本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

J-pop初の快挙!若き天才imaseの「NIGHT DANCER」が韓国で大ヒットの理由【BTS】【STRAY KIDS】

20代前半の天才系アーティストが(Vaundy)好き!さじゃんです。今日はApple MusicやSpotifyのチャートを賑わせ続ける22歳のアーティストimaseの「NIGHT DANCER」という楽曲が韓国で大ヒットしておりますので、その理由を考察しつつお届けしようと思っています。

リリースは2022年8月も長くチャートイン

元々TikTokeで火がついたこの曲。この曲をimaseが歌唱したドラムパッドを使ったパフォーマンスのスタイルも当時話題に。

以前ご紹介した、ボイストレーナーのおしらさんとのコラボでは作曲やパフォーマンスの秘密についても語っています。作曲経験や音楽経験があまりない21歳の(当時)若者がネットで勉強してデビューして成功するのはいかにも現代の音楽家と言う印象も受けます。曲自体はメロディーも美しいですが、ファセット(裏声)を駆使したり音階と音符の中間の表現のような今までにないトラックを演出していると思います。

STRAY KIDSやBTSもお気に入り

今や世界的なアーティストとなったBTS。メンバーが次々徴兵に参加する中、メンバーのジョンググさんがきれいな歌声でこの曲をカバーしたことが大きな話題に!

imaseさん本人も驚きが隠せない様子!You Tubeにアップされている歌声を聞くと日本語も完璧ですし歌もうまくて流石BTSだなーと感じました。

韓国を代表する音楽配信サービス「Melon」でも総合チャート入を果たし史上初の快挙も達成し、韓国のエンタメシーンで受け入れられている確たる証拠だと思います。日本で言うファーストテイク的な韓国の有名な音楽チャンネルにも現地ソウルで撮影したライブ映像も登場し100万再生目前のヒットを記録。

集音マイクでの収録だったのにもかかわらず音源と変わらない歌唱力を発揮し素晴らしいアーティストだということを韓国の方にも知ってもらえたのではないでしょうか?

観光の有名男性アイドルグループのSTRAY KIDSもNIGHT DANCER Challengeと評して段するする様子がアップされ、話題になっています。

若手のアイドルグループのENHYPENのメンバーもTikTokでNIGHT DANCER Challengeを行っており、K-popファンにも楽曲が結果的に認知される結果に。日本語オリジナル楽曲がここまで韓国で人気になるのは本当に異例のことですし、元々韓国エンタメで提供されている音楽レベルやセンスは世界基準ですのでimaseさん本人が希望する韓国でのライブも開催される日も近いかと思います。

各種配信サービスで当然すでに配信済みですので、未視聴の中年の方は一度聞いていただけることをオススメします笑

NIGHT DANCER

NIGHT DANCER

  • UNIVERSAL MUSIC LLC
Amazon
Have a nice day

Have a nice day

  • UNIVERSAL MUSIC LLC
Amazon
でもね、たまには

でもね、たまには

  • UNIVERSAL MUSIC LLC
Amazon