本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

ソウルから2時間!慶州(キョンジュ)旅行を本気でオススメします!(前編)【韓国旅行】【韓国観光】

アンニョンハセヨ!本能ブログの韓国コンテンツ担当、アートディレクターのSILVERです。現在は一時帰国で韓国のソウルで過ごしています。天気も最高なこの時期!旅行でソウルからKTX(韓国の新幹線ですね!)で2時間の【慶州(キョンジュ)】へ行ってきました。慶州はソウルから約2時間釜山からは約30分で行ける人気の観光エリアです。
朝鮮の三国時代の”新羅”の都があった場所で、慶州歴史地域として世界遺産に登録されています。韓国の就学旅行だったら慶州(キョンジュ)が定番だといわれるほど見所がたくさんでとてもおすすめスポットが多いので前編、後編に分けてお送りします♪

新羅王国の都・金城(クムソン)の地であり、石窟庵と仏国寺が1995年にユネスコの世界遺産に登録された。また、2000年には南山ベルト・月城ベルト・大陵園(古墳公園)に含まれる膨大な遺跡と芬皇寺などが慶州歴史地域として登録され、さらに、2010年には市の北部・江東面に位置する両班の伝統的民俗村である良洞村が、安東河回村とともに世界遺産に登録された。これで同市内には3件の世界遺産が存在する事になり、稀な世界遺産都市となった。ー慶州市 - Wikipedia

仏国寺(ブルグッサ)

仏国寺は新羅時代から1500年の歴史があり6つの国宝や有形文化財(歴史的建造物)もあります。韓国の10ウォンコイン描かれてる貴重な建築物など見どころがたくさんあります。日本でいうと京都のようなイメージでしょうか。1995年石窟庵とともに「石窟庵と仏国寺」としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。また釈迦塔などが韓国の国宝に指定されていたりもします。ちょうど5月末は釈迦の誕生日でいろんなイベントもあったので仏国寺がもっときれいになっていました。

仏国寺にはおしゃれなカフェやお土産屋さんも多いですが最近人気なのは10ウォンパン。10ウォン玉とそっくりなパンですがカリカリな生地中はとろけるチーズが!
おしゃれなカフェも多いですので仏国寺を2時間くらい観光した後に一息するのもおすすめです。今の時期は観光客が多いシーズンですのでパーキングエリアが足りないですのでバスやタクシーなどの公共交通機関で移動したほうが便利かもしれないですね。

japanese.visitkorea.or.kr

見た目はまんま10ウォンコインですね、かわいい!!


大陵苑 (テヌンウォン)&瞻星台(チョムソンデ)


大陵苑は新羅時代の王族古墳群で23の古墳がありますが、今は一般人も入れる大きな公園です。スケールがとても大きいですので貴重な埋葬品がたくさん発掘されました。新羅時代は女王様が多かったので葬品はどれも繊細で美しいので、博物館もおすすめです。若い子に人気のある街の中に公園なので散策するのにもいいですしチマチョゴリのレンタルショップも多いからタイムスリップ感も感じれます。

japanese.visitkorea.or.kr

瞻星台(チョムソンデ)は大陵苑 の中に位置しています。約1400年間前の新羅時代に建てられたものですが、建てられた当時のままの姿を残している東洋最古の天文台と言われています。瞻星台で使われている362個の石で当時の建築で建てられたとは思えないきれいな天文台でした。昔でも空を見て天気や未来を占ったことはロマンティックですね。今の時期は周りにはお花もたくさん咲いてありますし写真スポットとしても人気です。

japanese.visitkorea.or.kr

雁鴨池 (アナプチ)

新羅の王子様たちが宴会や会議、接待などが行われていたとても豪華な宮殿です。
池の上に建てられてるので夕暮れには夕焼けが反射されてる風景はとてもきれいです。
最近はライトアップもしているのでロマンティックな写真が撮りたいカップルのデートにも大人気です。夜散歩をしているとこんな素敵な風景で宴会は楽しかっただろうな~と感じました。5月初旬は夜になるとまだ寒いので上着を準備してください。

japanese.visitkorea.or.kr

やはり慶州は歴史的な建物や観光スポットが多かったですが前編は真面目なご案内が多かったと思いますw

後編では最近若者にも人気なスポットをお勧めしたいです(^o^)丿ぜひお楽しみに!