アンニョンハセヨ~Honknowアート担当韓国人デザイナーSILVERです。皆さんは横須賀と言ったら何を一番に思い出しますか?私は旅行に行ったら地元の美術館に必ず行きますが今回は横須賀日帰り旅行で「横須賀美術館」へ行ってきたのでご紹介いたします。
横須賀美術館は神奈川県横須賀市にある美術館で、鎌倉・横須賀地域における美術文化の拠点として親しまれています。今回は初めての横須賀だったのでHPから調べてみると、素敵な風景と建築だったので出発前から期待していました。
美術館までドライブの風景が日本じゃないみたい!空色も完璧にきれいなブルーですした。横須賀美術館は、絵画、彫刻、工芸品など幅広いジャンルの展示を行っています。日本の伝統的な美術品から現代アートまで幅広い作品を鑑賞できるます。地元出身のアーティストの作品や子供のための展示が多かったので地元の人と共にアートを考える美術館だろうなと思いました。
今回メイン展示は「new born 荒井良二」2023年7月1日 (土) 〜 2023年9月3日 (日)
絵本作家の【荒井良二】さんの展示でしたが優しい画風と表現力にびっくりしました。
アーティストは自分のスタイルを一度作ってそのスタイルが有名になるとなかなか帰るのは難しいですが、荒井良二さんはいろんなスタイルと素材を利用して表現するアーティストさんで展示スペースすべて楽しかったです。写真OKの展示でしたので少し記録ができてうれしかったです。
他にも美術館が所蔵品している作品も素敵なものが多いですが、HPを読むと
- 横須賀・三浦半島にゆかりのある(出身、居住、在住等)作家の作品
- 横須賀・三浦半島を題材とした作品
- 「海」を描いた作品
- 日本の近現代美術を概観できる作品
と書いてありましたので地元を考える愛を感じました。
是非メイン展示以外の作品も見てみてください!
横須賀駅からは少し離れたところですが海のすぐ前で美術館の建物自体も美しく、アート作品と共に訪れる価値があります。また、庭園も整備されており、自然の中でゆったりと過ごすことができます。とても暑い気温でしたが海の前ですので風が涼しく、今度は散歩したいですね。
屋上から海を見れる空間がありますが、空と海のコントラストがとても素敵で建築や写真の好きな方にぜひおすすめです。横須賀美術館は、美術作品の鑑賞を通じて心豊かな時間を過ごすことができる場所です。芸術に興味がある方や癒しができるので是非!