【本能ブログ】大人のライフスタイルブログ

■深堀りメディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

サフィール (SAPHIR)は最高のレザーケア商品だった!【革】【革リペア】

f:id:honknow:20210920211610j:plain

クローゼット中にレザーグッズ持ってない人はいない!DesignerのSilverです。そんなレザーアイテムの汚れや傷のメンテナンスは物を大切に使う皆様の悩みだと思いますが、今回はレザーケアの決定版とも言える商品と出会う事ができたのでご紹介しようと思います。
今回レザーケアグッズをネットで調べてもどれが良いのかステマなのか判断しにくいと思うぐらい商品の数は多く、しかし安易に高いバックや靴に信頼できない商品を使うのも勇気のいる作業でして(泣)そんな中出会ったのが”サフィール”のレザーケアグッズでした。

サフィール (SAPHIR)は天然素材で作られ100年以上の歴史を持ってるケア商品で、なんと65カ国から愛されてるらしいということも分かりました。下記の通り色んな高級ブランドでも採用されいている商品で伝統的なロゴだけでも安心できる雰囲気もあって思い切って購入することに。

f:id:honknow:20210920211943p:plain

購入前にサイトにあった実際使ってみたレビュー写真を見て

「本当にここまでキレイになるの?!」

と疑いの気持ちになりましたがw本当にこのレベルでセルフケアができるなら高くないかーと信じて使っていみることにしました。

f:id:honknow:20210920212333j:plain

しかもレザーグッズであればすべて使えると言う表記ですので靴、ブック、ソファー、車のハンドルまでと守備範囲はかなり広め。写真を見る限りつやを出しているだけでなく、傷の補修にも使える雰囲気で”クリーニング&リペア”を可能にする商品なのでは!?と勝手に私Silverのハードルは上がっていました。

素晴らしいリペア性能のサフィール

f:id:honknow:20210920211510j:plain

今回購入したのは【サフィール (SAPHIR)】の汚れ落としとキズや色落ちの補色・補修です。黒いアイテムが多い私Silverですから今回は”黒色”を選択。色によってバージョンが異なりますので購入時には注意が必要です!

f:id:honknow:20210920211546j:plain

汚れ落としはケースから出すとこんなに2層に内容物が分かれており、軽く混ぜて使うとの注意書きが。蓋を開けると匂いが強いのでちゃんと換気できる空間で使うのをお勧めします。

シャネルを蘇らせる!

今回リペアに挑戦するのはシャネルのカード入れです。何年か前白く汚れた部分を染めたくてブランドケア会社に頼みましたが、なぜか時間がたった後にブルーのカラーが他のバックやカードにブルーのペンキがつくので使えなくなってました…泣(プロの仕事なのこれ。。。)

f:id:honknow:20210920211557j:plain

物を大切に使うタイプなので使えなくなったけど捨てることはできず、放置したものをセルフケアしようと思ってチャレンジすることに。まず汚れ落としから表面を拭きましたが落ちてくる悪質な青いカラー剤………これはひどい………(´;ω;`)ウゥゥ
それでもめげずにwカラー剤がもう見えなくなるまで延々とふきましてやっと終了!
説明書を見ると次のカラー補修クリームを使うまで15分ほど乾燥する必要があります。

ここはマニュアル通りにちょっと待ってから次の作業のカラー補修クリームを塗ります。本来のブルーカラーに復元しようかとも思ったのですが、初めて買う商品なので同じ色に合わせられる自信がない&やっぱり黒が好き(ヨウジヤマモト様っ!)という事で今回は黒に染色することを決意。色識別記号も”Noir black.”というカラー名でかっこいいなー。

f:id:honknow:20210920211537j:plain

ちなみに全部で47種類のカラーバリエーションがありますので補色の際はきちんと色味を確認してからの購入が良いかと思います。

f:id:honknow:20210920211610j:plain

これが青い彼女を見た最後の姿でした。。。泣

クリームはブラシなどでも塗ることはできますが均一な塗布を目指すためにスポンジを選択。クリームに関して匂いは意外とそこまでひどくなかったのですが、やっぱりちゃんと換気できる空間で作業するのがいいかと思います。実際に塗ってみると塗るのも難しく簡単に終わりましたし、乾燥も早いので大体5分くらい待てば乾燥完了となるようでした。

f:id:honknow:20210920211620j:plain私SILVERは完璧な出来を目指すためwこの後水分補給と艶出しの為にワックスを塗るので30分以上待ちました。この時点でもマットでいい感じ!触り心地も悪くないし色も均一なので最初からブラック色だったかのような素晴らしい仕上がりに!
これは感動………(/_;)そして

美しく生まれ変わった彼女がこちら・・・・・・↓↓

f:id:honknow:20210920211628j:plain

仕上がりは以前から愛用しているMustang pasteで艶出しをしました。
以上で今回のミッションはコンプリートとなり、初めてのサフィールのレザーケアは成功と言って良い出来で終えることが出来ました。

まとめ

セルフケアしてから一週間が経過しましたが他の物に色が移ったり、ブルーのリペア時の時のようにベタベタした感じに全然ならなくて仕上がりには大変満足してます。
サフィールのレザーケアはモノを大切に使いたい方々の味方になってくれると感じました。すべてのレザー商品に使えそうですので今後は靴やライダースジャケットにも使ってみようと思ってます。
レザーケアに悩んでる方はぜひ使ってみてください。これは本当におすすめです!