本能ブログ(honknowblog.com)

■深堀りメディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

スマホで特別定額給付金の申請してみたら30分足らずで終わった話

f:id:honknow:20200504094315p:plain

一人10万円の特別定額給付金。5月1日から申請受付開始されました。
申請するには各自治体から届く手紙を返信する方法と、オンラインで申請する方法があります。オンラインで申請するにはマイナンバーカードが必要となりますが、スマホから申請できるらしいので、実際にやってみました。

今回使ったのはiPhone11+マイナンバーカードの組み合わせですが、Androidでも同様に申請可能みたいです。

 

専用アプリをインストールしよう 

iPhoneで申請するには、マイナンバーカードの読み取りを行うためにアプリをインストールする必要があります。

APP STOREからマイポータルAPをインストールします。

 

インストールが完了したら、起動します。

 

 マイナポータルにログイン

特別定額給付金の申請を行う「マイナポータル」にログインします。
マイナンバーカード作成時に設定した4桁の数字を入力します。

 

 

マイナンバーカードの上にiPhoneを置いて「読み取り開始」

 

スキャン開始されて、数秒で・・・

 

読み取り完了!
これでカードのIC情報が読み取られ、マイナポータルにアクセスします。

マイナポータルへ利用者登録

Safaliに移動してログイン処理が始まります。

 

ログイン成功しました。

通知が欲しい人はメールアドレスを登録することができます。
必要ない人は未入力で「利用規約に同意して確認」



利用者登録の確認

 

これで利用者登録完了です。

「メインメニュー」をタップするとマイナポータルにアクセスします。

 

特別定額給付金の申請を行う

マイナポータルにアクセスすると、今は「特別定額給付金の申請」がトップに表示されているので、「申請はこちら」から申請を始めます。

ぴったりサービスというページに移動して、自分が申請できる給付金の一覧がひょうじされます。

 

今は特別定額給付金ぐらいしか該当しないので、チェックをいれて「申請する」をタップして進みます。

 

マイポータルAPインストール済なのでOKを押して申請に進みます。

 

申請方法の選択

特別定額給付金を電子申請するので「次へすすむ」

 

動作環境の確認ページになります。

 

マイナンバーカードも持ってるし、暗証番号もわかるので「次へすすむ」
この暗証番号、あまり使わないから忘れちゃうんですよね。ちゃんとメモを残しましょう。

 

連絡先の入力

住所や電話番号など連絡先を入力します。

 

メールアドレスと電話番号を入れて「次へすすむ」

申請者情報の入力

次に申請者の情報入力に進みます。
さっきの連絡先の入力はなんだったんだろうと思いながら、細かいことは気にせず進みます。
手入力でもいいですし、マイナポータルAPでマイナンバーカードを読み取って自動入力することもできます。

 

マイナンバーカードの読み取り

 

券面事項入力補助用のパスワードを入力します。
「券面事項入力補助用」????なんだそれと思ったら、マインナンバーカード作成時にちゃんと設定してありました。あの時書いた紙ほんと大事。

 

マイナンバーカードをiPhoneで読み取ります。

 

読み取り完了

 

Safariに戻ります。

 

 

 

戻ると、名前、生年月日が入力されています。

 

住所の入力

 

電話番号を入力して次へ進みます。

 

申請情報入力

ここからやっと特別定額給付金の申請です

 

自分の情報は引き継がれて入力されています。

 

家族がれば入力します。
最大10人まで入力欄がありました。

 

給付金を振り込んでもらう銀行口座を入力して次へ進みます。

 

入力内容の確認

これまでの入力内容を確認します。

一通り確認して「次へすすむ」

添付書類の登録

手入力だけだと間違いもあるので、振り込み口座の情報がかかれた画像を添付する必要があります。

通帳の写真を撮ったり、ネットバンクであれば口座が書かれている画面を撮影したりすればいいようです。スマホで自分の口座を表示してスクリーンショットで対応しました。

 

 画像アップロード完了しました。

 

電子署名の付与

最後にアプリで電子署名を付与します。

 

次は「署名用電子証明書」パスワードを入力します。

 

これまで同様にマイナンバーカードの上にiPhoneを起いて読み取ります。

 

読み取り完了

 

電子署名の付与に成功!Safariに戻ります。

 

特別定額給付金の申請!!

送信して完了です。

 

送信完了。

 

こんな感じで無事に特別定額給付金の申請が終わりました。あとは振り込まれるのを待つのみ。

マイナンバーカードを持ってる人であれば比較的簡単に申請終わります。
しかし、数種類あるパスワードのメモが残ってるかどうかがキモになりそうです。

あとは使いみちを考えながら届くのをのんびり待ちましょう。

 

リンクなど

kyufukin.soumu.go.jp

マイナポータルAP

マイナポータルAP

  • 内閣府番号制度担当室
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com