本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

デートにおすすめな都内の2022年夏!美術展ベスト5!【Immersive Museum】【東京デート】

本能ブログの読者皆さん、暑い夏をどう過ごしていますでしょうか?東京の湿気と暑さで外のデートや気分転換が難しくなってないでしょうか。私デザイナーのSILVERは年中ずっと美術展を探して都内いたる所に出かけていますが、実は美術館デートは”涼しい”ですし笑、見終わった後にお茶をしながら作品について話ができるのでとても大好きなデートプランだったりします。最近はお台場で常設されているチームラボ展みたいな感じで動画や写真撮影OKな展示も多いですのでお互い写真を撮ってあげたり楽しかった時間の記録もできます。でも多すぎてどの展示に行けばいいかわからない!という方におすすめする都内美術展を紹介します。

19世紀のパリを現代記述で表現した「Immersive Museum」


まず行ってきたのはオープンした時からずっと行きたかった印象派の絵をモチーフとした3Dマッピングの展示「Immersive Museum」です。会場は日本橋三越前駅と直結しているCOREDO1の5階日本橋三井ホール。入り口の看板とかの感じですとHPとかで見るより実際は意外と小さい展示場かなという印象でした。

美術大学出身の自分は印象派の中でも特にモネが好きですが、4面を使って3D マッピングされています。モネやルノワールを現代の記述を使って表現してましたし、ずっと何時間でも見れることができます。


10時オープンで11時入場でしたが意外と人が多い!と思いました。コロナも再拡大する中にあっても行動制限のない夏は誰にとっても貴重なのだと思いました。
日曜日だったのもありますが人がとても多くてビックリしましたが、ソーシャルディスタンスを考慮された設計になっていてYogiboがあったりして横になって観覧するエリアもあって落ち着く音楽でぼーっとして作品を見ることが出来ました。私は友達とまず写真と動画をたくさん撮ってベンチに座ってじっくり作品を見ました。デザイナーとして参考になる歴史だったり、説明も多く見られましたがあまり美術展や美術館に行かないような初心者向けに美術は難しいものではないとハードルを下げてるようなプレゼンテーションもあって間口をたくさんの方に広げている印象でした。ネタバレになりますので内容は直接行って楽しんでください☺

展示が終わって出口を出ると特別カフェも開催していました。カフェはキャッシュレスで交通系ICカードやクレカのみです。昼飲みもいいですが、まだランチ前でしたのでブルー色の紅茶セットを。パレットの形をしているクッキーがとてもかわいかったです。

カフェエリアにも作品があって、センサーで人が通すのを認識して動く遊び心がある作品がありますからティータイムのネタにもなります。かなり遅い時間までやってますので三越前の夜景を楽しみながらゆっくりビールを飲むデートもいいですね。

immersive-museum.jp

他にも東京のおすすめ展示はこちら

【自然と人のダイアローグ】

上野公園中にありますので展示見終わったとは夕方の散歩もおすすめです。

・2022年6月4日(土)~9月11日(日)
・国立西洋美術館(東京・上野公園)〒110-0007 東京都台東区上野公園7-7
・午前9時30分~午後5時30分(金・土は午後8時まで)

nature2022.jp

 

【特別展アリス― へんてこりん、へんてこりんな世界 ―】
六本木ヒルズの森タワーにアリアスので展示後買い物や食事をするにも良いアクセスの展示場です。
・2022.7.16(土)~ 10.10(月)会期中無休
・森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
・10:00~20:00(月・火・水曜は18:00まで)

alice.exhibit.jp

 

【和のあかり×百段階段2022】

「光と影」を展示テーマに雅叙園で「和」の美しさを感じれる展示です。雅叙園のティータイムやランチも有名ですのでたまにはこんな日本の美を感じれるデートもおすすめです。
・2022年7月2日(土)~9月25日(日) 会期中無休
・ホテル雅叙園東京 東京都指定有形文化財 「百段階段」
・11:30~18:00(最終入館17:30)※8月20日(土)は17:00迄(最終入館16:30)

www.hotelgajoen-tokyo.com

 

【スイス プチ・パレ美術館展】

スイスのジュネーヴにあるプチ・パレ美術館の30年ぶり日本展示!新宿にあるアクセス抜群の美術館です。
・2022.07.13(水)- 10.10(月)
・SOMPO美術館
・10:00 - 18:00(入館は閉館30分前まで)

www.sompo-museum.org

※休館日や短縮営業について詳しい情報は各ホームぺージを必ずご確認ください。