先日、たまたまAmazonプライムビデオのおすすめに上がってきたことから見始めたアメリカのドラマ”私たちの青い夏”、気がつけばシーズン2までをあっという間に観終わるほどハマってしまいました。海外ドラマのヘビーウォッチャーでもそうでない人でも、観始めたきっと止まらなくなるこのドラマの魅力を今回は徹底解説していきたいと思います。
”私たちの青い夏(The Summer I Turned Pretty)”
”私たちの青い夏”(The Summer I Turned Pretty)の原作は、Netflixのラブコメ3部作『好きだった君へ』シリーズの原作者ジェニー・ハンによる同名青春小説。現在シーズン2まで製作されているドラマは原作同様にアメリカでは非常に人気で、すでにシーズン3への更新も決定済みとのことです。
あらすじと登場人物
あらすじ
物語は、主人公のベリー・コンクリンが毎年夏を過ごすカズンズ・ビーチでの出来事を中心に描かれます。 幼馴染であるのフィッシャー兄弟、コンラッドとジェレマイアの間で揺れる恋心を抱えながら成長する主人公とその家族達が織りなすひと夏の物語がシーズン1。そしてシーズン2ではそこから1年が経過し、今度はその登場人物達の人間的な成長を描くと共に、複雑な人間関係や家族の問題に焦点が当てられるストーリーとなっています。
登場人物
ベリー・コンクリン、この物語の主人公で演じるのはローラ・タン(Lola Tung)です。現代社会を生きるリアルはティーンネイジャーである彼女、幼馴染との恋愛模様はこの物語の1つの柱となっています。ローラはなんとこの作品がデビュー作、しかしドラマを観ていただければおわかりかと思いますがとても初めてとは思えない演技で中には観ていて心を揺さぶられるシーンも。彼女の演技は多くの視聴者から高評価を得ており、今後のキャリアが最も期待されている俳優でもあります。
コンラッド・フィッシャー、ベリーの幼馴染であるフィッシャー家の長男でベリーに複雑な感情を抱いており、内向的で影のある性格が特徴です。コンラッドを演じるクリストファー・ブリニー(Christopher Briney)はどうしても若かりし頃のディカプリオを彷彿とさせるそのビジュアルに注目が集まりがちですが、コンラッドの繊細な内面を丁寧に表現する演技にも注目です。
ジェレマイア・フィッシャー、コンラッドの弟で天真爛漫なベリーの幼馴染。ベリーに対しオープンな感情を持ち彼女との関係を進展させます。演じるギャヴィン・カサレーニョ(Gavin Casalegno)もこのドラマをきっかけに注目を浴びました。彼は以前から”ヴァンパイア・ダイアリーズ”や”ノア”などに出演していましたが、今作”私たちの青い夏”での役が彼のブレイクのきっかけとなったと言われています 。
スティーブン・コンクリン、ベリーの兄で、妹のベリーを気にかけながらも自身の青春を謳歌します。演じるのはショーン・カウフマン(Sean Kaufman)彼のキャラクターはドラマでは独自のストーリーラインを持ちますがムードメーカーとしての重要なポジションだったりもして作中では目が話せない存在感を示しています。
作品のみどころ
共感を呼ぶストーリー
主人公であるベリーが直面する恋愛や友情などの経験は青春ドラマの普遍的なテーマであり、特に同世代の視聴者にとっては国境を超えて共感する部分も多いものだと思います。”私たちの青い夏”は90年代であれば”ビバリーヒルズ高校白書”、2000年代であれば”OC”といった様な王道の流れを汲む作品で、同世代だけではなく同じ様な青春を過ごし思い悩んだ世代にも響く魅力を持つ作品だと思います。
家族の絆とリアルな社会的テーマ
このドラマのもう一つの重要なテーマは家族の描写です。ベリーの母親とフィッシャー兄弟の母親であるスザンナは親友で、その関係性が物語の大きなポイントとなり深みを与えています。一見華やかな登場人物達も、実は両親はすでに離婚をしていたり各家庭によって微妙な経済的格差があったりなど、恋愛要素だけではなく現代社会で直面する様なリアリティある設定も見どころの1つかと思います。
美しいロケーションと映像美
カズンズ・ビーチの圧倒的に美しい風景や夏の雰囲気がこのドラマをさらに魅力的にしています。海辺のシーンや夏の風景は、視覚的にも楽しめる要素に溢れ、物語のロマンチックな雰囲気を一層引き立てています。視聴者は、美しいロケーションに心を奪われると同時に、そこに描かれる物語に深く没入することができるのです。
まとめ
ブロンドの俳優だけが出演していた様な昔のアメリカのドラマとは異なり、キャスティングにも多様性が考慮されておりそれぞれ異なるバックボーンを持つ俳優達が役を演じています。そしてドラマの中では様々な社会的テーマが取り上げられており、キャラクターたちが直面する問題や経験がリアルに描かれていることが視聴者層を広げるために重要な要素となり人気の秘密になってます。
物語は派手な復讐劇であったり思いもよらないどんでん返しが待っているわけではありません。"私たちの青い夏"は非常に愛おしい登場人物達と優しいストーリーで、青春時代の甘さや苦さを思い出させてくれるどの世代にも響くドラマだと思います。今後の展開にも期待が高まる"私たちの青い夏"、この機会に皆さんもぜひ一度視聴してみてはいかがでしょうか。