本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

大人気ホラーゲーム「デッドバイデイライト」モバイル版が間もなくリリース

f:id:honknow:20220413214324p:plain

PS4やSwitch、PCでプレイ可能なホラーゲーム「DEAD BY DAYLIGHT」のモバイル版が間もなく配信開始されます。
この記事では、これまでこのゲームをプレイしたことがない人向けに、DEAD BY DAYLIGHTがどのようなゲームなのか、基本的な内容を分かりやすく紹介します

「デッドバイデイライト」ってどんなゲーム?

f:id:honknow:20220413214425p:plain

5人のプレイヤーが、1人のキラー(殺人鬼)と4人のサバイバー(生存者)に分かれて戦う鬼ごっこ形式のホラーサバイバルゲームです。
4人のサバイバーはエリアに散らばる発電機を5台修理して、その後ゲートを開放して脱出することが目的です。
対してキラーはサバイバーの脱出を阻止するために、サバイバーを追いかけて捕まえることが目的です。
「アイデンティティⅤ(第五人格)」という、コンセプトが全く同じモバイルゲームがありますが、このゲームはデッドバイデイライトの開発チームが監修して開発されたものになります。

サバイバーの立ち回り

f:id:honknow:20220413205057p:plain

サバイバーは、ただ単に発電機を修理し続ければ良いというわけではありません。
キラーが近づいてくるとキャラクターの胸部に心臓マークが表示され鼓動音が鳴りますので
その時はしゃがんだり音を立てないようにしてキラーに見つからないようにしましょう。

見つかってしまった場合

f:id:honknow:20220413205135p:plain

もし見つかってしまった場合は、キラーに捕まらないように逃げ回りましょう。
エリアには、キラーから隠れたり逃げるのに役立つギミックが用意されています。
ロッカーに隠れたり、板を倒して通路を塞いだり、窓枠を飛び越えたり・・・それらを駆使してキラーに攻撃されないように立ち回りましょう。

f:id:honknow:20220413205838p:plain

キラーから1回攻撃されると負傷状態になり、2回攻撃されるとダウンしてしまい、フックに吊るされて身動きがとれなくなってしまいます。

フックに吊るされたらどうしたら良い?

f:id:honknow:20220413205737p:plain

フックに吊るされてしまった場合は、他のサバイバーが助けに来てくれるのを待ちましょう。自力で脱出することも可能ですが、その確率はかなり低いので、基本的にはなにもしないことをお勧めします。
フックに吊るされた時に表示される赤いゲージが0になるか、複数回フックに吊るされたサバイバーは死亡してしまいます。

アイテムを使って有利を作ろう

サバイバーは、対戦開始前にアイテムを持ち運ぶことができます。対戦開始後でも、マップ上にあるアイテムボックスを開けて獲得することも可能です。
アイテムは医療キット、懐中電灯、工具箱、マップ、カギの5種類あります。(特定のイベントでのみ入手できるアイテムは除く)
負傷状態になった際に手当をしたり、発電機の修理速度を早めたりと、アイテムを使用することで有利な状況を作ることができます。
また、アイテムにはレア度があり、レア度が高いほど大きな効果を得ることができます。

キラーの立ち回り

キラーは、とにかくサバイバーを見つけて捕まえましょう。
全員のサバイバーを捕らえることが勝利条件です。

サバイバーの見つけ方

f:id:honknow:20220413211106p:plain

キラーの場合、サバイバーと異なり全ての発電機の位置が分かるようになっています。
発電機の場所まで行き、サバイバーがいないかチェックしましょう。
また、サバイバーは様々な痕跡を残します。サバイバーが特定の行動をとるとキラーに音の発生場所が知らされます。他には、サバイバーが走った痕跡が強調表示されるので、それらを頼りにサバイバーを探しましょう。

キラー特有のスキルを駆使しよう

サバイバーと異なり、キラーにはそのキャラクター専用のスキルがあります。
罠を設置してサバイバーの行動を制限する「トラッパー」、姿を消してバレないようにサバイバーに近づく「レイス」、チェーンソーを振りかざしてサバイバーに急接近する「ヒルビリー」など、キャラクターによって多種多様なスキルがあります。
自分に合ったキラーを見つけて、スキルに磨きをかけていきましょう。

発電機を5台修理されてしまったら

f:id:honknow:20220413213744p:plain

サバイバーが発電機を5台修理しても、まだ諦めてはいけません。
脱出するためのゲートはマップ上に2つあり、その位置は発電機同様、キラーには分かるようになっています。
さらに、サバイバーはゲートを開けるのに一定時間を要します。
ゲートの近くまで行き、ゲートを開けようとしているサバイバーを捕まえましょう。

サバイバー・キラー共通のシステム「パーク」「アドオン」

f:id:honknow:20220413213824p:plain

サバイバーとキラーには、試合開始前にそれぞれ最大4つの能力を装備することができ、この装備を「パーク」といいます。
また、パークとは別にサバイバーはアイテムに、キラーには固有スキルに追加効果を与える装備があります。これを「アドオン」といいます。

パークとアドオンを装備してキャラクターを強化しよう

f:id:honknow:20220413213903p:plain

サバイバー専用のパークには、一定時間走る速度が上がる効果や、発電機の修理速度が早くなる効果など様々です。
同様にキラー専用のパークにも、一定時間サバイバーの位置が見える効果、発電機の修理度合を後退させる効果などがあります。
色々なパークを組み合わせて、自分に合った戦い方を見つけましょう。
アドオンには、サバイバーのアイテム同様、レア度があります。レア度が高いほど得られる効果は大きいですが、1度使用すると消滅してしまうので、無闇に使用するのは控えましょう。

パークとアドオンはどうやってゲットするの?

f:id:honknow:20220413213951p:plain

試合やデイリーミッションをクリアする度に、試合の活躍度合いやミッションの難易度によって、BP(ブラッドポイント)を獲得することが出来ます。
BPを消費することで、キャラクター毎に設定されているブラッドマーケットからパークとアドオンを獲得しましょう。
1度使用したアドオンは消滅してしまいますが、再度同じアドオンは獲得可能ですのでご安心ください。

モバイル版の事前登録と配信開始日

事前登録は3月10日から開始されています。
事前登録することで配信開始と同時にゲーム内で使用可能な報酬を獲得することが出来るので、興味がある人はぜひ登録しましょう。

www.dbdmobile.jp

配信開始日は4月28日と残りわずかとなっています。
PS4版、PC版と大きく操作性が異なるため、家庭版を未経験の方でも楽しめることができるので、ぜひプレイしてみてください。

デッドバイデイライト公式認定実況者紹介

デッドバイデイライトには、開発チーム公認の実況者がいます。
彼らはフォグ・ウィスパラーと呼ばれ、日本国内にも何名か存在します。
配信開始日までに、どのようなゲームなのか動画で知りたい方は、下記リンクよりフォグ・ウィスパラーの方々のプレイ動画をチェックしましょう。

べるくら企画

www.youtube.com

れぷちん

www.youtube.com

www.youtube.com