本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

本能ブログ的2022年映画レビューまとめ【新海誠】【庵野秀明】

いよいよ年の瀬ですが本年も本能ブログではメンバー全員で沢山の映画レビューをしてきました。どれも一癖ある良作が多かった気もしますがまとめてご紹介していきたいと思います。

FIRAST SLAM DUNK

賛否渦巻くスラムダンクの復活版、個人的には見て損は無いような気もします。

すずめの戸締まり

楽しみにしていた新海誠監督の最新作、すずめの戸締まり。自分の被災体験も折り込みつつお話させていただきました。いろいろな想いはあるもののいい映画だと思っています。

沈黙のパレード

正直映画館で見るレベルではありませんでした、フジドラマ映画化は過去作を超えれない代表例を更新してしまった感もあります。

キングダム2

こちらも大変楽しみにしていた2作目となったキングダム。スケールの大きさは初代譲りで映画館でみる価値はありました、しかし3作目ありきの構成だったので内容的には薄い感じもありキングダム3への伏線となる立ち位置だったような気もします。

ベイビーブローカー

こちらは日本を代表する是枝裕和監督が韓国人キャストを集結させて作った韓国映画でした。内容も赤ちゃんポスト的倫理観を突きつける内容ですが是枝裕和ワールドが韓国でも受け入れられていたようで嬉しく思います。

トップガンマーヴェリック

こちらは過去作の焼き増しに大成功した事例となったトップガンのリバイバル。日本でもアメリカでも大ヒットしました。シンプルにアメリカンスポ根ストーリーで頭を使わず痛快になれる作品でオススメです。すでに配信開始しているサービスもありますのでぜひ。

シン・ウルトラマン

シン・ゴジラほどの大ヒットとはならなかったものの個人的には評価が高かったシン・ウルトラマン。庵野秀明ワールド全開ではあるものの非常に凝った作りで個人的にはアマゾンプライムビデオで再度視聴したほど。アマゾンプライムビデオ会員の方はぜひ!

ドライブ・マイ・カー

西島秀俊と三浦透子の好演が光ったオスカー作品ドライブ・マイ・カー。ロードムービーと言うある意味でオスカー受けする感じではあるものの見た後の余韻が素晴らしい単館系の最高峰だったような気がします。

ハウスオブグッチ

実話ベースと言う意味では非常にインパクトのあった作品、個人的には大好きでして企業買収や一族経営の危うさを感じずにはいられないのとグッチ全面協力の素晴らしい衣装が目を引きました。

桜のような僕の恋人

最後は映画館では上映されていないのですが、個人的にNetflix映画というジャンルでオススメしたいのがこの作品。タイトルとブランディングだけ見るとティーン&若者向けの映画となっておりますが実は結構重たい病気系のお話。見ごたえはかなりあり大切な人に認識されない絶望という辛いテーマが描かれていますが沢山の人に見てほしい作品でもありました。

 

今年はこんなラインナップでお届けしました。来年も沢山の映画を見て皆さんに映画館に足を運んでいただけるよう努力してまいります!