都内の美味しいレストランを紹介し続けて早2年になる本能ブログCEOさじゃんです。今日ご紹介するのは本当は教えたくない!的な本当に本当にオススメの創作中華の銘店”トーキョー シノワ 神子”をご紹介します。
場所は新宿タイムズスクエアビルの真向かいではあるものの、初手は結構分かりにくい立地ですから(スマホのグーグルマップでもw)不明な時は素直にお店に連絡して聞いてみて良いかと思います。
細い路地を一本入ったら、ヨーロッパのオシャレにアパート的建造物が!ここに噂のトウキョーシノワ神子があります。
中華料理というイメージとは完全にかけ離れた外観に個人的には最初ビックリしました。しかしオシャレな外観はあくまでオマケで強烈にオススメしたい理由がここ神子にはたくさんありますが、今回は3つに絞ってご紹介してきたいと思います。
その1 食べたことのない創作中華
(神子特製よだれ鶏)
そうなんです、タイトル通りなのですが創作中華という新しいジャンルであり”中華”というカテゴリーレストランに入れるのがちょっとスケールが小さく感じるぐらいのオリジナリティとクリエイティビティで毎度感動します。毎度と申したのはかなり神子さんの料理に感銘を受けディナー一回今回のランチ一回と複数回リピーターとして訪れていました。
(本日のスープ)
コース料理のみで多少のリファインはありながらも基本的には、季節を問わずを問わず同じテイストなのですが何度食べても毎回
心から美味しいと思える素晴らしい料理の数々
で写真を見ているだけですぐに再訪したくなるような、インパクトがある中華料理なのです。
その2 選びぬかれた厳選素材
(天使海老のチリソース)
まず、こちらの写真を見てエビチリだと理解できる人がどれほどいるでしょうか?通常想像するのは複数のエビと和えられたチリソースのイメージだと思いますが天使エビと呼ばれる大ぶりの特殊なエビを丸ごと一匹だけ使用した至高のヒトサラ。これが本当に美味しくてただ辛いだけ、インパクト重視の中華料理にありがちな凡庸なエビチリとは天と地ほどの差があると言っても過言ではありません。
(手作り小籠包)
小籠包もご覧の通り一つだけ、大ぶりですがwしかしこれもまた美味しく素材の味で勝負し中華料理にありがちな味の濃さやインパクトに逃げない姿勢が素晴らしいと思います。
(松阪豚ロースの焼きたてチャーシュー)
松坂牛は聞いたことがあるかと思いますが、松坂豚って知っていますか?見た目以上に非常に柔らかく甘みがあって芳醇な豚肉なのです。こうした、シェフの厳選素材が生きる最適な調理方法で提供される新感覚の中華料理はここ以外で頂いたことがなく、フレンチやイタリアンのフルコースを頂いている気持ちになります。
その3 看板メニューの麻婆豆腐は唯一無二の存在感
(黒毛和牛麻婆豆腐)
こちらが神子の名物”黒毛和牛麻婆豆腐”になります。なぜ皆さんにオススメしなぜ本能ブログで紹介するのか。そして、記事としてご紹介するまでに複数回通い詰めたかと言うと、
このメインの麻婆豆腐の美味しさが忘れらなかったから
にほかなりません。程よい辛さと粒感の残る上質な黒毛和牛と麻婆豆腐の味付け自体も非常に上品ながらインパクトのある味で一度食べたら忘れられないぐらいの美味しさなんです。
(五つ星お米マイスター厳選 京都丹後産コシヒカリ)
一緒に提供される、こちらの白米も”神子の麻婆豆腐とのマッチングを第一に”考えられたとされる一品。実はこのお米も非常に美味しく炊き方も恐らくこだわっっているだろうと思いますがとにかく柔らかく甘く上質。こちらのメインの麻婆豆腐と白米の組み合わせは
東京で一番美味しい中華料理がこれなんだ
と大げさではなく思わせてくれる一品。大げさではなく都民以外の皆様にも食べて頂きたい至極の麻婆豆腐なのです。つまりこの麻婆豆腐をご紹介したいがために筆を執らせていただいたという今回のトーキョーシノワ神子のご紹介記事。日本人のみならず、海外のお客様にも喜ばれそうな感じでアテンドにも最適かと想います。
(本日のデザート)
以上の3点により強烈にトーキョーシノワ神子さんをオススメしたいわけですが、感動を正確に文章で表現するのは難しくやはり麻婆豆腐をはじめとしたハイクオリティのオリジナル中華料理を沢山の皆様に体験していただきたいなと思っております!!
実は結構な人気で予約がなかなか取れない神子さん。一ヶ月前ぐらいプランニングをオススメします!基本的にはディナーもランチもメニューは変わりませんので手始めに気軽にランチから体感していただけたらと思います。また必ず近いうちに麻婆豆腐を求めて伺いたいなと思っております。