返るとかなりアクセスが楽になり感謝しかありません。いつもの新宿バスターミナルから乗るリムジンバスもほぼ満席でしたので本当に海外旅行が自由になってきたと実感しました。

ここで迷うのが”日本のお土産を何を選ぶか”というテーマ。現地の友達にお土産を渡すとか、ゲストハウスのオーナーとか様々なシチュエーションがあるかと思います。気軽にプレゼントできる日本のお菓子、しかも羽田空港から買えるものを紹介したいと思います。羽田空港にも日本全国の様々なお土産商品がありますので迷いがちですが韓国人の目線でこんなのをもらったら嬉しい!をお届けしようと思っています。

東京といえばの「東京ばな奈」


東京の代表的なお土産として知られる”東京ばな奈”。バナナクリームをふんわりした生地に包んだお菓子です。甘さ控えめでバナナ味以外にもいちご味などバリエーションも豊富に揃っているので手軽に買える東京を感じるお土産として海外でも人気です。最近はドラえもんやポケモンとコラボをしていまして、日本を代表するキャラクターが描いてあってかわいいもの好きな大人や子供にも優しい味で人気です。

北海道の代表「ロイズ」


ロイズの生チョコレートと言えな北海道を代表するお土産です。チョコレートの生地をそのまま食べているような食感の生チョコレートです。濃厚で滑らかな舌触りが特徴で、特にカカオ成分の高いダークチョコレートがおすすめです。特に抹茶味は日本ならではフレーバーで海外からのいい評判もいいです。生チョコレートで溶けやすいので暑い国に行くときや移動時間が長い場合は注意が必要です。生チョコ以外にも他にもロイズチョコレートシリーズはありますので是非チェックしてみてください。

プレスバターサンド

東京駅のお土産ランキングでも常に上位に入るバタープレスサンド。バターをたっぷりと使ってサブレやビスケット生地とサンドイッチして独特な風味を出すおいしいスイーツです。バターの香りとコクが口いっぱいに広がり、優しい甘みが口の中に広がります。お茶請けやおやつにぴったりです。抹茶、チーズ、チョコレート味などいろんな味を楽しめますし、日本のお茶と一緒にプレゼントするのもいいかと思いました。パッケージデザインもシンプルで高級感ありますので是非おすすめです。

京都ヴェネト:抹茶ロールケーキ

こちらのロールケーキは今回羽田空港でで初めてみかけました。(以前からあったけど私が気づいてないだけかも知りませんが……(^^)/)京都を代表する和菓子の抹茶と、洋菓子のロールケーキを組み合わせた新感覚スイーツです。お土産としてお勧めする理由は、京都らしい抹茶のフレーバーをメインに日本茶文化に触れたことがない国の人にも違和感なく日本を感じられるケーキに仕上がっているかと思います。日本のお茶にも合いそうですが紅茶やコーヒーにも合いそうでこれも失敗のないお土産の一つになりそうです。

海外の旅行が自由になった今のコロナ禍時期ストップしていた旅行や留学、ワーキングホリデーなど様々な理由で日本から一時的に離れる方も多くなると思いますが日本の「お土産」文化はとてもすごいと思いますし(韓国を含めあまり海外ではなかったりします)フックするパッケージや受け取る相手を考えながら選ぶというのは素敵な文化かなと思っています。是非お勧めの日本のお菓子を一緒に食べながらたくさん話ができる、気持ちを伝えられるきっかけになると嬉しいです。

お菓子以外のおすすめのお土産ですと、日本酒・入浴剤などバスグッズ・カップラーメン・和紙で作ったグッズが海外からでも大人気です!羽田空港の国際線ターミナルも本当に広いですから早めに行ってじっくり選ぶのが良いかと思います。

 

以上、韓国Seoulに滞在中のデザイナーSilverでした~