本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

家でもバーの一杯を!グラストップスモーカーで燻製風味を楽しむ

ウイスキーやカクテル愛好家の間で、近年注目されているのが「グラストップスモーカー」というツールです。これを使用することで、ドリンクに燻製の香りを付けることができ、まるでバーのプロのような一杯を家で楽しむことができます。

グラストップスモーカーとは?

グラストップスモーカー(もしくは、カクテルスモーカー)は、ウイスキーグラスの上に設置して使用する小型の燻製器具です。燻製の香りをドリンクに加えることで、通常のドリンクが一変して贅沢な一杯へと変わります。

グラストップスモーカーの使い方

ウイスキーグラスやカクテルグラスにお好みのドリンクを注ぎます。山崎や白州なんて贅沢言いません。ちょっと休めのウイスキーに香りをつけて楽しむのがいいでしょう。ウイスキーグラスがなかったのでビールのグラスですが、、、

 

グラスの上にグラストップスモーカーを置き、網に燻製用のチップを入れます。

 

バーナーやライターでチップに火を付け燃やします。

 

発生した煙をグラスの中に閉じ込め、数分間置いて香りが染み込むのを待ちます。

 

蓋をとると煙があがり、スモークされた香りのついたウイスキーを楽しむ事ができます。ウイスキーだけじゃなく、コップにナッツ類をいれてスモークナッツを作れたり家飲みの楽しみが増えること間違いなしです。

今回買ってみたおためしスモーカー

グラストップスモーカーも高いものから安い物までたくさん種類があるのですが、お試しにAmazonで3000円ぐらいで買えるLECONEというところのセットを購入してみました。

チップもPEACH WOOD、APPLE WOOD、CHERRY WOOD、OAK WOODの4種類付いているので様々な香りを楽しむ事ができます。

グラストップスモーカーがあれば家にいながらも、バーやレストランで提供されるような燻製の香りが漂うドリンクを堪能することができます。ちょっと気分を変えたい時や特別な日や友人とのパーティー、または自分へのご褒美として、家飲みの新しい楽しみ方を試してみるのはいかがでしょうか。